※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
家事・料理

ストックについてです!4月から仕事復帰に向けて、生活リズムを変えてい…

ストックについてです!!

4月から仕事復帰に向けて、生活リズムを変えている最中です。
食事も、ぱぱっとできるように、茹でた野菜などをストックしてます。
1週間分が分からなくて、いつも足りないですが(ノ∀`)アチャー💦
でも、私に料理センスが無さすぎて、いつも似たようなものになってしまいます😫
クックパッドが手放せません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

1週間分くらいを、休みの日に作ってストックしたいのですが、皆さん、どんな工夫をされてますか??

コメント

ぷーちゃん

工夫でもなんでもないですが、産後ストレスがやばかったのでヨシケイにしました(笑)
湯せんやチンでできるコースで、5日分で3000〜4000円程度で手間もメニューに悩むこともなくなり、かなり精神的に楽になりました✨

• noripi111

noripi111

ヨシケイとは、おうちCOOPみたいな感じですか??
    離乳食も作るので、なるべく自分で作ってあげたいです(´・_・`)💦

• 3月6日
みく

作り置きオカズ というサイト見て作ってます。何日もつか書いてあるので分かりやすいです✨

私は週末まとめて作ると子どもとの時間がなくなるし、満腹にならないしでやめました。長く続いているのは日々、手が空いたら野菜を洗って切っておくようにしていました。そして前日の夜か朝の内に夕飯を作っておきます。基本は一汁一菜。あとは調理無しで出せる冷や奴や納豆を常備!
疲れて作れなくて、当日の夜作るとしても野菜さえ切ってあればパパッと何かは作れます。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

そんなサイトあるんですね!!
    いいこと知りました🍀

平日、本当に時間がないんですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    野菜は、切って茹でて、冷凍するってのはやってはいるんですが。。。
    夜はいいんですが、朝、作る時間を少しでも減らしたいなぁと。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    夜も遅いし、仕事持ち帰りになるので、なるべく家事を簡単にしたいんですよね!

一汁一菜!
    なるほど!
    私も頑張ります😫

• 3月6日
  • みく

みく

私も同じです😭😭でも、上の方法で私は台所に立つ時間が15分くらいです(^^)洗い物入れて30分以内ですよ😊その代わり、平日は揚げ物など手がかかる、目が離せないものは作りません!煮こむか、炒めるか、チンか手も目もはなせるもの限定です💦

• 3月6日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね!!
    洗い物入れて30分かぁ🤔
    私は、20分を目指したいです🙄😥
    できるかなぁ(´・_・`)
    なかなか、朝のシュミレーションが上手く行かず、ほとほと困り果ててます😅
    そもそも、私が朝弱いのがいけないんですけどね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    今日は、炊き込みご飯を仕込んだので、副菜も決めたので、スープだけ朝頑張ります!!🙌

• 3月7日
たゆと

今からやってるなんてえらいです!!
私もストックなど練習しておかないとなと思いつつ、してません😅
メインのメニューは一週間分決めて、野菜は切っておくだけ切っておいて、後は冷凍野菜やあるもので副菜つくろうかなって感じで考えていました。

• noripi111

noripi111

私が朝全然起きれなくて(笑)
    実際やってみてると、すぐチンできるようになってないと、厳しいなぁって思ってるんですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、そんな感じですよねー(´・_・`)
    1週間分は決めてませんが、今がそんな感じなんです。
    ただ、私がテキパキ出来ないので、どうしても時間が😱

• 3月6日
  • たゆと

たゆと

すいません。下に返信しちゃいました💦

• 3月6日
あみmama‪☺︎‬

野菜は全てカット済みにして小分けにして、お肉やお魚は下味を付けた状態で保存し食べる日は焼くだけ(煮るだけ)

切り干し大根やひじき煮など煮物はある程度日持ちするし作るのも簡単なので休みの日につくってタッパーなどに入れて保存

食べる前には焼くだけ!とかにすると楽できますよ‪☺︎‬

例えばジップロックに①溶き卵②玉ねぎお肉(生姜焼きの)調味料を入れて湯煎にかければ一気に2品(卵焼きと生姜焼き)できますし( ・ᴗ・ )

分かりづらいかと思いますが我が家ではそんな感じでやってます!

• noripi111

noripi111

煮物は、冷凍せずに冷蔵保存ということですか??🤔

溶き卵も冷凍できるんですね!!(●´ω`●)
    いいこと聞きました🤣
    確かに、作るレシピを混ぜた状態なら、すぐできますね!!
    ギャル曽根もそんな感じで、真似したいなぁーなんて思ってました🍀
    ありがとうございます!

• 3月6日
たゆと

私も計算ができてないのか何故か早く作りあがったり、予定より長くかかったりします。
勤務地が片道30分以上なので私も時短料理心掛けなくては!幸い朝は強いので朝頑張るかなって思ってます。
時短のためではないですが、最近一週間分の献立を考えてやることがありますが、とても楽です!考えるのは面倒だけど、あれとあれ作るから今これだけやっとけば楽だなって計算して夜パパっとできます!

• noripi111

noripi111

同じく、片道30分以上です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    朝は、よわよわです(´・_・`)💦
    そうですよねー💦
    1週間分考えとかないと、その都度考えるから大変ですよねー😅💦
    頑張らないと(´nωn`)

• 3月6日
あみmama‪☺︎‬

煮物の保存は冷凍でも冷蔵でもどちらでも大丈夫です^^
冷蔵保存の場合我が家では物によりますが3日以内に食べるようにしてます!

溶き卵はジップロックに入れて熱湯に放置しておくとオムレツになります(><)けど、溶き卵の冷凍保存も可能です!

• noripi111

noripi111

なるほど((φ(・д・。)
    煮物いいですね(●´ω`●)

湯煎でオムレツは便利ですね♡♡
    でも、離乳食で出すのは、やめた方がいいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    火が通ってるか心配なので(´・_・`)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月6日