※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に麦茶をあげる際、作った麦茶の保管期間や量について質問があります。どのように作っているかや残った麦茶の処理方法について教えてください。

現在5ヶ月の娘がいるのですが、
最近、大人の食事をジーとみていたり
口もモグモグさせていたりとするので
近々10部粥をあげてみようと思うのですが
一緒に麦茶もデビューしてみようかと思っています。
そこで質問なんですが、麦茶もスプーンから
飲ませる予定なのですが、スプーンで与えるとするなら
麦茶を作っても1日で減る量なんて
ほんのわずかな量だと思うんですが
作った麦茶って何日まだ大丈夫ですか?
また、数日しか保たない場合、みなさんは麦茶を
どのようにして作っていますか?
(残って投げても良いから沢山つくっている。や
投げるの勿体無いから少なめに作っている。等)
残った場合の麦茶はどうしていますか?

ぜひ参考にさせてください!

コメント

ゆい(24)

大人も麦茶をつくって
それをお湯で薄めたりしてました!
今は同じ大人と濃さであげてます!
赤ちゃん本舗とか西松屋で
麦茶の粉末のやつも初めは使ってました😊
粉末の麦茶を記載されてる濃さより
薄めてあげてましたよ!!

• あゆむん

あゆむん

和光堂のノンカフェインの麦茶を買ったんですけど、見たら1袋に対して100mlのお茶が出来るみたいなんですけど、これってスプーンで1〜2杯から慣れされてみて飲むなら一気にあげてもいいんですかね(´・・`)?

• 3月6日
  • ゆい(24)

ゆい(24)

マグの先がストローじゃなくて
    哺乳瓶みたいになってるやつで
    初めは上げてましたよ✨
    お風呂上がりとか寝起きとかは
    それであげてました✨

• 3月6日
まま

麦茶はほんと慣れさせる程度で最初は1口とかでいいとおもいますよ(><)うちの子マグマグでやってましたがなれるのにかなり時間かかりました(><)たぶん最初に一気にあげようとしたからだとおもいますが^^;
お茶は2日ですぐ交換してました(*^o^*)
鶴瓶がプリントされた麦茶なら赤ちゃんも大人も飲めるので全然無駄にならなかったですよ(*'▽'*)

• あゆむん

あゆむん

鶴瓶‥あの麦茶ですね!笑笑
    あれなら薄めなくてもそのままで大丈夫なんですね!便利!
    ちなみになんですけど、和光堂のノンカフェインの麦茶を買ったんですけど、見たら1袋に対して100mlのお茶が出来るみたいなんですけど、これってスプーンで1〜2杯から慣れされてみて飲むなら一気にあげてもいいんですかね(´・・`)?それともそれで終わらせてそれをな1日に何回か試した方がいいのかしら‥?

• 3月6日
みにまむ

作った麦茶はすぐダメになる気がするので市販の赤ちゃん用麦茶買ってます(;ω;)
それでもなかなか減らないので冷蔵庫で保存して数日経ったら私が飲みます!(笑)

• あゆむん

あゆむん

やはり市販のほうが良いんですかね(;ω;)⁈
    一応、和光堂のノンカフェインの100mlを作れる粉の麦茶を買ったんですが(実親が)、それも作ったらその日になんとかするべきなのか、それとも何日か置いておいて良いものなのか疑問でした(;ω;)

• 3月6日
ぽむ

うちは大人も水代わりにに飲むので2、3日でなくなります!
ミネラルは体に良いので皆で飲むのも良いかと☺️

• あゆむん

あゆむん

大人が普通に飲むような麦茶を薄めてあげている感じですか?

• 3月6日
  • ぽむ

ぽむ

私の母はそうしてたと思うので、これから出産したら私もそうするつもりです☺️☺️

• 3月7日
  • あゆむん

あゆむん

確かにそれなら出費も増えませんし安心ですもんね!

• 3月7日

私は市販の赤ちゃん用のペットボトルの麦茶をあげていました!
あけてからは冷蔵保存で3日くらいは使いましたが、それ以降はもうダメかなと大人が飲みました(笑)
それ以来、なんだか勿体無く感じ、離乳食の時は白湯、お出かけする時(デパートなど)に小さいブリックパックのお茶を1つ持参するようにしています🙌

• あゆむん

あゆむん

市販の赤ちゃん用ならそのままあげれますもんね!
    なんか一応、和光堂のノンカフェインの100mlを作れる粉の麦茶を買ったんですけど、それはいつまで保存きくものなのかも謎ですし、どうしようかと悩んでいました😭
    たしかにパックのなら持参も出来ますし、残しても親が飲めばいいか。ってなりますよね笑笑

• 3月6日

退会ユーザー

私も粉末タイプのを買おうと悩んだのですが、結局お水で作るからなぁと😱ましてや100mlとなると2日ももたせていいのか?と心配です😓
    離乳食の他、喉渇いてそうかな?と思ったらあげてみるのはどうですか?😊したら捨てる量も減るかな😂
    冬場は乾燥するから喉渇きますし😵

• 3月6日
  • あゆむん

あゆむん

これはなんかミルクと同じような感じで、お湯をいれてやるタイプみたいです?
    ‥そーなるとやはり2日保たせるのはダメなのか‥😱⁈
    一応、昨日で5ヶ月になり大人の食事をみせるとジーと見ていたり口をモグモグさせたりしているので明日の朝あたりから1度試してみようかと思っていて、麦茶も離乳食開始と同じくらいにあげてみようと思っていたのですが、味に慣れさせるのとスプーンに慣れさせるのも兼ねて前日の今日にあげてみようかどうしようかと考えていました。笑笑
    授乳の前にスプーンで1〜2杯あげて授乳。って感じでやってみたら良いですかね?

• 3月6日

退会ユーザー

普通の水出し麦茶(1Lとか)のだったら2日とかもたせますが、少量だと私はうーん🤔と思ってしまって😓子どものは何でも神経質になってしまって(笑)

いいと思いますよ😆⭐️
    実際娘も5ヶ月の時に、興味示してる、スプーンクリアしてたから始めたのに3日目から拒否されてしばらくお休みしました😂笑
    6ヶ月入ってまたスタートしました🙌

授乳の前だとぐずるかもしれないので、寝て起きて少し遊んだあととか😋🌸まあ、そんなに深く考えなくてもいいんですけどね😅小さじ1杯あげるのも結構時間かかりますし、例えば一口だけとか(笑)あげすぎはダメですけどね😵

• 3月6日
  • あゆむん

あゆむん

わかります!私も子供のだと凄い神経質になってしまいます(;ω;)
    もう少し大きくなれば多分、まぁ別にいいか。とかやってそうですけど😂笑笑

拒否なんてあるんですね😭💦

なるほど!
    なかなか麦茶のタイミングが難しいですけど、いろいろ試しながらやってみようかと思います!
    小さじ1杯なんて大人からすればちょっとやん!って思いますけど、初めての子供からすれば大量ですもんね💦

• 3月6日
ミーテ

初めまして♪♪
私も5ヶ月入って離乳食スタートしました✨

麦茶は生後1ヶ月から飲めるペットボトルのお茶を飲んでました♪
麦茶デビューも離乳食と同時期でしたが、最初から哺乳瓶で結構飲んでました😊😊
ペットボトルだと開封して、3日~1週間ぐらい保存してました✨
ある程度飲めるようになってから粉タイプを使用してました✨
今1才過ぎて、大人と同じ麦茶パックを着てます使用して2~3日で1.5リットル飲んでます✨

• あゆむん

あゆむん

はじめまして( ˊᵕˋ )
    娘も昨日で5ヶ月になり、大人が食べているのを見せるとモグモグしたりしているので、明日あたりに1度離乳食を試してみようかと思っていました!

離乳食をあげた時に初めて麦茶をあげた感じでしょうか?
    私も離乳食開始と同じくらいに始めようとは思っていて、とりあえずスプーン慣らしも兼ねて離乳食より1日早くに麦茶をあげてみようか悩んでいて、前に実親が和光堂の粉の麦茶を買ってくれたのですがこれがいつまで保存きくものなのか謎で(;ω;)
    スプーンであげるとかではなく最初から一気に哺乳瓶であげた感じですか?

2〜3日で1.5!凄い!

• 3月6日
  • ミーテ

ミーテ

麦茶をスプーンであげることは、離乳食開始前に何度かやってました✨
    後、思い出したのですが、伊藤園の紙パックの麦茶125ml×3も買ってました✨
    それから生後半年以降から緑茶も飲んでましたよ✨
    娘は今になって、やっとジュースとか飲めるようになってきましたが、1才過ぎるまでお茶しか受け付けてくれませんでした(笑)(笑)

• 3月7日
  • あゆむん

あゆむん

昨日初めて麦茶デビューしてみましたが、最初はスプーンを持っていくと小さく口開けてアムアムしてくれたしたが、2.3杯目あたりから顔が嫌そうな顔をされました💦笑
    夕方にも旦那が帰って来てからチャレンジしたんですが同じく2.3杯目でブーッっと、口から出してました😂💦
    実親が5ヶ月から飲めるりんごジュースを発見して買ったそうですが‥果たして飲んでくれるのか‥😅

• 3月7日
サフィー

こんにちは❗️
わたしは125ml×3個パックの紙パックの麦茶を買って与えてました(^^)
最初は飲む量も少ないので、お散歩後やお風呂の後にもあげてました👌
開封後は2日で使い切ってましたよ❗️

• あゆむん

あゆむん

こんにちは( ˊᵕˋ )
    紙パックだと小さいし、持ち運びできますもんね!今日開けたら明日までには無くす。って事ですね!
    一応、和光堂の粉の麦茶を買ってあるのですが、やはりこれも今日作れば明日まで飲まなければ処分した方が良さそうですよね(´・・`)?

• 3月6日
アントーナ

伊藤園の天然ミネラル麦茶の粉末タイプを使ってました✨

• あゆむん

あゆむん

たしかにそれなら大人も飲めますもんね!

• 3月6日