※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 HaRi
子育て・グッズ

母乳から完全ミルクに切り替えたいです。断乳方法を教えてください。現在の授乳状況は3~4時間おきで、夜間は授乳していません。

母乳から完全ミルクに切り替えたいのですが、
断乳はどうすればいいですか?

現在、完母で3~4時間おきに授乳していて、夜間は12時位~7時位まで授乳してません。

コメント

nan

私は徐々にミルクの回数増やしていって完ミにしました!
1日1回ミルクにしてそれを何日か続けて慣れたら次は2回って感じでやってました👍

•  HaRi

HaRi

コメントありがとうございます❗️

搾乳など、母乳のケアはされてましたか?

• 3月6日
  • nan

nan

限界まで我慢してお風呂でちょっと搾ったりしてました!
    ほんとは助産師さんとかにやってもらったほうがいいんでしょうけど😂
    その後特にトラブルはなかったです!

• 3月6日
  •  HaRi

HaRi

何もしないとしこり残りそうだし、
    断乳もなかなか難しいですね💦
    乳腺炎にならないように気をつけます😣💦

• 3月6日
はる

うちの場合は9ヶ月まで完母で育ててたんですが、ミルクに切り替えるときは泣いて泣いて本当に大変でした😭

完母で育った赤ちゃんはミルクを最初はとにかく嫌がると思います。友達の子供も同じでした。

うちの場合はこの日から辞めるって決めて、おっぱいとバイバイをさせました。そのあとは心を鬼にして、どんなに泣いてもおっぱいはやらないでいると、1日で諦めてミルクを飲んでくれるようになりました!
そこからはおっぱいは一切欲しがりませんでした。

断乳はお母さんの気持ちが先に折れてしまう人が多いって聞きますが、頑張ってください😊

•  HaRi

HaRi

コメントありがとうございます❗️

頑張って見ます❗️😣

• 3月6日