※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

母乳の悩み:初乳を飲ませずにいたことに気づき、搾乳を始めたが黄色い母乳が抜けず困っている。和食で母乳の質や量を良くする食べ物は何か教えてください。

一人目は完ミだったので今回は完母で育てていこうと思っているのですが、母乳は難しいなと痛感しています。
産後10日目なのですが、母乳の色が濃い黄色でまだ初乳が出ているのだと勘違いしていてもったいないからと搾乳せず飲ませていました(いつもあまり飲まず口からだらだらさせていました)
古い母乳だと知ったのは昨日の夜で、シャワーに入りながら搾乳、シャワーから出て搾乳、今日も朝と昼に搾乳して黄色い母乳を出し切ろうとするもののなかなか黄色が抜けません…どれくらい溜まっているものなんでしょうか。
母乳にいい食べ物は和食だとよく目にするのですが具体的になにを食べたら量や質がよくなりますか?教えてください。

コメント

モンブラン

まだ10日目なので焦らないでくださいね😄
水分はとっていますか❓
厳密には根菜類を含む和食がいいんですけど、(和食でもお肉や揚げ物NG)、ストレスためない程度に何でも食べていいかなと思います。
おすすめはタンポポ茶、ゴボウ茶です😄
タンポポ茶は量を増やしたい人にはいいと思います。
ゴボウ茶は質をあげますよ😄
詰まりにくくするゴボウシっていうのもあるのですが、こちらはひどいお味なので、乳腺炎を繰り返すのでなければゴボウ茶でいいと思います。

• モンブラン

モンブラン

あ、すみません、あと白米も食べてくださいね😄

• 3月6日
  • あきえる

あきえる

ありがとうございます。
    水分は主に麦茶で摂っていて、ミルクアップブレンドというまずいやつを1日500cc飲むような感じです。
    白米も妊娠前よりは多めに食べるようにしています。タンポポ茶は知っていましたがごぼう茶ですか!買ってみます!

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

ミルクアップブレンドいいですね😄
    ホットで飲むとさらにいいですよ😄
    今からの時期はしんどいですが😅
    クーラーなどで体を冷やさないようにして、くつしたも履いてくださいね😄

• 3月6日
ちえ

4ヶ月になる息子がいます。私も完母で育ててます。10日目だとまだ黄色っぽくてもでもおかしくないと思いますよ。

• あきえる

あきえる

本当ですか😢
    昨日シャワーで出した母乳はオレンジ色に近い黄色でした。
    白い母乳が出る乳管と黄色い濃いのが出る乳管があってどうしたらいいんだ!?状態です。

• 3月6日
  • ちえ

ちえ

オレンジ色は経験してなかったです😭搾乳は数回程度しかしてなくて、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってたので、気にしなかっただけですかねぇ😣お役に立てずすみません😔

• 3月6日
なっちゃんママ

上の子も下の子も完母です。
母乳育児はなかなか大変ですよね〜😭
黄色い母乳がまだでるとのことですが、おっぱいに溜まってる感はありませんか⁇産後10日ならまだまだ溜まり乳ですね。私も出が良かったのでその時期は溜まりまくって結構色の濃い母乳が出てて、授乳前にも後にも搾乳してました。
食事に気をつけ母乳の質を良くするお茶を飲んでいます。
母乳に良いのは根菜類ですね。野菜全般良いですが、食べる時には温野菜にすると良いですよ。

• あきえる

あきえる

完ミの方が面倒だと思っていましたが母乳の方が大変なんだと知りました💦
    退院前日~退院3日目くらいまではガチガチに張っていましたが、いまはそれと比べるとふにゃふにゃで溜まっている感はよくわかりません…ツーンとした痛みはしばしばあるので母乳が作られてるんだなと思ってはいます。
    搾乳もどれくらいしたらいいのかが分からないのですが、一滴出すのに時間がかかるようになるくらいまでが搾乳終わりの目安ですかね?
    最近ブロッコリーをよく食べています😊

• 3月6日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そこまで搾乳してしまうと絞りすぎかなーと思います。
    あまり搾乳しすぎると、どんどん母乳作られてさらに溜まってしまうので良くないです。
    私は張ってきた時に軽く圧を抜く程度にしています。
    ブロッコリー美味しいですよね〜😋
    野菜以外では、白米・納豆・豆腐・しらすなども良いですよ〜😆

• 3月6日
  • あきえる

あきえる

そうなんですか、加減が難しいですね😰
    今日レンタルしたスケールが届いて退院時よりも体重が減っていたので焦ってミルクを足しました。いつもなら昼間母乳をあげていて、あげてもあげてもグズグズしていたのが今はスヤスヤしていて、そんなのを見るとミルクの方が…と心折れそうです😅
    和食っていうとなんかごはん、焼き魚、煮物、味噌汁と塩気が強いイメージがあって大丈夫なんですかね笑

• 3月6日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよね〜💦
    母乳育児って波にのるまではホント大変ですよね😭
    一日中授乳してる感じだし、おっぱいの事ばっかり考えてあたまおかしくなりそうです(笑)
    ただ、母乳が出始めて需要と供給が合ってくるとホントに楽です(爆笑)
    きっとまだ赤ちゃんが満足するほど出ていないのかもしれませんね^ - ^
    母乳はとにかく吸わせないと出るようにはならないけど、あきえるさんが辛くならないように混合でもいいと思います😊
    たしかに和食は普通に作ると塩分濃いめなので、ウチは焼き魚より煮魚、醤油と味噌は減塩でやってます^_^

• 3月6日