※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

小学校入学準備で、持ち物の名前は平仮名で書きましたか?漢字でも良いか迷っています。みなさんは平仮名で書いていますか?

4月に小学校へ入学する娘の準備中なのですが…

お道具箱や算数セットなど、持ち物の名前は平仮名で書きましたか?

細かいパーツのは何も考えず名前シールを平仮名で注文したのですが^^;

ノートなど消耗品は平仮名でもいいかなと思ったのですが、高学年までずっと使うものなら平仮名ではなく漢字でも良いのかなと思ったり…
(娘は自分の名前の漢字はわかります)

みなさん、全て平仮名で書きましたか?

コメント

skk

お道具箱は漢字でかきました✨中身はひらがなです(*´ー`*)
算数セットは、低学年のうちだけなのでひらがなのシール貼りました😊

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    お道具箱はずっと使うようなので漢字で名前書いておこうかなと思います☆

    ありがとうございました😊

    • 3月6日
  • skk

    skk

    参考までに💡お道具箱の中身はすぐに壊れたり折れたり、使いきってなくなったりするものばかりなので、低学年のうちはひらがなでもいいかな…と思いますよ😆

    • 3月6日
deleted user

同じく今年入学の息子が居ます😃
学校からの冊子では、全てひらがなでと指示がありました!
お友だちでも読めるようにだと思います😊

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち



    確かに落とした時にお友達でもわからないとですね( ̄◇ ̄;)
    学校からの冊子もしまったきりなので…苦笑
    読み返してみようと思います(^_^;)

    • 3月6日
yama

うちは学校で自分だけじゃなく
まわりの子も読めるように
全部ひらがなでという指定でした🙂

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    学校から指定のパターンもあるんですね☆
    説明会の時、下の子がグズグズで話半分だったので😭

    同じ学校の子に聞いてみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 3月6日
ぽにょ

はじめまして。

入学してから最初は平仮名で書きました。
学年があがると追加で色々増えるので、そのときにそろそろ漢字で…と書いたりします。
あと、本人が自分の名前を漢字で読めたり書けたりしだしたらとか…ですかね。
1年から高学年まで使うものってあまりないので平仮名でいいと思いますよ(^^)

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    思ったよりあれこれ記名しないといけない物が多くて(^_^;)

    平仮名の方が早いし(笑)
    平仮名で書こうと思います٩( ᐛ )و

    ありがとうございます😊

    • 3月6日
みち

学校からは全部ひらがなでと言われました😊

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    学校からの話があったのかなかったのか…(^_^;)
    説明会で聞きそびれていそうなので周りのママにも確認してみようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    ありがとうございます😊

    • 3月6日
deleted user

学校から全部ひらがなで書いてくださいと指示があったので、ひらがなで書きました😃

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    学校から平仮名で〜も多いようですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    算数セットなんてチマチマしすぎてて💦
    誰の落し物か探すのだけでも大変そうですもんね(^_^;)

    トラブルにもならないようお友達も読める平仮名にしようかと思います☆

    ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年やりましたが、細かい作業で大変ですよね😵
    算数セットのおはじきはシールでも貼りにくくてイライラしてました💦💦
    ちゃんと無くすことなく春休み持ち帰ってくるか不安です😅

    • 3月6日
  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    今まさに…おはじきと戦っておりますಠ_ಠ(笑)
    多少高くてもいいから名入れ販売して欲しいですね(T ^ T)

    私が記名している間に失くさないかヒヤヒヤ💦(笑)
    下の子が寝ているうちにちゃっちゃと進めようと思います😭

    ありがとうございました😊

    • 3月6日