※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳の量に影響する要素は、授乳頻度やマッサージ、食事、体質などがあります。乳腺の数や形状も関係します。産前のマッサージが出産後の母乳分泌に影響するかは疑問です。

実際母乳が沢山出るかどうかって
なんの違いだと思いますか?

頻回授乳すれば沢山作られて出るようになるとか
マッサージとか
食べ物とか
体質とか…?
大きさは関係ないんですよね!
乳腺の数とか(人によって変わるのか?)
乳首の形とか…

何が違うんだと思いますか??

例えば生まれる前から母乳マッサージしてたらそのうち乳腺貫通して産む前から分泌液出ますよね、それを沢山やった方が産後出やすいとかあると思いますか?

コメント

mog

私はほんとに全然出ませんでした。。
私の母も出なかったので遺伝的なものもあるのかなって思ってます😅

• まー

まー

遺伝!たしかにそういうのもあるのかもしれませんね😭!
    母乳の出方が人それぞれ変わるのが不思議だなと思って質問させていただきました!回答ありがとうございます!

• 3月6日
モンブラン

頻回授乳すればある程度は出ると思います。
あと、産院の理解もありますが、出産後30分以内にはじめての授乳をすることも重要となります💦
私が生んだ母乳推奨系の病院はこの二つで退院時80パーセントが完母、残りのほとんどが混合、完ミはほとんどいないそうです😅
体質もあるとは思いますけどね😅
私はマッサージは受けてないですし、妊娠中もサボってました😅
検診の時に助産師さんが開通チェックするときだけです😅
しかも普通に出てたので何にもしてもらってないです💦
それでも、普通に出ますので、マッサージはすれば出るようになると思いますが、しなくても出る人は出ると思います💦

• モンブラン

モンブラン

ちなみに、授乳したくて咥えさせなかった母はほとんど出ず完ミで、産院は母子同室ではない姉は混合、初日から母子同室の私は完母なので、やはり頻回授乳は鍵だと思います🤔

• 3月6日
  • まー

まー

なるほど!!
    30分以内の授乳でそんなにかわるんですね😱!?初めて知りました!

そしてマッサージはほとんど関係ないんですね😂!やっぱ体質もありそうですね…!
    回答ありがとうございました!

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

病院でもらった本によるとホルモンの関係で、すぐに吸ってもらった方が出やすいそうです🤔
    それに赤ちゃん寝ちゃいますしね😅

• 3月6日
  • まー

まー

お母さんとお姉さんと比べるとわかりやすいですね!母子同室かどうかってのはかなりポイント高そうですね!!!
    因みに私自身は完母だったんですが出血多くて吐いてたので30分以内に授乳できず😂笑
    でも母子同室だったので頻回授乳はしてました!

• 3月6日
ゴロぽん

体質とストレスだと思ってます😅

最初は出てたのに、途中で出なくなったのは
自宅に戻って家事育児となかなか休めなかったら止まりました😢

• まー

まー

確かに!ストレスは本当に止まりますよね😭
    回答ありがとうございます!!

• 3月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

下の方のコメント、初めて知ったことばかりです👀❗️
    妊娠中、母乳出たことなかったので、開通させなきゃいけなかったんだなぁと目からウロコ…
    そして、2300で生まれた我が子はおっぱいなかなか吸えず30分以内もダメでした😭

次妊娠した時は完母目指して頑張ろう〜✨
    娘は混合で外出時の荷物重いし多いしミルク代かかるしでいいことなかった😢💦

• 3月6日
  • まー

まー

私も目から鱗でした!!
    開通やっぱりしといたほうがいいんですかね?!母乳が出る準備的な事なのか…
    したほうがいい事まとめて病院で伝えて欲しいですよね😱😱

確かにミルク荷物多くなりますよね…でもパパもミルクあげられたりは羨ましいなと思いました😂!

母乳がどうしたら沢山出るのかしっかり解明されて、おっぱいのことで悩むママが減ったらいいなぁと思います😭!

• 3月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

母乳出る出ないは本当に謎ですよね…
    動物は絶対でるから、人間も出るはずなのに…🤔
    最初は出ていたから、出なくなってからハーブティーとか色々試したけどダメでした😓

うちは3ヶ月から混合になったので、パパにも手伝ってもらいましたよ😃
    哺乳瓶拒否しない赤ちゃんを完母で育ててみたかったなぁ…✨

本当、はやく医学頑張って欲しいです!

• 3月6日
  • まー

まー

そうなんですよ!!人間だって動物のはずなのに…って😭
    やっぱ頭が良すぎるのがいけないのか…?笑 それか本能的に何かが足りてないのか😱

ミルクあげるとパパからの子供への愛情沢山溢れそうでいいですよね😭💓
    うちは哺乳瓶拒否だったので離乳食でパパには楽しんでもらってます笑

ほんとです!医学頑張れ!!そして母乳神話廃れろ!!!笑
    お話付き合っていただきありがとうございました😂😂

• 3月6日

体質だと思います。
何もしなくても出る人、努力しても出ない人がいるので。

• まー

まー

体質なんですかね😂
    上の方とも話しましたが動物は絶対出るのに人間は出る人とでない人が居るの不思議ですよね😭
    回答ありがとうございました!

• 3月6日
シェリーメイ

体質と水分たくさんとる、睡眠、ストレスとかですかね。遺伝はないと思います。うち母と姉はほとんどでなくて私はマッサージとか全くしてなく入院中から完母なので。

• まー

まー

自分の努力でどうにかなりそうな部分と、体質だとどうにもならない部分とありそうですね😭!
    遺伝は全てに当てはまるわけじゃなさそうですね!
    回答ありがとうございます😂💓!

• 3月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

産まれてくる赤ちゃんの大きさも関係あると思いますよ。やっぱり小さいと吸う力が少ないのである程度大きいほうが吸う力が強いしそういうのもあるかなと思います☺

• 3月6日
  • まー

まー

赤ちゃんの大きさ!!!それは考えたことなかったです😲!!!!
    確かに3000越えくらいから飲みっぷりも良くなるらしいですよね…うちも3100でしたがよく飲んでました笑

いろんな要素が組み合わさっての原因なんでしょうけど、何がポイントなのかはっきりさせて、出る出ないで悩むママさんが居なくなればいいなぁと思います😭

• 3月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

やっぱり刺激されないと出ないと思うので、上の子3400くらいあってよく飲んでました。下の子は3100くらいでしたが同じ完母ですが飲む量は違ったと思います☺

• 3月6日
  • まー

まー

最近は3000行かないくらいでなるべく小さく産んだ方が産むとき楽だから後が楽だよ!みたいな話も聞きますが、
    やっぱりなるべくできるだけ大きく産んだ方がおっぱいには良いんですかね😂でもこれも自分の努力でどうにかできることじゃないし難しいですよね😭💦

• 3月6日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

わからないですけどね😅でもわたしはマッサージとか全くしてなくもとから差し乳だったので産院もびっくりしてました😅

• 3月6日
  • まー

まー

多少影響はありそうですよね😂いつか原因がわかるようになるといいですね😭!

ありがとうございました💓

• 3月6日