※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に注意されています。減塩を指示されたが、食事量は減らし、家事や育児で活動的。効果的な注意点を教えて欲しいです。

2人目妊娠中です。
妊婦健診で2回連続体重の注意を受けてしまいました😔減塩と言われたんですがそんなに濃い物を作ったり食べたりしてるわけではないです。間食は全くしないわけではないですが1人目の時より確実に食べる量は少ないし家事育児で動いてる時間も多いです。
みなさんが妊娠中これだけは気を付けてたことで効果のあったことがあったら是非教えてください(/_<。)

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

こんにちは~♪

減塩はいつ頃言われました?

あたしは毎回体重言われてます😂😂

一人目より食べてないのにw

でも病院て結構うるさく大げさに言いますよね?

て、思ってしまうのは命取りですかねぇ😩😩

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます!
    減塩は8ヶ月入るちょっと前から言われるようになりました😅💦
    確かに病院によっては厳しかったりうるさかったりするみたいですよね(._.)

• 3月6日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そーなんですよね😩

あたしもめちゃめちゃ言われてますよ😭w

しかし、我慢出来ないあたしは昨日マック食べちゃいました😂😂WWW

産後戻るのかも不安ですよw

• 3月6日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみにあたしは我慢あまり出来ないのでクックパッドに載ってるミラクルダイエットスープてのを飲んでますね!(ウィンナー無し)

朝と昼は結構ドカ食いしちゃうので夜はスープと納豆とサラダととか!

でもたまにくじけて夜のラーメンやら牛丼やらやってしまいますがw

• 3月6日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

同じく産後戻るのかもかなり不安です😭💦
    2人目の妊娠週数も同じくらいですね(・∀・)!!
    今どれくらい増えましたか?
    もし言えたらで大丈夫です😫
    やっぱり夜気を付けた方がいいですよね!キャベツとか豆腐とか腹持ちする物中心に食べようかな~😂

• 3月6日
ほーん(^^)

特に気をつけてはないんですが
毎日体重はかってるくらいです!
食べ物は毎日ヨーグルトは
食べてるくらいですかね、、、

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

体重は一応毎朝測ってます( •́ .̫ •̀ )ヨーグルト私も毎日ではないですが朝に食べること多いです。

• 3月6日
まゅみん

私も1人目の時毎回注意され、最後ら辺は減塩では無く無塩でもいいくらいだよ‼︎って言われました😅

豚肉やウィンナー、ベーコンはなるべく避けてササミや生野菜、温野菜や水炊き鍋にしてました‼︎味付けは少量のポン酢で💦
間食はビスケット、焼き芋をよく食べてました✨
後期になると体重管理難しいですよね💦

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

無塩(゚o゚;💦💦
    でもそれくらい塩分は体重とか身体に影響が出やすいってことですよね😭
    温野菜私も意識して食べてみようかな、、味付けもレモン汁中心にしてみようかと思ってます。
    間食に焼き芋良いっていいますよね☆

• 3月6日
  • まゅみん

まゅみん

かなり体重に厳しい病院とは知っていたんですが、無塩…………💦
    料理で塩分管理難しかったので、温野菜や生野菜で夜はお腹満腹にしてました😅
    焼き芋は満腹感あるので今の時期は焼き芋良いですよ😊

• 3月6日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

うちの病院はそんなに厳しくはないのでただ注意⚠って感じで言われますね💦
    それでも実際体重が増えてるから言われるんですけどね(笑)
    夜は野菜で満腹にしてみようかな、、でも毎日だと飽きそうで😂

• 3月6日
  • まゅみん

まゅみん

そこまで厳しく無いなら無理に野菜だけとかでは無くて夜はヘルシー料理にしてご飯も茶碗半分とかでも大丈夫ではないですかね🤔

• 3月6日
シズク

夜に、白米を食べないようにしてます!しかし、1人目の時はできてたんですが、今回は無性に食べたくなることが多く我慢できずに白米に手を出してしまいます。あとは、21時以降はお茶以外は口に入れないとかですね。わたしの場合、1人目の時より食欲がわいて困ってます😂あとは、間食もまったくしないようにしてます。オロナミンCとかも飲まないように、麦茶以外の飲み物はカロリーを見ながら買うようにしてます!

• シズク

シズク

前回注意された時に看護師さんに、生野菜は食べずになるべく温野菜にして食べてみて。と言われて、やってみたら体重が落ちました!

• 3月6日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

21時以降は私も食べてないです。1人目と2人目でこんなに体重の増えが違うのかってくらい増え方が早くてショックです😞💦
    間食全くしないんですね!!
    昼食~夕食までの間お腹空きませんか?
    飲み物は私も基本麦茶を飲んでます!

• 3月6日
  • シズク

シズク

お腹すく時もありますが、炭酸水を飲んだりしますね😂それでも無理な時は我慢せずにパン食べます!身体こわすよりは太ったほうがまだいいですよね(^_^;)看護師さんには怒られるけど、過剰に増えすぎてなければ落とせばいいし。と思います。18キロ太ったけど安産ってかたも知り合いにいましたし(^_^;)(^_^;)

• 3月6日
mtomatod

練り物は食べませんでした☺️ウインナー、ハム、おでん。。どれも食塩たっぷり使われているのでやめました。。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

美味しいと感じる物はどれも塩分が多くて高カロリーですもんね😭
    野菜くらいしか思いっきり食べられないですね(つ﹏<)・゚。

• 3月6日
ららら

水分取られてますか?私もそんなに塩分撮ってない方だと思うのですが何度か尿蛋白が出て、減塩の栄養指導で水分不足の人が多いと聞きました。体重じゃないですが。
尿蛋白出てるなら水をちゃんと飲むと改善するケースが多いとのことですよ(^^)

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

妊娠中は喉が乾くので水分はちょくちょく取ってる方だと思います。水分不足が尿蛋白に影響するんですね(゚o゚;いい事聞きました!昨日の検診で尿蛋白も出たのでそれも心配してたところだったので😂💦

• 3月6日
めちゃん

注意された訳ではないんですが、
ドレッシングや醤油などの調味料・味付けが濃いとすごく喉が渇きます。
きっと塩分が濃いんだろうな〜と…
マクドとか行ったらその後数時間凄い喉渇きます🤣💦

水分たくさんとって、
排出して下さいね✨

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

確かに濃い味の物を食べるとその後喉乾きますね😰
    妊娠中に太りやすいのも体質が関係するのかなとも思ってきました😔

• 3月6日