※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングと方法について相談です。現在使用中で、サイトで否定的な情報を見かけ悩んでいます。早めにやめた方がいいでしょうか?やめ方も教えてください。

初めて質問させていただきます。
今おしゃぶりを使ってて寝かせる時も使っているんですが、いろんなサイトなのでおしゃぶりはあまりよくないなど書いているので
やめさせたほうが良いのか悩んでいます。
今のうちにやめさせたほうが良いんでしょうか?またどのようにやめたらいいのかも教えていただきたいです。

コメント

みぃ

おしゃぶりはとるのが大変だからあまり良くないって書いてるのかな?!
私も上3人はおしゃぶり使ってましたけど、4人目は使ってません‼️
おしゃぶりは確かにとるのは大変でしたね💦
「ばいばいしようね」と言って、子供の、目の前で真っ二つに切りました 笑

• みぃ

みぃ

歯並びが良くなくなるとか
    1歳くらいでやめるのは大変!など書いてありました…。💦

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

まぁ、人によるっちゃ人によるんだと思いますが、歯並びも歯茎も、口の閉じ方も上3人は歪む事なく、普通ですよ😊

• 3月6日

3ヶ月は早すぎます!
今から夜泣き始まるからしんどいかな

1〜2歳くらいで充分だと思います。

• みぃ

みぃ

まだ早いんですねー💦
    1〜2歳でやめる感じでも良いんですねー教えていただいて
    良かったです。安心しました。😊

• 3月6日
お豆腐。

自然とやめてくれる子もいるので、
寝かしつけのときだけ使うようにしたらどうですか?🤔

親がやめさすのはもうすこし成長してからがいいと思います

• みぃ

みぃ

自然にやめてくれる子もいるんですねー😃
    そうだといいなぁ😊
    寝かしつけの時だけ使ってみることにします。
    少し安心しました。

• 3月6日
りちこん

うちは2ヶ月頃から寝かしつけの時のみ使っていて1歳すぎてお昼寝午後一回になってからやめした!
午前と午後の二回の時はおしゃぶりないと寝れなかったのですが、午後一回だと眠すぎておしゃぶりなくても自然に寝てくれます(^^)
普段から一日中使っていると取るのが難しいと思います!

• みぃ

みぃ

大きくなっていくと自然と使わなくても良くなることもあるんですねー😊
    今から少しずつ寝かしつけの時だけにしようかなぁと思います。安心しました😊

• 3月6日
おもも

二人子どもいますが、おしゃぶりしてました☆☆
歯がはえたりすると出っぱになるとか、、、
一歳までにはなるべくおしゃぶりやめさせてと病院でいわれたことあります!おしゃぶり卒業は大変だったのかも?ですが、今は全然記憶ないので、、、そうでもなかったのかも?ミルク以外に離乳食も始まって他のものも口にいれるし、動く範囲も広がるしそこまでおしゃぶりへの執着はなかったです!
指吸いをする子もいるから、指吸いするくらいならおしゃぶりのが良いなと思いました。

• みぃ

みぃ

だんだん使わなくてもよくなってくるんですねー😊

• 3月6日