※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

お腹の張りの感じが分からず不安です。長時間歩くとお腹が突っ張る感じはお腹の張りでしょうか?

お腹の張りってどんな感じですか?
妊婦健診のときに、先生にお腹は張りますか?と毎回聞かれるんですけどお腹の張りというものが分からず…
周りの人に聞いてみるとお腹が固くなるからすぐわかるよ!と言われましたが全くわかりません…
ただ長時間歩いているとお腹の皮膚?が突っ張った感じはします。(ご飯いっぱい食べたときも(笑))これがお腹の張りなんですかね?
お腹の張りが分からず無理して赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

はじめてのママリ🔰

バレーボールのようにカチカチになるんです!
20wだとまだ張らない人も多いかと、、

もう少しお腹がでてくると分かりますよ😊

まぁちゃん

わたしも正直、その頃はお腹の張りがよく分からなかったと思います。
それで、そのことを伝えたところ、
「子宮口もしっかりしてるから、分からないならそれはそれで平和だ」
と言われました(笑)
特に今何も言われてないなら大丈夫なのかなと思います
30週が過ぎたくらいかな?そのときはお腹の張りはすぐに分かるようになりましたよ!

• さくら

さくら

検査のときにお腹が張っていたら言われるのでしょうか…?
    お腹の張りがどなものか分かりませんと伝えたらそうですかで終わるので_(:3」∠)_

• 3月6日
はせっち

お腹の張りか胎動か分からない方が多いです。私は1人目から切迫早産だったって事もあり、2人目妊娠中の今張りに敏感です。あまり張りがあった方ではなかったのですが。
お腹の張りは皮膚が突っ張る感じが来てからカチカチになります。
胎動は中から叩かれたり、蹴られたりしてる感じです。
お腹が全体的にピーンと張る感じで石のようにかたくなります。
もしそのつっぱりを感じた時、じっとしてお腹を触ってみてください。
全体が石のようにカチカチだったら張りで、カチカチはあまりなく柔らかい部分があれば胎動です♪

• さくら

さくら

胎動はもうすごいあるんですけど、張りだけがどうしても分からなくて…😰
    お腹を触ったら子宮が押せないほど固くなるということでしょうか…?
    一応いつも触ってはみるのですが柔らかい…?
    次にピーンと皮膚が突っ張る感じがあったら注意深く見てみます!

• 3月6日
  • はせっち

はせっち

お腹ってこんなカチカチになんの!?ってぐらいカチカチになるのですぐわかると思います!
    25週あたりをこえると張ってくると思いますが、ない方は全くないです。

• 3月6日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    多分そこまで固くなったことないくらい無自覚なのでお腹は張ってないということですね…!
    気付かず切迫早産とかになったらどうしようかと不安で😰

• 3月6日
  • はせっち

はせっち

心配な場合は先生が内診で経管を見てくれると思います。2センチ台ぐらいから張り止めの薬を処方され、安静指示や最悪の場合入院して張り止めの点滴を24時間打つ事になります。
    私も1人目の時28w目前から2ヶ月入院しました。張りがないのですが、無力症だった為、点滴もしてました。
    切迫早産にならず、無事に出産できますよーに…✨

• 3月6日