※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。グロい部分や空気読めない不安があります。決断の決め手を教えてください。

皆さん立ち会い出産ってしましたか?また希望してますか?
私は正直あまりしたくないです
でも旦那は何が何でも立ち会い出産が良いと言ってきます😞
子供が産まれるのを見て父親としての自覚を持たせたりするには良いのかも知れませんが結構グロいしおしっこが出てしまったり汚いところもあるのでそこが見られたくありません
それに普段からあまり気がきくタイプじゃないのであんな痛いときに空気読めないことされたキレてしまいそう
まだまだ決断するまで期間はあるのですがどうしたら良いのかな😫
立ち会い出産をする決め手とかありましたか?
もしくはしなかった決め手
教えてください🙏

コメント

みな

1人目の時は事情があり、駆けつけられずできなかったですが、今回もしないです!
生まれてから入ってきてもらうようにしてます!
知り合いが立ち会いして、女として見れなくなった…という話を聞いたのと、もし逆なら見たくないなと思ったので…💦しません。

• くー

くー

私も女として見れなくなったと言う話は聞きました😞
    やはりしない方が良いですかね

• 3月6日
まんまみーあ

私はとりあえず陣痛室は付き合ってもらって,分娩室はその時の状況で…と話し合ってます(*´꒳`*)
きっと初出産で主人も分からないことばかりだろし…
最悪産まれる直前に立会い再開…と言うことも考えてます。
ちなみに分娩中の立会いは主人か実母以外出来ないみたい病院です…

• くー

くー

私のところは陣痛室と分娩室合体してて分娩の時部屋移動しないので陣痛の時いたらそのまま分娩も見ることになるんですよね😓
    誰が立会いできるか確認してないですけど主人か実母以外は出来ないのが普通な感じしますね

• 3月6日
ゆーママ

私は立ち会ってもらいましたよ☺️
自分の頭側にいると思うので万が一なにかあってもあまり見えないんじゃないかなって思います
足元には助産師さんとかいるし👀
頑張って産んだ瞬間一緒に迎えられたので私は立ち会ってもらってよかったです

• くー

くー

立ち位置次第であまり見えないものですかね🤔
    回答ありがとうございます

• 3月6日
🐬

まだ出産してないですが、立ち会いになりそうです💡💡
というのも、分娩先の病院が立ち会いでないと赤ちゃんに触れない、ガラス越しの対面だそうで・・・💦
主人には抱っこしてほしいので立ち会いに変更です(笑)

でも、私も汚い部分見られるのは嫌です😂💦
分娩室での夫の立ち位置とか見えにくいようにしてもらえるかお願いしようと思ってます😂

• くー

くー

あー、産んだ後どんな感じになるのか聞いてないですがガラス越しの対面も可哀想ですね🤔

見られたくない部分がちゃんと見えない位置にいてくれるなら良いんですけどね😓

• 3月6日

私は立ち会いして良かったです(^-^)
頭の方にいてもらうので、万一出てしまっても見えないのでわからないと思いますよ!
また、いきむのにすごく喉が渇いていきむたびに飲み物を飲ましてもらったのですが、
かなりこき使ったので、旦那がいなかったら言えずにもっとしんどかったかも?と思います。
うちも気は効かないですが、言えばやるので役に立ちました(*´-`)
生まれた時も、2人で協力して産んだ!という感じで、夫婦の絆が深まりましたよ(*^▽^*)

• くー

くー

そうなんですね!
    立ち会う前にこうゆうのはやって欲しいと教育しとけばこき使えますかね笑
    回答ありがとうございます!

• 3月6日
たむ

私は陣痛開始から産まれるまでずっと側にいてくれましたよ!😊
病院にもよると思いますが、私の場合はいざいきむ!って時になったら私の頭の上にいて と病院から指示もあり、直接産まれるところはみえないようになってました😊
私も陣痛中、たぶんおしっこでたり叫びまくったりしてましたが、私も旦那ももうそれどころじゃなかったです(笑)
が、今ではすでに笑い話になってますよ😂
立会いしてもらって、お互いの大切さを改めて確認することができたし、私も旦那も立会い出産にしてよかったね と話してます🙄💓

• くー

くー

指示して見えないところに移動させてくれるのは良いですね!

• 3月6日

2人とも立ち会い出産でした!
旦那自身が希望して立ち会い出産でした(。・ω・。)
命の誕生の瞬間を見れて感動したのと私がこんな辛くて痛い思いをして産むんだ、感謝しなきゃ✨と思ったらしいです!
私自身はどちらでもよかったのですが、本人が希望したので、それを尊重しました!
旦那もKYで邪魔な部分も多々ありましたが、痛さでそれどころではなかったです笑

• くー

くー

私の旦那も自分で希望しているので尊重はしてあげたいのですが🤔
    やっぱり旦那がK Yでもそれどころじゃないですか笑笑

• 3月6日
まいち

私も立ち会いは希望してなかったんですが旦那は初めから立ち会いする気満々で(´・・`)嫌だなぁとは思ってたけど断れなく結局立ち会ってもらいました!でも何かするわけでもなく居なくてもよかった感じでしたよ^^;
グロいのを見られたくないとか恥ずかしいなと私も思ってたけど実際その時にはそんなんどーでもよくなるくらい私自身必死でした😅それに生まれてすぐの赤ちゃんをビデオで撮ってもらえたし今となっては立ち会いで良かったのかなと思ってます🙌

• くー

くー

私の旦那もいなくても良かったなって感じになりそうです🙄
    その時になったらそんなの考えてられないですよね😓
    記録を残せるところはいいところですよね

• 3月6日
れれれ

1人目の時は、母と妹に立ち会いしてもらいました😅
旦那が間に合わなくて…(笑)

今回も母に立ち会いしてもらおうかな
と考えてます!
旦那じゃ役にたたなそうなので

• くー

くー

お母さんの方が色々助かりそうですよね🤔

• 3月6日
  • れれれ

れれれ

実際、色々助かりました(笑)

旦那様から立ち会いしたいって
    素敵だと思います😌!
    多分自分の上半身より下には、
    先生とか助産師さんが行かせないので
    グロいのとかおしっこは、見えないようになってます!

• 3月6日
  • くー

くー

お母さんに頼むことも検討してみます🤔

立会いしたいとか言ってくれるのは良いことだと思うんですがなかなか私が決断が出来なくて😓
    やっぱりそこら辺は配慮してくれるんですね
    もう少し考えてみます

• 3月6日
  • れれれ

れれれ

あかねさんがリラックスして
    出産出来るのが1番なんで
    お母様が安心ならお母様に立ち会い
    して貰うのも1つの案だと思います!

• 3月6日
  • くー

くー

そうですよね!

• 3月6日
ぶるー

うちは主人は嫌がってますが
お義母さんもわたしも
主人に辛さをわかってもらうため
立ち会うように説得しました(笑)

• くー

くー

逆に説得したんですね笑

• 3月6日
みかん

2人子どもがいますが、2人とも立ち会ってもらってます。両方とも生まれた瞬間に泣いて感激してました。
「あんな大変そうなの自分には絶対無理!生まれ変わっても女には生まれたくない」って言ってます(笑)
リスペクトしてくれてるので良かったかなと思います。

うちは旦那が医療職と言うのもあって、検診や設備など仕事目線で見たいと言うのもあって(医療職というのは内緒で)立ち会い希望でした。こういう機会でもないと産婦人科なんて入りませんし。

• くー

くー

いい旦那さんですね👍
    うちの旦那も感激してくれたりしたらいいんですけど😒

• 3月6日
たまご

私は立ち合いはしません😊
主人が血や匂いが苦手というのもありますが、私自身が立ち合いして欲しいと心から思えなかったからです😅

• くー

くー

私の旦那も血少し苦手なんですよね😓
    心から思えないならやめた方が良いですよね

• 3月6日
ぽろねーぜ

立ち会い出産しました☺️
うちは旦那が看護系の仕事をしているので人のオムツ変えたこともあるし、出産の時にどんなことがあるか(大も小も漏らしたりとか)を理解していることと、妊娠中私が嘔吐しても平気で処理してくれる人で「この人なら別に見られてもいいや」って思えたのが決め手です!
実際出産は汚いものになると思ってましたが、旦那は私の隣に座らされていたため向こうは全く見えないし、助産師さんがずっとお尻の穴を抑えてくれていたので漏らさなかったので大丈夫でした!
うちの旦那も気が利きませんが、だからなのか助産師さんのアドバイス通り動いてくれて結構役に立ちました(笑)
旦那が産まれる前から号泣しはじめるという面白いことをしてくれたので立ち会いしてよかったです☺️💕

長々とすみません💦

• くー

くー

なかなかこの人なら立会いさせても良いやとまで思えなくて😫
    助産師さんの指示通り動けるなら良いですよね!うちの旦那は出来るかどうか😒

• 3月6日
はじめてのままり

立ち会いしました(`・ω・´)
旦那真横にいて最初から最後まで
ガン見されてました。笑
お股ぱっかーんのとこから
会陰切開を縫うところまで…笑
先生たちが旦那さん平気なの?って
何回も聞くぐらいガン見でした🤣
もちろん娘が出てくる所も🤣

なかなか出来ない体験だし
旦那は泣きながらありがとう
って言ってくれました(`・ω・´)

また子どもができた際には
立ち会い希望です(`・ω・´)

• くー

くー

えー、そこまではガン見されたくない笑
    見えない位置に移動させたくなります私なら笑

感謝してくれる旦那さんなら良いんですがうちはどうだか笑

• 3月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先生たちも移動させないし
    早く産みたくて見られてても
    放置で産みました。笑

ずっと手を握ってくれたり
    酸素マスク押さえてくれたり
    いて安心した部分はあります(`・ω・´)

• 3月6日
  • くー

くー

そうなんですね笑
    私は最初から頭の方にいてと言っておこうかな🤔
    そうゆうのは安心しますね!

• 3月6日
すまいる

立ち会いしてもらいました。うちの旦那は立ち会いした後も変わらず女として見てくれてるみたいです。私もそれを心配してたんですが、聞いたら、んなことあるかよ。で一掃。まあ人によりけりですが。うちの旦那も私の頭の横についててくれたので特にはずかしい所を見られることなく。一緒にいてくれて心強かったです。初めての出産で痛みとかどんなだろうって恐怖だったので。私はこわがりで他人ばかりの中で耐えれる勇気がなく。怖いからという理由だけで何も迷わず旦那に立ち会いしてもらいました。

• くー

くー

素敵な旦那さんですね😊

• 3月6日
🐣

立会出産しました!
するのが当たり前かのように毎回健診にもついてきてくれました!
私はいない方が無理だったと思います
痛みの中何時間も1人では辛いです。出産までずっと腰をさすってもらってました!
あとこんなに痛みに耐えて辛い思いして大量に出血してる姿を見てこれからもっと大事にしていかなきゃ家族を守らなきゃと思ったみたいですよ〜
産後の労わり方が過保護か!ってくらいでした
あと産後お互いに気持ちを伝えあえたのも良かったです
あと産まれたての赤ちゃんと写真も撮れたので大満足です!

• くー

くー

なるほど🤔
    詳しく回答ありがとうございます!

• 3月6日
☀ あおい ☀

立会い出産しましたよ、ふたりで決めて希望したので。私は最初からベットが空いてなくて仕方なくって形で分娩室に通されました。そのまま、出産って事になりましたけど。立ち会い出産する決め手は女の人は大変な思いをしてまで命を生み出す事、それとパパになる自覚を持って欲しかったって事ですかね。

• くー

くー

なるほど
    私も父親になる自覚は持って欲しいのでそうゆう部分では良いのかなと思います

• 3月6日
しずく

上二人は立ち会いしてもらいませんでした。
血が苦手なのと、女として見れなくなるからとの理由でやめました。
三人目も、立ち会いしない予定でした。が、LDRで息み逃しのため手握っていて、いざ全開担ったときに急に心細くなり、手を離せなかったので、急遽、立ち会ってもらいました。
手を握りながら息んだので、凄く痛かったと思いますが、お疲れさま。俺には無理だ凄いねって言われました。
三人目にしてようやく分かってもらえました(笑)

• くー

くー

立会いしないとわからないこともありますよね笑

• 3月6日
ちろりん

主人だけ立ち会い出産でしたがして良かったかなと思います‼︎
どれだけ出産が大変なのかというのが少しは伝わるのかなと(°▽°)
私も出産前までは何か色々出てきて見られるの嫌だなとか思ってましたがいざ出産になったらもうそれどころじゃなかったし、旦那が助産師さんが言う事を真似て同じ事言ってくるから聞こえてるわ‼︎ってイラっとしました(笑)
でも産まれた時は私よりも旦那の方が疲れてた様な気がします(笑)

ずっと頭の所にいたのですが最後の胎盤とかはガッツリ見えちゃったみたいですけど😱😱笑

• くー

くー

大変さは少しわかって欲しいですね🤔
    聞こえてるわ笑笑絶対私もイラっとくるやつです笑笑

胎盤とか見えちゃうのは仕方ないんですかね🙄

• 3月6日
ニギリオ

私もしてもらいたくなくて、「綺麗なもんじゃないよ、血とか苦手でしょ?、無理してするものじゃない、やめときなー」などと旦那に言ってやめてもらいました。(結局帝王切開でしたが)

父親の自覚とかいろいろ言いますけど、関係ないと思いますよ〜!

• くー

くー

私の旦那も血苦手なんでよね
    やっぱりやめさせるべきですかね

• 3月6日
  • ニギリオ

ニギリオ

あかねさんが立ち会いしてもらいたくなかったらやめてもらった方がいいかもしれないですねー…
    結局どっちの方が自分にとって楽かに尽きると思います!

• 3月6日
  • くー

くー

そうですね!

• 3月6日