※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ坊
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を急きょ断乳したため、精神的に辛い状況。断乳のコツや体験談、おっぱいのケアについてアドバイスを求めています。

断乳について

10ヶ月の娘がいますが、私が病気になり、薬を飲まなくてはいけなくなってしまい急きょ昨日からいきなり断乳しています。

ゆっくり言い聞かせながら卒乳をしようと思っていたので、急に断乳する事となり、娘も私も精神的にまいっています(T-T)
あんなに愛想がよく、よく動いていた娘が笑わなくなり、あまり遊んだりできていない様子をみると、私のせいで申し訳ない思いでいっぱいでおっぱいも痛いですが、心も痛く、断乳してから泣いてばかりです……。

皆さんの断乳のコツや乗り越えた体験談とおっぱいのケアもよろしければ教えていただきたいです。

コメント

ゆぅ坊

あともうひとつ……
恥ずかしながら、寝かしつけをおっぱいに頼っていたので、もし良かったら寝かしつけとかも教えていただきたいです。

おみお

体調は平気ですか?
急な服薬で心の準備ができなかったのは親子ともに辛いですね。私は服薬のためではなく仕事の関係で1歳前に断乳を決行したことがあります。

まずは離乳食は3回しっかり食べさせる。フォローアップミルクを飲ませることから始めました。おっぱいを思い出す哺乳瓶は使わずマグで飲ませました。寝ぼけて夜中におっぱいあげないようにきっちりブラつけてピッタリ目のTシャツをウエストにインして寝巻きもウエストにイン!!

夜中は枕元にマグに入れたお茶を置いておきました。起きたらお茶を飲ませる。拒否して泣きますけどね(-_-;)お風呂は自分しか入れる人がいないときは服着たまま子どもだけ洗う。着替えも目の前ではしない。とにかくおっぱいを見せないようにしました。

寝かしつけもおっぱい頼りだったので成功するまでは…と寝る時間気にせずハイハイでおいかけっこしたり一緒に疲れるまで遊んでよく寝てくれるようにしました。結果、1週間ほどでおっぱい忘れてくれましたよ。個人差はあるかもしれませんが断乳するときは親がぶれないようにすることが親子ともによいそうですので負けずに頑張って下さい!!

• ゆぅ坊

ゆぅ坊

ありがとうございます。
    熱もさがってきて、体調も戻りつつあります(^-^)

普通の粉ミルクを買ってきてくれているのでそれを飲ませてますが、やっぱりフォローアップミルクの方がいいんですね!
    急に辞めたので哺乳瓶であげていました(>_<)確かに哺乳瓶への執着が出ている感じがあります(((・・;)
    たくさんのアドバイスありがとうございました(^-^)
    めげずに頑張ってみます(^^)/
    回答ありがとうございました(^O^)

• 9月30日