※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨子
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の歯磨きについての相談です。まだ始めていないけど、いつから始めたらいいか分からず悩んでいます。歯ブラシは買ってあるけど、やり方がわからないです。

現在9ヶ月の女の子のママです。まだ歯磨きをさせていないのですが、みなさんはいつからさせましたか?させ方がよく分からず、歯ブラシは買ってあるのですが出来ていません🤣よかったら教えてください😫

コメント

Sakae

✱ガーゼとかですかね!

• 梨子

梨子

回答ありがとうございます。
    ガーゼとかも是非使ってみます!

• 3月6日

10ヶ月児検診の時に歯磨きの指導があったので、それから始めました^ ^小さい歯ブラシをもらったので、今も歯ブラシです。顔の押さえ方とか磨き方とか教えてもらいましたが、お住まいのところでそういう説明会はないですかね??

• 梨子

梨子

回答ありがとうございます。満1歳になると歯磨きの指導があるのですが、もう上下生えてきたのでしたほうがいいのかなと思いまして…

• 3月6日

退会ユーザー

1歳にならないとないんですね(><)親の足で挟むようにして、仰向けに寝かせてシャカシャカっと音が立つ程度の軽さでやってます!上の前歯の前にある歯茎みたいな部分はデリケートなので触らないようにと指導されました。顔は両手の小指と薬指で支える感じで、左手の他の指で口を開く→右手で磨くって感じです!動画とかでみた方がわかりやすいかもです(^◇^;)

• 3月6日
  • 梨子

梨子

そうなんです…( °_° )
    大変わかりやすい説明ありがとうございます😆
    試してみようと思います!
    ありがとうございます🙂

• 3月6日
とまと

上下の歯がしっかり生えてきた頃からピジョンの歯磨きナップで歯を磨いてます。
お子さんによりますが、うちの子はナップの味が気に入って口に入れるのは嫌がりませんでした。
他のメーカーさんの歯磨きナップもあったりするので、試してみるのもいいかもしれません。

• 梨子

梨子

回答ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね!試してみようと思います。ありがとうございます😃

• 3月6日
  • とまと

とまと

一応歯ブラシも持っていますが、まだ子供はうまく使えないのもありますし、親が使う仕上げ磨き用もうまくやれているか不安な為、今でもナップで仕上げをしているのでぜひ試してみてください。

• 3月6日

上下の歯が2本ずつ生えてきたタイミングで歯ブラシで磨き始めました😊
それまではピジョンの「歯磨きナップ」という個包装のガーゼみたいなもので拭いてました👌

• 梨子

梨子

回答ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいでやらないとですよね…
    うちの子は下は2本、上は4本生えてきたのでやらなくちゃと思ってたのですが😅
    自分が買ってみたのもピジョンの歯磨きナップなので、ガーゼも使ってやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日