※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンやフォークの練習を始めるタイミングについて悩んでいます。手づかみやスプーンでの食事の仕方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳です。
スプーンやフォークの練習はいつからでしょうか?
まだ全然持ちたがらないし、手づかみさせてもあんまり。。お菓子は手で持ってパクパクするんですがべたべたするものはポイしたり遊んだり食べない、、の状態です。

手づかみメニューだけにすると飽きてぐずります。
なので結局そのあとおじやなどスプーンであげるとパクパクたべるんですがこれはこれであとで貰えるとわかってしまって逆に良くないのかなー?と思ったりして。。😫💦💦
手づかみ前は、朝昼晩炭水化物80g、野菜40g、タンパク40gくらいしっかり食べてくれてました。

手づかみやスプーンフォークのステップの仕方やタイミングがつかめず悩んでます😫

コメント

さらい

一歳から持たせました。(^_^)

• ぴこり

ぴこり

そうなんですね!!まだ焦らなくても良いですかね😂💦💦

• 3月6日
もも

うちは興味持ったら積極的に持たせてました!
なので、食事時はスプーン2~3つ用意してます(笑)(両手でもつこともあるので)

いま自分でスプーンにぎって食べれるのうになったばかりです( *´︶`*)

お子さんのペースでいいと思います!
玩具の代わりに持たせてみてもいいかもしれません。
大人になったらみんな使えるようになるので、気長に見守ってあげてください♪

• もも

もも

ちなみに、うちの子はおじややスープも手つっこんでます(笑)
    ポイされる時もあるし、食事後はなかなかすごいことになってるけど、
    本人のやりたいようにやらせてます。(笑)

• 3月6日
  • ぴこり

ぴこり

そーなんですね!!全然興味もたないので疲れちゃって😅😅😅気長〜にいきます!!
    えー、スープとかひっくり返したりしませんか!?お皿をなんか飽きて来たらいつもひっくり返すんですが、ある程度は仕方ないとして沢山乗せてたら。。と思うと疲れちゃって😅💦💦
    そのうち興味出てくるまでは手づかみonlyでもいいですかねー😫

• 3月6日
  • もも

もも

スープとかは、私がこっそり器を押さえてます!笑
    で、飲んだら届かないところにおいて、
    また飲みたそうにしてたら目の前に置きます!

プレートも同じです😸
    最初は、ひっくり返してましたが
    押さえてるからひっくり返らないからか?飽きたからか?
    いまはやらなくなりました!

子育てってある種、忍耐ですよね〜😭笑

• 3月7日
  • ぴこり

ぴこり

そうなんですねー!!
    ふむふむ、勉強になります!!

今11ヶ月なんですが、それくらいの時期は手づかみメニューばかりにしてましたか??
    5倍がゆはパクパク食べるんですが、少し硬いと嫌がって。。おにぎりみたいに変えるべきか、まだおかゆにするか迷ってます😊💦

• 3月7日
  • もも

もも

手づかみメニューばかりってほどではなかったですが、意識はしていました(๑´ω`๑)
    うちの子も硬いの嫌がって、魚、肉類一切食べてくれませんでした😭どんな形状にしてもダメでした💦
    1歳になってやっと最近、食べてくれました!!
    なので、その頃はおやきを焼いたり、高野豆腐、卵焼き、はんぺんをあげたりしていました。
    あとはつかみ食べの練習用に、毎回茹でたお野菜用意してあげてました(^^)

1例を写真で載せますね!

• 3月7日
  • ぴこり

ぴこり

素敵です!花形に工夫されて可愛い(^^)
    そーなんですね。。やっぱこれはもう慣れかなー!!そんなに焦らんと、子供ペースでゆっくり待とうかなと思います!
    丁寧に写真までありがとうございます(^^)♡

• 3月7日
ジュー

お母さんも一緒にご飯を食べると
箸やスプーンは何で使うのかわかってくると思います。

ずっとスプーンとフォークのとなりに箸も置いておいたら、一歳半には自分から箸を使うようになってました。
フォークは使わず……(嫌い?)
箸で食材を刺すことはしませんでした。
3歳ぐらいまでは手掴みされるつもりでいます。

• ぴこり

ぴこり

箸を、、?すごい!!
    子供によって全然違うのですね(^^)
    スプーンもフォークも毎回机の下に落とされるので😫💦

• 3月6日
さくらんぼ☆

うちも持たせてももってるだけで手づかみで食べてました。
あとはスプーンですくっても口に入れる時に逆さまにしてなかなか口に入れれなかったので、スプーン渡さず私がずーっと食べさしてました。
そして1歳5ヵ月くらいに久しぶりにスプーン渡したら少し使えるようになってて、びっくりしました。
それ以来スプーンで食べさしてたら上手になりました(*^^*)
親のスプーンの使い方を見て覚えたのかなーと私は思ってます☆
なので本人がやる気ある時にスプーンとかお箸の練習すれば上達すると思います(*^^*)
やる気ないのに無理にさせてもお互いストレスですし^^;

• ぴこり

ぴこり

そうですね。。持たずに毎回下に落としてポイされるのでイライラしちゃって。。
    そのうち見てたら興味もつかもしれないので、一緒にご飯食べながら見せて練習して行こうかなとおもいます♡

• 3月6日