※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんに椅子でご飯を食べさせるタイミングはいつが良いでしょうか?座らせると泣いて食べないので、どうしたらいいか悩んでいます。時間を少しずつ延ばすのが良いですか?

生後11カ月なのですが、もうこれくらいの頃は椅子でご飯を食べさせる習慣を付けた方が良いですか?😣

座らせると泣いてご飯を食べないので、最近はずっと自由に動かせながら食べさせていましたが、いつ頃から座らせた方がいいのでしょうか?😣

たぶんまた泣くと思うので、少しずつ時間を延ばしていく感じですかね?

コメント

Stone

その位の時は私も座らせましたが泣くと座らせて無かったです💧ようやく最近大人しく座って食べてくれるようになりました😅

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    やはりそろそろ座らせた方が良いですかね😣💦
    毎回泣くので困っちゃいます😱

    • 3月6日
  • Stone

    Stone

    お気持ち分かります💦私もその位の頃は座らせて無くて今はしっかり座って食べるのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😄

    • 3月6日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですね😣
    少し安心しました😌
    徐々にしつけていった感じですか?☺

    • 3月6日
  • Stone

    Stone

    そうですね❗一応食べる時は座らせて、おやつの時、飲み物を飲む時、テレビを見せる時、1日に食事以外でも何度かちょこちょこ座らせたりしてました😄❗

    • 3月6日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど💓
    今日から少しずつ頑張ります!😋✨

    • 3月6日
ぴち

8.9ヶ月頃から椅子です。
それまではお膝に抱っこでした♪
お膝抱っこはいやいやでしょうか??

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    動きたいみたいで、お膝抱っこしてると立っちゃうんです😭😭
    よくないですよねぇ😵

    • 3月6日
  • ぴち

    ぴち

    なるほど…
    ご飯の時間が嫌とか、座るのが好きじゃないとか、色々問題があるんですかね😭
    うちはご飯大好きなので、座ってるってところもあるかもです💦
    そのほかは多動か?!ってくらいよく動く子です。

    ご飯じゃない時に座らせてみて、遊ぶとか、おやつ(補食)あげてつってみるとかどうですかね〜?!

    • 3月6日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですね😣💓
    座って動けなくなるのが嫌みたいで😂😂
    そうですね!他の時間も少しずつ座らせることに慣れさせた方がいいですよね😌

    • 3月6日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

座ることを習慣づけた方がいいと思います!
あたしは最初から座らせていました。
ご飯は座って食べるものって認識させないと例えば外食もできないしご飯は必ず家ってなっちゃうので(/□≦、)

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    確かに!ずっと外食してません😭
    早速今日から座らせてみます。

    • 3月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    最初は泣いたりして大変だと思いますが癖をつけないと後々もっと大変になると思います(-ω-)頑張ってください!

    • 3月6日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます💕

    • 3月6日
あ☆

1歳になった娘がいます😊うちの場合は離乳食を始めた初期の頃からテーブルにひっかけるタイプの椅子に座らせて食べさせています。
特に嫌がる様子もなかったので参考になるか分からないのですが。。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    嫌がらなくてお利口さんですねぇ!
    うちの子は動きたいみたいで、すぐ泣き出しちゃいます😭

    • 3月6日
山本

1人座り出来る頃から毎回ちゃんと座らせます。
多分、11ヶ月ならもう今の習慣が癖ついてますよ。

座らせて食べさせるの大変になります。

私は、ご飯で座って食べるんだよー。
立ったらご飯下げるからね。って先に言うて一回でも立ったらご飯下げます。

泣いて喚いても次のご飯まであげません。
言葉を理解するのが難しい年頃なら態度で分からせなきゃ分からないと思うので。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    すごい!しっかり教育なさってますね😣
    やらかしましたぁ😱😱もう11カ月なので、これからしつけるの大変そうです😭😭
    早速今日から座らせてみます。

    • 3月6日
みたらし

いろいろな意見がありますよね( ;´Д`)
娘も一時期うろちょろして食べる時期(多分9.10ヶ月くらい)がありましたがあまりよくないなと思い根気よく座らせて食べるようにしました。今は立ち上がろうとしても今ご飯食べてるよ。ちゃんと座ってねと言うと座ってくれるようになりました(^^;)

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    すごいです!ちゃんと言葉理解できてるのですね♡
    うちは泣いてご飯どころじゃなくなるので大変ですが、そろそろしつけなくちゃダメですよね😣💦

    • 3月6日
  • みたらし

    みたらし

    1歳すぎると言葉の理解もだいぶできるようになると思いますよ(^^)
    息子さんも今までこれでよしとされて来たので習慣化されているのかなと思いました( ;´Д`)
    最初こそ大変だと思いますが何度も言い聞かせているうちに座って食べてくれるようになると思います(^^)

    • 3月6日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですよね!いきなり座ってってなったら誰でも抵抗ありますもんね😵💦
    今日から少しずつ習慣化させようと思います♡

    • 3月6日
おもち ❅*°

うちも教育してるとかな訳じゃないですが、お椅子に座ったらごはん、ベッドに寝かしたらねんね、という感じで娘も習慣になってる感じです!

なのでごはんだよーって、お椅子に座らせると、テーブルをバンバン!って急かしてきます🐶


私のいってる支援センターでも、離乳食あげる時やおやつの時は必ずお椅子に座らせてくださいって言ってます!
(衛生面もありますが…)

泣いた時は一旦ごはん下げるとか一旦やめて少したったらまたあげてみるといいって助産師さんが言ってました😊

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほどですね💓
    切り上げることも大切ですよね😵なかなかできなくて💦
    今日から少しずつ習慣化させようと思います😋

    • 3月6日
あおい

離乳食をあげ始めた頃からバスチェアに座らせて食べさせてたので、今のところ私たちがご飯中も座らせていると1時間でも平気で座ってます😄
今から座らせるならまずは椅子に座らせて好きなものやおやつを食べさせて、大人しく座れば美味しいものが食べられるとか覚えさせてくとかですかね🤔

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    えー!1時間もとは!凄すぎます☺✨
    うちの子じゃ飽きちゃいます😣💦

    そうですねー!いきなりご飯ずっとはハードル高いので短時間のおやつは良いですね💓

    • 3月6日
☺︎

娘も最初は泣いていましたが、それでも毎回座らせていたら泣かなくなりましたよ😊
今では椅子に座るとご飯だと分かるのか自分からいただきますと手を合わせます🙆‍♀️

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    賢いっ!11カ月でもういただきますできるとは😣💕
    そうですねー!慣れは大切ですよね✨
    今日から頑張りますっ!

    • 3月6日