※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんと入浴後、早く髪を乾かしたいです。ドライヤーで泣かれるので、夜遅くまで待って乾かしています。効果的な乾かし方やグッズを教えてください。

ワンオペさんに質問です赤ちゃんと一緒に入浴後基本一人で見ているので誰もいなくて髪が乾かせません
娘は近くでドライヤーかけると泣きます…
なので寝るのを待つか旦那の帰宅が深夜なのですがそれを待って乾かしています。風邪引くし痒くなるしいいことないので入浴後なるべく早く髪を乾かしたいですみなさんどうやってドライヤーかけていますか?またなにかいいグッズなどがあったら教えてください

コメント

ゆき

私はリビングでバウンサーに乗せて待っててもらってます。
近くに危ないものがないようにバウンサーに乗せて髪の毛乾かしてくるから少しだけ待っててねーって声をかけていきます。
何回かドライヤーとめて泣いてないか確認しながら乾かしてます!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!私も最初の頃同じ感じでやっていたのですが動くようになってきたしいちいち確認がめんどうで(´・ω・`)でもやっぱりその方法がいちばんよさそうですね

• 3月6日
2児ママ♂

うちも最初は音が怖くて泣いたり
していましたが、一緒に髪を軽く
乾かしてあげたら「髪を乾かすものなんだ」
と、理解したのか?今では自分で
お風呂上がりにやって!と指差し
してくれるようになりましたよ!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!生後どれくらいの時期からやっていましたか?

• 3月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

主さんのお子さんの月齢の時は、
    音が鳴るだけで泣いて、7ヶ月
    くらいに軽く風を顔に当てて
    遊んだりして怖いっていう恐怖心を
    なくさせてから頭に温風を当てて
    乾かしたりしていたので、正確には
    覚えていませんが1歳前には大丈夫に
    なっていた気がします!

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

徐々に慣らしていくのが大切なんですね、ありがとうございました(*´꒳`*)!

• 3月6日

胸下までのロングですが、頭にタオルを巻いて水滴を十分にとってるだけでドライヤーしてないです💦時間もないですし😥
暖房きいてるのですぐ乾きます(o^^o)答えになってなくてすみません💧

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!暖房痒くなりませんか(´・ω・`)?

• 3月6日
はそ

自分は髪の毛は別で日中洗ってます。
日中なら多少泣かせても気を使わなくていいし、5分10分泣いても死にはしないしw
でも周りに危ないものがないようにしてから行ってました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!いっそ分けるのも手なんですね(*´꒳`*)

• 3月6日
るうあ

服着せてリビングで遊んでもらってる間に自分のことしてしまいます(^^)
なのでその頃は、洗面所で髪乾かして、スキンケアしてそれからミルクあげて寝かしてました!

あんこ

何回しても泣いちゃいますか?😣
うちは慣れてくれましたよ😊
ドライヤーの風を息子にふざけて当てたりしてました🤣
『ぶーーん😃』とか言いながら冷風を当てたりして🤣
そしたら怖がらなくなりましたよ☺️

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!もうなんども試してみたのですがうちにあるドライヤーかなり大きいものでその分音も大きくて怖がってすぐ泣きます。ドライヤーがトラウマになったのかしばらくシャワーの音でも泣くようになってしまいましたしばらくしたらなおりましたが(´・ω・`)

• 3月6日
ママ

はじめまして。 私の場合、主人が出張が多いので、1人で面倒を見ることが多いです。うちの息子も、ドライヤーを近くでかけると泣いてましたね。ですが、風邪引くのも嫌ですし、バウンサーに座らせといて、おかまいなしにドライヤーしてました…
毎回ドライヤーしてるので、息子もドライヤーの音に慣れたのか、泣く事はなくなりました。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!やはり徐々に慣らしてそれまでバウンサー作戦がいいのですね(´・ω・`)めげずに頑張ります

• 3月6日
まにゃ。

寝かしてからお風呂入り直して髪の毛乾かしてますー!

ママミ

うちの子は、私が後ろ向きに立ってドライヤーをしながらお尻をフリフリダンスをし笑ってくれたのがきっかけで楽しんでくれるようになりましたよー(笑)

ixxk

うちは逆にドライヤーの音が好きみたいで泣き止みますが、相当眠いときはそうはいかず😞(笑)
その時は諦めて泣かせてます(笑)
数分数十分泣いたくらいでは死にませんし(笑)
かわいそうですけどね😞💦
自分が風邪ひいてしまったら育児も家事もできなくなっちゃいますし😔

やぁたん

うちの子は泣きませんが、たまに眠くて泣いてる時がありますが気にせず乾かしてます😊

多少泣かせるのもいいと思いますよ😊