※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がかさぶたを剥がして出血してしまい、治りが遅いです。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が顔にできたかさぶたを自分で剥がしては出血の繰り返しでなかなか治りません
小児科で診てもらい塗り薬を貰い指示通り塗っているのですが、かさぶたの治りかけがやはり痒いらしく何度も引っ掻いて出血してしまいます...
爪も切ってあるのに...ミトンは嫌がって取ってしまいます。絆創膏も貼ったのですが取ってしまいます。
同じような経験した方、どのようにして完治しましたか(;_;)?

コメント

deleted user

うちの子は耳の穴の手前辺りにできたかさぶたを引っ掻いて出血して、かさぶたになってを繰り返してました。
乾燥すると痒いのかな?と思ってワセリンを塗ってました。
寝てる間に無意識にかいてる時は仕方ないですが起きている時はなるべくかかせないように、様子を見てました。
大変だとは思いますが、まだ言ってもやめてくれる歳ではないので監視するしかないかなぁと思います😣

  • みみ

    みみ

    監視して掻く時は掻かないように気をそらさせたりするのですが、怒って引っ掻くのやめなくて...
    そこで折れてしまう私もダメなんですけどね(;_;)

    • 3月6日
ナー

顔は心配ですよね。
絆創膏は貼る部分が大きくて気になるのかな?
絆創膏のテープ部分を小さめにカットしてみたり、小さなガーゼ+医療用のテープで留めてみたりはどうでしょう?
医療用のテープも、素材が色々あるので試してみてもいいかも。

ほっぺとか動く部分だと、やっぱり気になっちゃいますよね(T_T)
早くきれいになりますように。

  • みみ

    みみ

    ガーゼと医療用テープはやったことないので試してみます!
    やっぱり気になっちゃうみたいでしょっちゅう傷口触ってます(;_;)

    • 3月6日
かぼす

うちは乳児湿疹がずっと治らなくて、かさぶたになってはかいて…の繰り返しでした💦
皮膚科で相談したら保湿剤をプラスで処方してもらえて、1日に2回ステロイド剤は塗りつつ、ちょっと乾いているかな?と思う度に保湿剤を塗るようにしていたらかなりよくなりました!
まだ乾燥しているので、なお痒いのかな?と思うので、皮膚科でそのように相談されてはどうでしょうか?
ちなみに、初めは保湿剤としてヒルドイドのローションを全身に処方され、顔は痒みが増すのか赤みが出てしまって、今は顔は白色ワセリン、身体はヒルドイドをこまめに塗り塗りしています!
痒そうだとお子さんも大変ですし、お母さんも心配ですよね💦
早くよくなるといいですね✨

  • みみ

    みみ

    白色ワセリン処方されました!
    1日2回だけにしてと言われたのでその通りに言ってるのですが結局掻いてしまいます...
    ありがとうございます(;_;)

    • 3月6日
  • かぼす

    かぼす

    ステロイド剤を混ぜてない白色ワセリンでしたら、身体への影響は心配せずこまめに塗っていいとお医者さんにも薬剤師さんにも言われたので、2~3時間にワセリンをうすーく塗ってみたらどうですか?お顔テカテカに鳴ってしまいますが、かなり違うと思いますよ✨
    私も初め、前の皮膚科では1日2回としか言われず、ワセリンも1日2回しか塗っていなかったのですが全然よくならず、皮膚科を変えてから、こまめに塗ってあげるように指導され、かなり綺麗になりました💦
    皮膚科3件回って、結構塗り方とか指導方法が違うように感じたので、もしみみさんの身体が辛くなければ、別の皮膚科を探されてもいいかなとも思います💦

    • 3月6日
  • みみ

    みみ

    私の処方された物はステロイド剤と混ざっているものなんです(;_;)
    そうなんですね😣
    小児科受診したので次は皮膚科に行ってみようと思います😭

    • 3月6日
  • かぼす

    かぼす

    そうなんですか💦それではこまめに塗り塗りは難しいですね💦
    肌も乾燥するみたいでって相談してみたら保湿剤処方してもらえると思うのですが、薬局などにも赤ちゃん用のワセリンが売っているので、病院で処方してもらえるものより純度は低いとは言われたのですが、もしすぐにと思われるのでしたら試してみてください✨
    私もずっと悩んでいて、ワセリンで綺麗になるならもっと早く知りたかったと思ったので、つい気になってしまって💦長々と失礼しました💦

    • 3月6日
  • みみ

    みみ

    あ!赤ちゃん用のワセリン前に買っといたやつあるので試してみます💡✨
    早く治ることを願います(;_;)
    ありがとうございました😊!

    • 3月6日