※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、家族との時間で不安を感じています。ホルモンバランスの変化も影響しているようで、赤ちゃんの将来に対する不安が大きいようです。同じ気持ちの人がいるか相談したいそうです。

こんにちは!
現在39周目で出産目前の初マタです。
少しだけ気持ちを吐き出させて下さい。

現在実家に里帰り中なのですが、なんだか気分が晴れません。里帰りしてからほとんどの時間を両親と過ごしていると、大好きな両親の老化や定年退職後のちょっとした言い合いなどを見ていて、色々と考えすぎてしまいます。(私が帰ったあと大丈夫かな?辛い想いしてないかな?などなど、何か具体的な不安がある訳ではない)
実家なのに、家族なのに、でも家族だからこそ、めちゃくちゃ気を遣ってしまいます。

産前のホルモンバランスの乱れも手伝っているんだと思うのですが、なかなか前向きになれず、赤ちゃんとの将来のことを考えようとしても、楽しみよりも不安が優ってしまいます。

産まれてきたらまた違うのかな〜と思うのですが、もし同じような気持ちになった方がいればと思って、投稿してみました!

コメント

にこちゃん

私もそうでしたよー🙌
今でもそうです。

なんか母親は更年期なのか、結構すぐイライラするし、父親も前にも増して頑固になってるし、一緒にいてこっちが疲れることが多々あります😂😂

その上こちらはホルモンバランス崩れてるし、、、
私は、ホントにムカっとしたら本人達に怒ってました😖
でもその他はしょうがないかーとか、諦めとかありました🙄🙄

もう自宅に戻ってはいますが、実家に帰ると今でもまだ思う所はありますが、子供の事は可愛がってくれるので、とりあえず良いかなと思ってます☺️☺️

色々不安は尽きないと思いますが、どうにかなるので大丈夫ですよ❤️説得力なくてすみません😢

• マイケル

マイケル

返信ありがとうございます!共感して下さるだけでも、なんだか本当に安心します😊

親同士のイライラが増したのか、それとも私が敏感になったのか、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。昔は自分のことが中心で、親の置かれている環境とかあまり考えていなかったので😅

子供が産まれたら、私の気持ちも諦めがつきそうだし、親も少しまた変わるかなと思うので、もうちょっと待ってみます!少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 3月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですよねー。昔は自分が子供でしたから、そんな事考えもしませんでしたもんね😃😃

仰る通り、子供が産まれたら色々変わるので、楽しみに出産されていいと思います☺️❤️何はともあれ、やっぱり我が子は可愛いです🤗✨

多分今が1番ナーバスだと思うので、出来るだけ気楽にいてみてください😊❤️
    出産頑張ってくださーい🙌✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

お子さん生まれたら、きっとご両親は、孫が可愛くて仕方ないと思いますよ🌟楽しみがたくさん増えるのではないでしょうか🤔
うちの両親もそうです💡
ちょくちょく連れて泊まりに行ったりすると、とても喜びます。
体は疲れるらしいですが、、、😂

• マイケル

マイケル

親バカで初孫なので、きっと沢山可愛がってくれると思うと、親にとっていいことばかりですよね!

頭はどうしてもネガティヴにさせようとしてくるので、そんなことも忘れかけていました。親のためにも、元気な子供を早く産みたいと思います!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん連れて行ってあげて下さい☘️
    色んな人に触れ合わせると赤ちゃんにも良い刺激になるし、ご両親にも刺激になるし、何より、マイケルさん自身の息抜きになったりするかもしれませんよ🌟
    一石二鳥どころではないです😆👏
    たくさん育児に参加&お手伝いしてもらおうって、前向きに考えたらいいと思いますよ👍

• 3月6日
あやか

こんにちは。
私も週数同じで、出産後1ヶ月実家に世話になる予定です。
私は昨年実家のそばに引っ越してきたのですが、久しぶりに親に会うと老化にはびっくりしてしまいますよね。特に大切な人だし、まだまだ一緒にいられるつもりでいるから、ショックは受けます。
独身時代、独り暮らしをすると家を出たときはしょっちゅう強めに言い合ってる両親にうんざりしていたところもあったのですが、改めて見てみると喧嘩するのもコミュニケーションの一部だったりして。長年連れ添って、この人たちはこの人たちで成り立ってるんだなあと、最近は受け流しています笑
ホルモンバランスの乱れは、旦那には「大変なんだから!」と言えるのに、母はこれも経験しているかと思うと何も言えないですよね..でも時代が違うので、自分は今ホルモンバランス的にはこのような状態にあるらしい、と周りに伝えておいてもいいかもですよ。
老化や、新しい家族を迎え入れるにあたり、今までとまったく同じとはいかないけれど、ひとまず赤ちゃんの誕生はみーんな楽しみにしているはず!
その時その時のベストな家族のありかたが考えられるように、連絡はこまめにとらないとな..とか、全然まめじゃないのに思っています😅

• マイケル

マイケル

今まで我慢してきたこと沢山あったのかなとか思ったら悲しくなっていたのですが、「喧嘩するのもコミュニケーションの一部」「この人たちはこの人たちで成り立ってる」というあやかさんの言葉にとてもしっくりきました、、、なんだかすご〜くホッとしました。

里帰り後も連絡はこまめに取るのが大切ですね。私もマメではないので、逆にこの気持ちを大切にしなくちゃいけないのかもしれないな、と思いました😅

• 3月6日
あん

こんにちは、赤ちゃんいよいよですね!

私も、育児への不安、後戻りできないような寂しさがありました...。

また、里帰りをした時、母が祖母の世話や家事などで1日中動き回っている姿を見て、私が近くにいないから休めないよな、、こんなに働いて体悪くしたら誰が見てくれるのだろう、と離れて暮らしていることを考えさせられました。それに、老いた両親と祖母の3人暮らしを実際に見て、なんとも言えないですが、現実をみた??ような気がしました。

ですが、私が赤ちゃんを産んだ時、父も母も本当に喜び、赤ちゃんに話しかけては今まで見せたことのないような表情をするんです。2人であーやったこうやったと昔を懐かしみながら◡̈、
その時、あぁー世代交代ってこういうことかなぁ、当然のことなんだなぁ、と思いました。
ご両親は、あなたが母親になることを楽しみにしておられるでしょうし、きっと赤ちゃんが幸せを運んできてくれますよ♬赤ちゃんの幸せパワーは凄いです👶♡♡

マイケルさんが母親になられるように、
お父様やお母様がお年を召されることは自然なことなのですよね。今度は赤ちゃん連れてたくさん里帰りをされるとご両親もきっと喜ばれますよ♬

元気な赤ちゃん、楽しみにしています!出産頑張ってくださいね♡♡

• マイケル

マイケル

返信ありがとうございます。
    まさに、あんさんと同じように現実を見た感じです!!別にそれが哀しい現実とかでもなく、どちらかというと普通の家族の普通の苦労や行き届いていない部分が、なんだか急に気になるようになってしまって。

きっとこれから、私も同じように母親になり世代交代していくのが自然なことなんでしょうね。私は、今が一番変わり目の時で、ただそれについて行けていない部分もあるのかなってふと思いました。

なんだか、ひとりでモヤモヤしているだけだったのでとっても安心しました!ありがとうございます☺︎

• 3月6日