※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊活

不妊治療中で、人工授精を考えている女性が、タイミングの必要性や精神的な苦しみについて悩んでいます。

久しぶりの投稿です。
お付き合いいただけたら嬉しいです^ ^


私は不妊治療専門に通っています。
10月後半に通水と卵管造影検査をし、ゴールデン期間も残りわずかとなりました。。。
2月頭に初めて人工授精をしたのですが
1回目は撃沈。
そして
今回クロミッドを飲み、今日内診してもらうと
卵胞19mmの内膜7mmでした!
『いいかんじですね〜今日明日は排卵しなそうなので明後日(7日)に人工授精しましょう!』と決まりました。
で、最後に良くサイトでみかけていた内容を質問。
『人工授精の前日当日翌日はタイミングとったほうがいいですか?』と聞いたところ
『タイミングはとらなくて大丈夫です。そのまま人工授精で問題ないと思いますよ』と
助手の看護師さんに言われました。
人工授精も5〜6回までで6.70%の確率で妊娠するといっても
タイミングはほんとにとらなくていいのか?
人工授精の時に排卵してしまってたら…と思うと気が気でありません。金額も大きいので。
そして今日旦那にタイミングとっておいた方がいいと思うんだけど…と伝えた所(看護師の話無視してますこの時点で)
風邪気味でつらい。と。
毎回排卵日付近になると体調をくずしてて
本当に子供を授かる気があるのか?とイライラします。年12回しかタイミングがないのに。
私自身30代前半ですが、AMHが0.65と劇的に低く50代の卵子数でした…
絶望的なのに。色々と上手くいくことはないと思ってはいるのですが
結構精神的に今つらいです。


コメント

deleted user

私が以前通っていたクリニックでは、人工授精の当日はできれば夫婦生活をもってくださいと言っていました。

私も低AMHで、人工授精を2回してダメだったので、早めのステップアップを勧められ、体外受精に切り替えました。(流産しましたが、妊娠しました!)

漢方について、私も医者に聞いたことがありますが「飲むことは悪くないから飲んでもいいけど、それで劇的によくなったという話は聞いたことがない」と言われました‪‪💦‬

今通っているクリニックは治療の選択肢をいくつかあげて「どうされますか?」と希望を聞いてくれます。
以前のところは医者に言われるがまま…といった感じだったので、私としては希望を聞いてくれるほうが安心できました。

次の治療で、いい結果が出るといいですね♡

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…病院の方針によって違うんですかね??
    まだ不妊治療1年いってないのですがすでにめげそうです…泣
    ほかのもろもろの検査では原因がなく、ストレスだった仕事もやめて
    どちらかというとストレスフリーなんですけどね。
    体外で妊娠したんですね!妊娠したっていう実感はあるとないで違いますよね!!^ ^

    そうなんです…検査結果をたんたんと話して
    最後他なにか気になることありますか??って必ずきいてくれるんですが
    こっちから提案してるようなかんじで。それってどうなんだろう…って思ってて。

    明後日の人工授精して
    ちょっとおやすみしようかと思ってます^ ^

    • 3月6日
rarara

私も2回目の人工授精、ちょうど今日終えたばかりのところです!授かるためにあれこれ調べてると気になるしこのままで大丈夫かとすごく気になりますよね(^^;;私が通ってるところは、人工授精するだけしてタイミングについては特に何も言われませんし、薬も排卵前の点鼻薬と人工授精後の抗生剤だけです!もし旦那さんとのタイミングが合えば取り組んでも良いかと思います♡

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私も今日これから人工授精です。
    あれから他の件もふくめて旦那にイライラしてて…今回を機に一回おやすみしようかと思います💦なんか、二人目がもしできてもこれからやっていける気がしなくて。。
    こんなこといってたら赤ちゃんもきてくれないですよね泣
    今日仲直りできたらタイミングとってみます。
    ありがとうございます💗

    • 3月7日