※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。固いうんちが詰まり、取れない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。赤いいぼについても心配です。

うんちのことで質問です。

娘はほんとに快便で毎日でているのですが、珍しく昨日一昨日と出ませんでした。

今日2日ぶりにしてくれたのですが、とても固く途中で止まって出なくなってしまい、お尻の穴にうんちが溜まっていておしりの穴が開いてる状態になりました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?この場合どうしたらよかったのでしょうか?

おしりふきで拭いたり、綿棒を使ってうんちを取ったりしてたのですがなかなか取れませんでした。

本人は踏ん張っているのですが、止まったうんちはでてこなくて外に飛び出ていたうんちも中に戻ってしまいました。こういうことは初めてだったので、どうすればいいのかわからなくて💦

あとおしりの穴の少し上に赤いいぼのようなものができてるのですが、大丈夫なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

そういう時は使い捨て手袋して、オリーブオイルとかホホバオイルを指につけて優しく指でウンチを出してあげてました。
もしまた数日出なかったら浣腸してあげるのもいいかと思いますよ!

• みみ

みみ

なるほど!!

ありがとうございます🙏🏻✨

• 3月6日
ナー

いつも快便なのに、心配ですね。

お尻の穴のイボは、多分見張りイボです。
普段便秘で出すのに苦労する子が、お尻の穴に負担がかかるので出来るイボです。
うちの息子は便秘症だったので、出来てました。
みみさんのお子さん、硬いうんちだったのでお尻が疲れちゃたかな?
便秘が続かなければ、じき治りますよ。

戻ってしまったウンチ、また食事の刺激などで出てくれるといいですね。
でも無理そうなら、早めに小児科で出してもらってくださいね。
次のウンチが固くなる前に、対処してあげてください(^_^)

• みみ

みみ

そういうのがあるんですね!
    初めて知りました😭

はい、ありがとうございます😣💓

• 3月6日