※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽよ
子育て・グッズ

おっぱいの張りで悩んでいます。母乳が出ず、固まって痛いです。搾乳機で40cc取れますが、すぐ溜まります。乗り切り方を教えてください。

産後4日目の新米ママです…

バタバタと急遽出産に持っていき、
無事産まれました。

ただ、次はおっぱいの張りで悩んでます。
母乳が出ず、ガッチガチにシコリができ
固まって寝るのも辛いです。

マッサージしてもあまり解消しません。
搾乳機で両方のおっぱいで40cc?位取れます。
ただ、またすぐ溜まってしまい痛いです。

皆さんはどう乗り切りましたか?(´;Д;`)

コメント

さき

わかります!!!!辛いですよね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

今は乳管がしっかり開いてないのに、母乳がつくられてきていたりするのでね…
わたしも泣きそうでした(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

今のピークは2.3日経ったら落ち着くので、時が経つのを待ちましょう!、
逆にマッサージしすぎると、揉み返しがきて余計張ってきますよ(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• みなぽよ

みなぽよ

わぁ♡同じ経験者さんですね😢

マッサージされても涙出て来ますよね、母乳じゃなくて😩笑

あ、約一週間位経てば落ち着きますか?!😳なんかそれ聞いて安心❤︎
    マッサージすると本当張って痛いんです!その通りです‼︎とりあえず耐えます😱

• 3月6日
  • さき

さき

入院中痛さのあまりナースコール押しちゃいました…(笑)
    1週間経つと落ち着いてきますよ🙆✨
    ほんと寝返りも無理な辛さですよね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

他の皆さんもおっしゃってる通り、赤ちゃんがうまく吸えなくても吸ってもらうのが一番ですね💁🌟

• 3月6日
  • みなぽよ

みなぽよ

分かります、その気持ち😩笑
    落ち着くまでだまーって耐えます🤭
    みんな感じる痛みだもん❗️

お互い今後も子育て頑張りましょうね♡

• 3月6日
Okan( ¨̮ )❥❥

氷った保冷剤を胸につけてました。
そのままほかってくと、胸が熱でたみたいに熱くなり、もっとパンパンのガチガチになって、眠れなくなります。

産後4日なら産婦人科さん?出産した看護師さん達に相談してみるべきです。

• みなぽよ

みなぽよ

やはり、冷やすと緩和されるんですね😊❗️皆さん同じ経験されてますよね…。

とりあえず相談したら搾乳機で定期的に出すように言われました😵

• 3月6日
ほむら

私も産後2日から、おっぱいガチガチで痛くて眠れないほどになりました。
2.3日がガチガチのピークで、1週間くらいでだいぶ楽になりました。

どうしようもなく痛いときはとにかく冷やしていました。夜中に何度もアイスノンを交換して…。
後は、助産師さんに搾乳してもらったり。同じように40ccとか産後すぐなので少ししか出ませんでしたが、それでも少し楽になります。たくさんおっぱいが出るタイプなら、搾乳は自分でもできた方がいいので、是非入院中に助産師さんから教わって下さい!

痛くても授乳を続けていれば、赤ちゃんが飲む量に合わせておっぱいが出るようになりますよ。

• みなぽよ

みなぽよ

辛かったですよね…😩お疲れ様です…
    やはり時間が経ってくれば少しは楽になるんですね🤗

保冷剤は味方ですね❗️
    後は定期的に搾乳…
    これを繰り返ししてれば少しずつ、楽になるかもですね♡

心強いです!ありがとうごさます😊

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

助産師さん曰く、一番の解消法は赤ちゃんに飲んでもらうことだそうです。
    その日齢だとまだ上手に哺乳できないかもしれませんが、吸わせることでだんだん上手に飲んでくれるようになり、ママも楽になると思います。
    いつまでも続く痛みではないので、今を乗り切ってください!

• 3月6日