※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

里帰り出産が精神的にも体力的にも安心ですか?お金の手続きは大変でしょうか?

里帰り出産について教えていただきたいです。

旦那は里帰り出産しないで自宅でと希望しているのですが、仕事上家事育児を手伝ってもらえません(T0T)
出産後は里帰り出産の方が精神的にも体力的にも安心でしょうか?

また、県から都に移動して出産となると出産一時金などお金の面の手続きは大変になるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

コメント

お母さんが協力してくれるなら里帰りしたほうがいいと思いますけど、普段仲が良くても産前産後はちょっとしたことでイライラしたり、ムカついたりして、いいお母さんではあるけど無理になってしまうこともあるので、そういうことも考えて決めたらいいと思います😋旦那さんの協力よりもお母さんの協力のほうが何倍も助けになると思います!

出産一時金はわたしの場合は隣県への里帰りでしたが、特に大変なことはなかったです。

• チャチャ

チャチャ

確かに精神的にもイライラしますよね😵
    お母さんにお願いしようと思います😆

出産一時金が特に変わった事がないようで安心致しました(*^O^*)
    ありがとうございます❗

• 3月6日
ぴょんす

私は実家に里帰りしたおかげで、安心でした🙆‍♀️
産後 夜中も頻回授乳で、寝不足続きになるので 家事がなくなるだけでも 、楽でした😂

• チャチャ

チャチャ

安心感+家事がなくなるのは確かに楽ですよね✨
    ありがとうございます❗

• 3月6日
おかん

2県またいで里帰りしましたが、うちの県は手続きはそんなに大変ではなかったですよ!
一時金も直接支払い制度使いました。

わたしは里帰り推進派です 笑
自分の母と自分の娘と一緒にゆっくり過ごせる時間ってもうここを逃すとない気がします。
精神的体力的安心できます!
家事しなくていいからってのもありますが…
大好きな人母と娘と過ごせる最後の時間かなって思いました(>_<)
たった1ヶ月ですが一番幸せな時間でしたよ♡

• チャチャ

チャチャ

手続きが良くわからないので、大変じゃないと聞き安心致しました😊

めいめいさんの言うように、自分の親と一緒に過ごせる時間ってないですよね😵
    精神的にも体力的にも安心なのは確かですよね(*`・ω・)ゞ

私も幸せな時間を過ごそうと思います。
    ありがとうございます❗

• 3月6日
あゆみ

里帰りしませんでした。出産後は母が週1,2回手伝いに通ってくれています。
家事育児はほぼ私で乗り切っています。もともと実家を息苦しく感じる方なので、この形が一番ストレスがないと判断しました!実際困ったことや腹が立ったことはありませんよ(o^^o)

食事はすべて宅食、掃除も赤ちゃん周辺しかしない、足りないものは買って帰ってきてもらう、などで旦那様が我慢出来るなら問題ないと思います。 

里帰りしないで、と旦那様が仰る理由は何でしょうか?それなりに旦那様がフォローできるなら良いのですが、全てママ任せなら旦那様が口出しする権利はないと思います(>_<)

• チャチャ

チャチャ

実家に戻ることが息苦しいなら戻って余計なストレスを感じて過ごしたくないですよね。
    宅食に頼ったり、掃除も完璧にする必要なんてないですもんね😵

旦那は姉が里帰り出産した時に実家にいたので、経験があるから出来るし、産まれて一番大変な時期に一人暮らし感覚は良くないんじゃないかといって、里帰り出産反対なんです(T0T)

• 3月6日
ゆた

里帰りできる環境であればした方が良いかもしれません。もしくはご両親に来て頂くか。産後は想像以上に大変です。私里帰りしたももの両親仕事で全く助けがなくなんでも1人でやってたら高熱出して倒れちゃいました😅
お金の面ですが、出生届を出すところが里帰り先だと戸籍に反映されるのが遅れるので、住民票が必要になる手続きが遅れました。私の場合、保険証の発行が遅れたので息子が病院行った時全額自己負担しました😵(後で全て戻ってきましたが)
一時金などは特に問題なかったです!
児童手当も郵送手続きできるので心配ないかと思います。

• チャチャ

チャチャ

自宅が30平米のすごく狭い家に住んでいるので、母が来てもゆっくり出来ないだろうし泊まるのも苦痛だと思うので、里帰りがいいんです😣
    母は全面的にバックアップしてくれるので、里帰り出産にしようと思います。

ご両親がお仕事でいないと、結局1人ですもんね😵
    ありがとうございます❗

• 3月6日
カツ丼

手伝えないのに里帰り出産して欲しくないとは…旦那様にどれだけ大変なことか説明したいですね(笑)

私も他県へ里帰り出産しました
絶対実家でお母さん頼った方がいいです!!
産むのはチャチャさんなんだからチャチャさんの意見優先すべきです😤

一時金の手続きは大変じゃなかったですよー

• チャチャ

チャチャ

姉の里帰り出産の時に手伝っているので自信があるんだと思いますが、自分の子と姉の子じゃ違いますよね😣

旦那に果たして里帰り出産にさせてもらおうと思います😆
    ありがとうございます❗

• 3月6日
まめ

私は一人目の時、自分では里帰り(千葉)じゃなく主人との家の近く(茨城)で産みたい!と思っていたのですが、親と主人のすすめで里帰りすることに。
ご実家の状況にもよるかと思いますが、実母が一緒に世話をしてくれるなら里帰りをおすすめします!帰ってよかったと思いました(笑)
はじめての育児、一人ではわからないことや不安なこともあります。沐浴などもご主人が仕事で忙しいとなれば一人でやなければいけなくなると思います。
私は出産前一ヶ月〜産後一ヶ月まで里帰りして家に帰りましたが、結局その後3ヶ月目〜4ヶ月目の一ヶ月も実家に転がり込みました(笑)

お金の件は私は茨城→千葉でしたが、一時金の手続きは面倒だった記憶がない…確か出産した病院でできたはず…(すみませんあやふやで)

• チャチャ

チャチャ

親御さんと旦那さんの勧めで里帰りして正解だったんですね✨

母は一緒に世話をしてくれるので里帰りにしようと思います。

出産一時金も面倒じゃないようで安心致しました😄
    ありがとうございます❗

• 3月6日
ミサキ

私は東京在住→青森に里帰りです。
里帰りできる環境なら里帰りしたほうがいいです。
新生児時期は産んだお母さんもしばらく安静にしている必要があります。思ったように動けません。この時期安静にしてないとあとあと体にガタがきます。
里帰りできなくても母親に1ヶ月手伝いに来てもらえるなら里帰りしなくても大丈夫だと思います。
回りには里帰りしているか、もしくは手伝いに来てもらうかの2パターンです。

• チャチャ

チャチャ

自分自身も安静にしなきゃいけないですよね😣
    手伝いに来てもらうのは色々大変なので里帰りしようと思います😆

ありがとうございます❗

• 3月6日
りんごのほっぺ

里帰り先の方が協力してくれるのであれば、里帰りした方が精神的にも身体的も楽でしたよ!産後は家事のしすぎなど動きすぎはダメと病院から言われました。悪露がなかなか終わらなかったりのちのち体に響いてくるそうです!
旦那さんが赤ちゃんと居たい気持ちもあると思いますが、うちの旦那は夜勤もあり、なにかあったときに実家の方がすぐに対応してもらえるし、里帰りの方が安心できるから里帰りして欲しいと言ってくれました!うちは車で1時間もかからないところなので、休みの日は会いに来てくれてました。
ご夫婦お互いにとってよい結論が出るといいですね!
里帰りするのであれば、里帰り先の病院についても調べたり、分娩予約をしたりしないといけないので早めに決めた方がよいかとは思いますが。

• チャチャ

チャチャ

里帰りするとかなり協力してくれます✨
    産後は動きすぎたらダメなんですね😵
    身体を休ませなきゃですよね😵

うちも稀に夜勤があるのと、基本6時に家を出て19時に帰ってくるので、私も休みの日に来てくれるかどうか聞いてみます😣
    早いうちに話し合って早めに分娩予約しようと思います😆

ありがとうございます❗

• 3月6日
🐬

まだ出産経験ないですが、私は里帰り出産します💡💡
分娩先の病院に直接支払い制度があれば、住民票を置いてる所の役所から一時金を振り込んでもらえると思います🙋
私のところは病院側から渡される用紙があるので、それを記入して退院までに保険証と提出してと言われました^^

産後の里帰りは移動距離が長いと、赤ちゃんにも負担が大きいというコメントを見た事があります😣💦
でも、母体からすると里帰りした方が負担は減ると思います💡💡

• チャチャ

チャチャ

里帰り出産するんですね✨
    直接支払い制度があるか確認してから、分娩先を決めようと思います😆
    流れを教えていただき助かりました😆

自宅近くで出産してから実家に行くことも考えましたが、赤ちゃんに負担が多いと知り、やはり実家近くで出産しようと思いました😵
    ありがとうございます❗

• 3月6日
ha♡♡

里帰りしてません☺️
私も里帰り悩みましたが、
産前もそうでしたが産後も神経質になると思ったからしませんでした(*´︶`*)ノ実際産後もかなり神経質で旦那の一言一言にもイライラしてました!🤣
里帰りしないと自分のペースでできるしゆったりできます!
もちろん産前と同じ生活は無理ですが😳私も旦那さんは仕事でほぼ手伝ってもらえないですがなんとかなってます😳しなかった事といえば産後1ヶ月は旦那さんのお弁当をおやすみしたぐらいです!あと夜ご飯はかなり手抜きか買ってきて食べる事もありました!
退院後一週間程は傷口が痛かったり体が痛かったりはありますが…😢

人それぞれだとは思いますが
私には里帰りしないのがあってました☺️

• チャチャ

チャチャ

神経質になりますよね😵
    今でもイライラしてしまう時があるので私も旦那の言葉にキレてしまう可能性が…
    それでも、旦那さんが手伝ってくれない中1人で素晴らしいです✨❗

実家に帰るのがストレスになる人もいるし、本当に人それぞれですよね😵
    ありがとうございます❗

• 3月6日
🌙

わたしは退院後すぐ自宅でしたが
1人だと相当厳しいと思います。

行くのが大変であれば、来てもらうことにはできませんか?
それなら面倒な手続きもありませんし。
お母様とよく相談してみてください😊

• チャチャ

チャチャ

来てもらうのは家の狭さや、実父が何も出来ない人なので中々難しいので、里帰りしようと思います😆
    これから母と会うので相談してみようと思います😆
    ありがとうございます❗

• 3月6日
 YULI

旦那さんはサポート出来ないのに帰らないでは無責任だと思いますよ💦

妊娠出産は病気では無いとはいえ、命を落とすかもしれない命懸けの行為です。
見た目は出産後もなんともなく元気に見えても体力は相当消耗してるし、妊娠前の体に戻ろうと色々急激に変化するし、産後は血が騒いでるので床上げ期間は赤ちゃんの事だけをしましょうって、なってるんですよ。

確かに頼れず自分でやる人もいますが、そうすると年取ったときに老けるのが早いって聞きました💦

家事だって食事だけではなく選択や掃除等は誰がするの?
とか何より初めての育児で恐ろしくて不安なのに、その時に必ず旦那さんがいるとは限らないですよね?
そもそも新生児の時はパパは全然頼りになりません💦
1番の頼りは自分を育てた経験のある親だと思います💦

とにかく無事に出産出来ると良いですね✨

• チャチャ

チャチャ

自分自身の中で精一杯サポートはするよ?って言うと思います(^_^;)

出産って本当に命懸けの行為ですよね😵
    身体を休ませる期間は必要ですよね😵

自分でやると全て背負いこんでしまうから老けるのが早いんでしょうか(T0T)

確かにずっといない旦那より、そばにいてくれる母の方が頼りにできます✨

まずは無事に出産します‼️
    ありがとうございます❗

• 3月6日