※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミキ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングを嫌がり、保育園でも同様の様子。学年が上がる前にどうしたらいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子がいます😊
トイレトレーニングをはじめて半年ぐらいなります…
最近トレーニングパンツを履くのを嫌がりオマルにも座りたがりません😥
泣いてトイレにも行ってくれません😥
いつも部屋の隅に隠れてウンチして終わったら側にきて教えてくれます…
最近はおしっこの時に側に来て行きたい素振りを見せますが…行こう!って言ったら逃げて回ります…
保育園でも嫌がってると聞きます😥
4月から学年があがるのでそれまでにと先生から言われてますが…どうしたらよいでしょうか?

コメント

zon

うちは3歳半過ぎましたが未だにトレパンはくのすら嫌がってますよ!
以前に比べて成功率は上がってきてるし、自分でトイレを教えてくれる時もあるので、トイレが本人にとって行きたくない場所、ストレスにならないようにこちらからはあまり圧をかけず気楽にやってます💦
しかし先生からそんなプレッシャーがあると辛いですね😅
一度先生にも相談されてはいかがでしょうか?

• ミキミキ

ミキミキ

先生達からはみんなしてるからね~って言われ続けてます😅

• 3月6日
ジュー

トイレに工夫をしてみたらどうでしょう。
いきたくなる工夫。
トレーニングパンツを一度やめてみて。
声かけなどもしない。
トイレの声かけに恐怖と言うか。
ビクビクしているように感じました。
二日にいっぺんとか。
やらなくても良い日を作る。
大人になってできない人はいませんし。

• ミキミキ

ミキミキ

ありがとうございます…
    参考にします

• 3月6日
かすまま

2歳半でトイトレ終わってる方が少ないと思いますよー。いったんお休みしてみたら逆に自分から履いたりしません?

• ミキミキ

ミキミキ

ありがとうございます…
    参考にします

• 3月6日