※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
家族・旦那

苦手な実家の家族との付き合いについて、、。私の家は実家の近くにあり…

苦手な実家の家族との付き合いについて、、。
私の家は実家の近くにあります。
私は母子家庭で育ち姉もいます。
しかし小さい時から精神的虐待を受けていたので私は家族が苦手なです。(姉も母と同じで暴言を吐くので怖くて苦手です)
結婚して家をでてからは少し落ち着いて居たのですが私が妊娠してから実家との仲が悪くなりました。
姉は30歳ですが恋愛をしたことがなく結婚を諦めているようで
私が妊娠した時は旦那さんとわかれて子どもを実家で育てよう?と言ってきました。妊娠する前も子種だけもらって帰ってこれない?と聞かれた事があって
正直怖かったです。 
怖いっていったら、冗談なのに本気にされてつらいし悲しいって言われて、冗談と聞いても恐怖が消えませんでした。。

それから旦那の悪口を言ったり、出産ってめっちゃ痛いらしいで!股が裂けるねんで、とか、あんたと同い年の妊婦がドラマで死んだよ!とか、妊娠で変わっていく私の身体を汚いと言ったりでほんとに無神経で、私は姉に会うたびにノイローゼになりそうで泣いたりしてました。
その話を聞いてて旦那も表面上は仲良くしてますが姉が大嫌いです。(最初仲良くしようと努めてくれましたが私が傷付く事が多く許せないとなってしまいました)
そしてこういう姉の言動はだいたい悪気がありません。言い返すと泣くのです。
すずままの事を思って言ったつもりなのに傷つけてごめんとすぐに謝ります。そんなつもりはなかったと。
母は足が悪いので家には来ないのですが姉が毎日来ます。ドアで当たり前みたいに
早くあけて?っていわれます。そしてまた悪気なく無神経な事を言って帰ります。
あまり来ないでほしいと言ったら母から電話が来て実家の人を拒むなんて頭おかしいし酷すぎる!お姉ちゃんはあんたの事考えてるのに最低といわれました。
姉が赤ちゃんに凄く執着があるようで出産後も毎日来そうで怖いです。
お腹を触られたりするのも正直恐怖ですらあります。。毎日連絡来て赤ちゃんはどう?とか検診の日には結果教えろとメールが来ます。
普通の事なのかもしれないけど私には怖いです。。
基本的に実家の人は旦那の意見や旦那の存在は無視です。
母が家に来いと言っても用事があっていけなかったり母の考えと違うことをすると旦那は私たちと仲良くする努力がない。大事な娘をあげたのだから何があっても私たちの言うことは聞くべきだといったり頭おかしいと言います。
旦那ももう疲れてます。私も出産後はあまり来ないでほしいです。出来ればあまり関わりたくない。。
でも何回言っても理由つけてはくるし
来ないでといったら薄情者、親不孝者といわれつらいです。。
どのように付き合っていくのがいいのかもうわかりません。。

苦手な家族との付き合い方皆さんならどうしますか?😣
乱文で長文申し訳ないですが回答頂けたら嬉しいです😣

コメント

N

引っ越された方がいいように感じました(>_<)
実母、実姉であろうと精神的にくるような言葉を言ったりするのは許してはダメですね🙅‍♀️
よく今まで我慢されてこられたなと思います😭

• すずまま

すずまま

回答ありがとうございます😭✨
    旦那さんがある記事を持ってきてすずままの実家の人これじゃない?って見たのが毒親の事が書いていてめちゃくちゃ当てはまっていて最近になって自分の親達が毒親なのだとしりました。親は絶対で、否定してはいけないとある種少し洗脳にかかってた私は、自分が悪いから大事にされないんだと思ってました😣子どもも産まれるので、引っ越しも視野に考えてみます。。

• 3月6日
  • N

N

すずままさんは悪くないですよ(>_<)このままだとすずままさんも赤ちゃんも旦那さんも大変な思いをされると思いますし、なるべく遠いところに引っ越したほうがいいですね💦
    住所も教えない方が良さそうですね😭

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

ありがとうございます。。
    早急に引っ越しを考えたいと思います😣
    それくらいしなくちゃだめですね!
    心苦しくもありますが、大切な家族の為に頑張ります!

• 3月6日
theory☆

何を言われても、距離を置いては??
普通じゃないです😵
機能不全家族ですよ🍀

お姉さんは、
かなりあなたに嫉妬心が強いみたいですね😣
オール無視しましょう。
縁を切るくらいの気持ちで。
(そのくらいやって初めて、
普通の家族の関係性に近づけます。
あとは時間が解決するでしょう)

優しい旦那さまと、
どうか幸せになってください。

このまま、
その状態の実家を受け入れ続けていたら
ご主人と赤ちゃんとあなたの家庭も壊れ兼ねませんよ💦
死守しましょう。

• すずまま

すずまま

そうですよね、、おかしいですよね、、。
    おかしいって言ったらお前がおかしいよ。家族拒否するなんて、姉より男(旦那)が大事か!今まで迷惑かけてきた姉より大事か!感謝すべきだろ、って親に言われて萎縮してしまってました。。
    姉は性格のせいか恋人だけでなく友人がいないので私に執着しているようです。旦那が私に何かしてくれると対抗してきたり、私の扱いは姉が一番わかってると旦那にメールしたりしてます。。

ありがとうございます😭
    もう、実家の事で何度喧嘩したことか、、幸せになりたいです。。赤ちゃんと旦那との生活を守りたいです。。
    今からしっかり気を持って縁を切るつもりで頑張ってみます!

• 3月6日
  • theory☆

theory☆

矢面に立って実行犯?は
    お姉さんのことが多い
    かもしれませんが、

悪の根元は お母さん であることを
    忘れないでくださいね!

機能不全家族 なので。
    お母さん、ご主人とうまくいかず
    娘が幸せになるのが嫌なのです。
    だから
    あなたやお姉さんが幸せになろうものなら
    足を引っ張り幸せを壊します。

幸い、お姉さんのように洗脳されず

(お姉さんは、男性とではなく、
    “お母さんにとっての いい子”
    を選択することで幸せを得ている状況です。
    彼女自身の選択であり、
    彼女は彼女なりに幸せなので心配要りません。)

あなたは結婚して優しい旦那さんに恵まれ
    子宝にも恵まれました。

そんな実家でもされど実家。
    彼女たちと離れて、
    あなたが本当の意味で
    幸せになろうとする時
    心理的に死に値するくらいの怖さ
    があるかもしれません。

でも負けないで。
    私も、負けないで夫婦関係を作り上げた一人です。
    必ず出来ます。

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

そっか、姉がすごい目立ってるように思っていたけど、お母さんが根元なんですよね、ちょっと見失ってました😣

結婚するときも、私に暴言を吐き、
    子どもは私が寂しくないために生んだのだからお前は育てるの失敗したけどお姉ちゃんに結婚しろとか言わないでね。死ぬまで一緒にいてもらうんだから。と言っていて驚愕したのを覚えています。。
    そしてお母さんから姉を助け出さなくちゃと思って必死になってましたが、
    本人が幸せならそれでいいのかもしれないですね(笑)😣勝手に心配してた、、。

ほんとに、どんな親であれ切るというのは怖くつぶれてしまいそうな気持ちですが、私も親になり大切にしてくれる旦那もいるので負けたくない。。
    頑張ります。本当にありがとうございます!😭✨

• 3月6日
K

いや、私ならそんな関係嫌です、、縁切ります!!
家もアパートなどでしたら即解約してほかに移ります!!
最後に言って治るようならどこが嫌だ怖いとみんなで集まり話をします!
これからお子さんが産まれて
お子さんが物心つくようになった頃
明らかになんらかの悪影響を及ぼしそうなので変わらないようなら
今後一切顔を合わせないと思います、、

• すずまま

すずまま

そうですよね、、特に姉に関してはもうなんだか私の身体を大事に思って毎日連絡したり触ってきたりしてるというよりは赤ちゃんが赤ちゃんが!って感じで怖いんです😭
    この前旦那とみんなで話し合いましたが、母が結局ねじ伏せて私たちが薄情で、子どもはみんなに愛されなきゃいけないのにそんなに来ないで欲しいといってる時点でもうあんた達ダメだよ。考え改めな!と言われ話し合いにならなかったので
    もう縁を切る所まで来てるのかもしれません。。やっぱり子どもにも影響しますものね、、しっかりします!

• 3月6日
はじめてママリ

そのうちお子さんが産まれると全部に口出ししてきますよ、、、
抱っこして返してくれないとかもありそうですね💦
居留守を使うか、本当に引っ越した方がいいと思います😰

• すずまま

すずまま

あぁ、もう間違いないです。。。
    母も姉も自分が正しいと信じて止まない人たちだもの、、、。

それくらいしてもいいんですよね。😣実母や実姉だからそこまでしていいのか悩んでました😣

• 3月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

いいですよ!
    自分の人生に必要な人ですか??
    こんなこと言って気分を害されたらごめんなさい、、、
    悪影響でしかないと思います、、
    せっかくの子育て楽しくしたいのにきっと今後も悩まされて辛くなりますよ💦

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

全然大丈夫です!むしろありがとうございます✨
    必要ないのに、親に否定されるのが怖くてつらくて我慢してました。自分が我慢して聞いてれば丸く収まる所があったので、、でももう私だけじゃないし、こんなずっと我慢なんて限界です。。実家の事考えずに幸せに子育てしたいです!
    ありがとうございます!はっきり必要か聞いてもらって、必要ないんだと思う事が出来ました!
    今まで付き合ってたのは親に悪いかなとかそういった気持ちからでした。。
    心を強く持って縁を切るつもりで頑張ってみます!

• 3月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

すずままさんもママになります😊
    旦那さんという味方もいます!
    ずっと我慢されていて、こわいと思って言いながらも悪いかなと思えるすずままさんは親思いのお子さんだったんですね☺️
    そんな事もわからず、自分の意見を通そうとする親、お姉さん残念な方達ですね💦
    頑張ってください!!

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

そうですよね!私もママになるんだ!✨旦那もいるし😌
    負けずに頑張って大切な家族を守ります!ありがとうございます✨

• 3月6日
むむ

すずままさんが実家との未練を断ち切れるなら、早急に引っ越しと音信不通にすべきです。ご主人も巻き込むことになるので、本当に二度と関わってはいけません。
今のすずままさんの家族はご主人と赤ちゃんです。
最悪赤ちゃんが大きくなったらすずままさんと同じ目に合わされると思います。すずままさんのものは私たちのものって意識が文章からでも伝わってくるので。

• すずまま

すずまま

未練、、、ほんとにおっしゃる通りでして、嫌な事をされてるのに何故か上手くやりたいと思ってしまってました😣
    赤ちゃんが同じ目に、、なんて絶対嫌です😣
    そうです。。自分の娘や妹に会って何が悪いの?私の孫、めいっこなんだから何でだめなの?って感じです。旦那に、てかお前他人だろ?っていつもいいます。。
    あぁ、文章に起こせば起こすほど酷い。
    縁を切るなんておもっちゃダメだと思ってましたがいいんですよね。。じゃなきゃ家族がこわれちゃう。。
    頑張って少しでも早くに離れられるようにします!

• 3月6日
  • むむ

むむ

今まで長い時間を一緒に過ごしてきたのですからそう簡単に切り離せない気持ちはあって当たり前だと思います。すずままさんの気持ちはおかしくありませんよ。
    ただ、ご主人にもあまりにもひどい。逆に、すずままさんがお姑さんに同じこと言われたら…縁を切りたくなりませんか?
    ご主人はすずままさんのために怒ってくれていますが、本人もかなり精神的にもつらいと思います。
    すずままさんが一番大事にしたいものを大事にしてほしいです。

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

耳が痛いです。。旦那はもっとつらいはずですものね。。私が実家の事で泣くのを見て傷ついた顔をして抱き締めてくれますが、旦那も酷いこと言われて凄く傷ついているのに。ほんとに大事な人を大切にしなければいけない。。本当にその通りです。。
    悩んでなんていられないですね!
    大切な人を幸せにするために縁を切ります!ありがとうございます✨

• 3月6日
  • むむ

むむ

大事な時期にきついことを言ってすいません。すずままさんが、自分が我慢すれば…と思ってらっしゃるかと思ったんです。
    ご主人がすずままさんの葛藤も含めて理解してくれてる優しい方のようでよかったです。
    すずままさんが幸せならご主人も幸せなんだと思います。
    すずままさんが笑顔で赤ちゃんを迎えられますように😳💕

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

ありがとうございます✨こうやって話を聞いてもらって踏み出す勇気が出ました!ここに相談してよかった、、、😭✨
    ありがとうございます✨💕

• 3月6日
ママ

私は縁を切りました。
電話番号も住所も教えていません。

長くなるので細かくは話しませんが
実の親姉妹でも関係ないです。

私は自分の結婚式にも呼んでいません。

それくらい私にはマイナスでしかない人達なので。
今は主人と娘が私の大切な家族です😊

• すずまま

すずまま

縁を切られたと言うことで、凄く尊敬します!私も頑張ります!

私も結婚式は金銭的にまだしてないのですが、親を呼ばなきゃ親不孝かなとか思って嫌々でも呼ぼうか悩んでました😣
    ほんとにマイナスでしかないです。。
    言い出したらきりがないくらいに。。

思いきってちゃんと行動します! 今の家族が大事ですもの!

• 3月6日
  • ママ

ママ

こちらの強い気丈な態度が必要です。
    私はあなた達には屈しない!
    と完全たる強気な態度で!

それに、何を言ったって、話し合ったって、変わらないですよ!

今は旦那様と言う強力な味方がいるじゃないですか!
    自分の家族は自分で守りましょう!

すずままさんは、みなさんがあり得ないと言うお母様やお姉様の行動に耐えてきた強い人間です😄
    誰よりも弱い人間の気持ちがわかる素敵な人ですよ😊
    こんな経験があったから今の幸せを、
    旦那さんや子供を誰よりも大切にできる人だと思います😊

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

実際に頑張られた方からのコメント心強いです!✨
    そうなんです、何度か話し合いの場を設けましたが、母は聞く耳もたずで姉はその時は謝るんですけど次の日にはまた戻ってて意味ないんです。。

ありがとう😭......。
    本当に今の幸せを壊したくないし大切にしたいです。なにがなんでも。
    頑張ります!

• 3月6日
  • ❁

うちの親や妹も似ています。
    幸い、私は県外に嫁ぎ義母と同居なので
    自宅に来ることはありません、
    ですが、妹からの毎日のLINE
    無視や返信が遅れたりすると親からの鬼電、
    妊娠が分かった時も、
    里帰り出産が当たり前、
    子育て手伝ってやるから実家に帰って来い、
    旦那より実家族が大事なはず、
    あなたの子供は私(妹)の子供同然
    などと言われました。
    検診結果は勿論連絡を要求され、
    分娩中でさえ、LINEが大量に来てました。
    義母と同居も納得しておらず
    実親を大事にしてない、親不孝もの、
    2度と実家に帰ってくるな、
    義実家に染まってしまった、
    義実家のやり方は認めないなど
    言います。
    その割に金銭的な援助はなく
    (希望してる訳ではありませんが)
    義実家がお金を出すのは当たり前、
    結婚させてやったんだからと
    言います。

こちらから連絡する事はありません。
    二人目の妊娠も伝えてません。
    縁を切れるのなら
    切りたいと思っています。

長々と書いてすみません。
    まずは引越しなど考えた方が良いと思います。

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

うちの実家とものすごくにてます。。特に金銭的援助の話です。私も希望していませんが
    お金は出さないよ!旦那の親が出せばいいだろ!こっちは娘あげたんだから!と結婚式の御祝儀も出産祝いも最初からしないと宣言されました。
    そして義実家のやり方はすべて認めようとしません。結婚の時に義実家が50万くれたのですが
    その後、私に50万の価値しかない女!と罵り、私は凄くしんどい思いして育てたのに50万かよとずっといっていました。。

私もそれくらいの覚悟をもって縁をきりたいです。
    同じような方がいて、回答くださってほんとに嬉しく思います。ありがとうございます!

• 3月6日
  • ❁

私も同じような方がいて嬉しいです。
    うちも結婚、出産祝はありませんでした。
    うちは実家族を呼びたくなかったので、
    結婚式はしませんでした。
    妹からは
    「結婚式しないなんて親不孝。
    親の気持ちを考えろ。
    そんな家に嫁にやったなんて恥ずかしい」
    と言われましたが、
    正直妹に言われる筋合いはありません。
    そういえば、私の誕生日に祖母から
    電話が来て、
    おめでとうでも言ってくれるのかと
    思ったら、
    「二人目考えてるの?産んだって大変だからやめときなさい」と言われ、
    主人の祖母が果物を送ってくれた時も
    「私は果物なんて要らないから、実家に金銭援助とかしてあげなさい」など
    言われました。
    この家族はみんなおかしいんだと思いました。

長々すみません。笑
    お互い頑張りましょうね( ˙꒳​˙ )

• 3月6日
  • すずまま

すずまま

私も結婚式はしないか二人とベビーだけにするつもりです。
    呼びたくないので😭

酷い、、、。
    おかしいと気づけただけでも良かったのかもしれないですよね、ほんとに。

いえいえありがとうございます✨話聞けて頑張ろうとますます思えました✨お互い頑張りましょう💪💕

• 3月6日
あいり

それは昨日不全家庭で、あなたが覚悟を決めて離別するしかないとおもいます。
何を言われても絶縁するという意思をもつんです。
DVにも言えますが、中途半端が一番良くありません。
機能不全の毒親や姉がそれに気付くことはほぼありません。

今は共依存状態だとおもいます。
毎日家に来るなんて異常です。
うちは家族みんな自立していて、関係も良好ですが、家族と会うのは2-3ヶ月に一回程度です。そこまで遠い距離じゃないですけど、お互い仕事も家庭もあるので。

依存し合わなくても、干渉しなくても、機能している家族は家族として成り立ちます。

• すずまま

すずまま

回答ありがとうございます✨
    機能不全家族がそれに気付くことはほぼない。。そうなのですね、、心のどこかで気付いてくれて謝ってくれるかもと期待してた自分がいます。。

そうですよね、心が繋がった家族であれば少しくらい会わなくても何も変わらないはずなのに。。
    成り立たないから頻繁にくるのか。。
    共依存。そうだと思います。どんなことをいわれても縁を切る勇気がもてなかったのは私も依存してたんですね。。

縁を切る努力をします!中途半端にしません!ありがとうございます!

• 3月6日
まい

すずままさん、旦那さんが味方になっているのは心づよいですね😃
私の実家の母親も散々、私の事を心が腐ってるとか冷たいとか言われて育って来ました。😅
お姉ちゃんはイイコだけど、あんたはだめなこと言われて育って来たので、いつの間にか、自分は駄目な子なんだと思うようになりました。😭
実家にいるときは、親には本音を言わない子どもで可愛いげのない娘に育ったんだと思います。😅いつも親の顔色をうかがいながら、暮らしていました。😅
母親は父親の言いなりなので、父親が働かなくなってきて生活費が大変になったら、私の給料を当てにされて、どんなに頑張って稼いでも、一万とはしっぱしか使えなくて、口座のカードは母親に取られてしまい、結婚するまで貯金0でした。😭
結婚する時も私の性格が腐ってるけどこんな子で良いのとか言われてあげくの果てに結婚するから旧姓の給料は育ってたんだからこっちに渡せとか言われました😭
今は、大きいイベントの時にだけあって😃すぐ帰ってきたりしています😰
自己中過ぎる母親なのですこし距離を取りながらしていますよ😅
毒親は自分達のやっている事が悪いとは思ってもいないんだと思います😅
私の母親は免許もってないからこれないですね😃

• すずまま

すずまま

すごいうちと似てます!
    姉といつも比べられ私は悪い子でした。
    私もお母さんの顔色がすべてでしたし、罵倒否定されるのが怖くいつもビクビクしていました。
    私も実家に居たときお金の管理は母がしてました。高校の時からバイトしゃかりきになってしても自分でつかえる事はありませんでした😣
    姉も同じでお給料全額入れてましたし姉は納得して入れていたので
    私がお小遣いくらい欲しいと言ったときは育て方間違えたと殴られました。
    当然社会人になっても家にほとんど全額入れていた私も貯金など全くさせてもらえず結婚式は出来ませんでした。(旦那もとても若くお互い貯蓄がないため)
    なのに、親は顔合わせの時に貯蓄させたかったのに、この子がヘラヘラ生きててなんも考えずに貯金しないまま
    嫁にやることになりすみませんといい、旦那はすべてを知っていたのでその言葉を聞いて言葉をうしなっていました。
    素敵な義父様ですね!
    うちの実家の人は外面がよく義両親は見抜けなかったようで、
    今はボロが少しずつ見えて、両親どうしは仲良くはないです(笑)

私もすでに本当に素敵な旦那と出逢い幸せです!
    本当に自分が子どもに同じことしないように努めなくてはと思います。

• 3月6日
まい

捕捉です。😄私の場合は旦那の父親がものすごく良い方だったので、私の母親が旦那の父親に挨拶した時に、下の子はお姉ちゃんと違って思いやりとかがかけてるのですみません😣💦⤵出来損ないの子ですがよろしくお願いいたします。と言われた時に旦那の父親が私の母親に自分の子に対して言う言葉じゃないと注意して下さって、娘さんは思いやりがなかったら、ずーと働いているお金を親に渡さないと思いますよ😁
とっても真っ直ぐでお母さん想いの娘さんですよと言ってもらって嬉しかったです😆🎵🎵
きっと見てくれてる方がいますよ😃
子どもの頃苦労した分きっとしあわせ😆🍀が待ってますよ🎵
昔、母親にやられたことは自分の娘だけにはしないように努めてます。😅

まい

私も似た境遇の人に出会ったのは初めてです。😄
私の場合はお姉ちゃんがすごく優しい人だったので、全て味方になってくれていました。😄
母親に出来の悪いと言われても、お姉ちゃんがそんなことないよ😃大丈夫だよといつも励ましてくれておかげで曲がらないで育ちました😊
お勉強もお姉ちゃんが教えてくれて乗りきりました😊
私も両親にきちんと謝ってほしいと期待していましたが、変わらないままなので諦めました。😅
実の母親なので縁は切れないので、距離を取りながら接していますよ😃絶対に実家の近くには越さないことと車で来ないと行けない距離にいられるようにしようと思います😊