※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で悪阻が続き、吐き気や食事が困難。仕事も立ち仕事で大変。食べても吐いてしまい、栄養不足が心配。辛い気持ちを吐き出したい。

吐き出すところもなく、ただの独り言です。
今日で妊娠5ヶ月に入りました。
妊娠が発覚したのも悪阻からで
今日まで落ち着くことなく気持ち悪いです。
何度も何度も吐いてしまいます。
その度に喉が切れて呼吸がうまく出来なくなります。
けれど周りからは病気じゃないんだから、の一言。
そんなの自分が一番わかってるのに…
私が大袈裟すぎるんでしょうか。
少し歩くだけでもお腹がすぐに張ってしまって苦しいです。
それもあまり良くないことだと聞きました。
車に乗ってても我慢しきれずに停車してまで
吐きます。
仕事はお恥ずかしながら妊婦だからと新しいとこでは雇ってもらえず
ずっと働いてたパチンコ屋に今もいます。
シフトは減らしてもらってますが
言わなくても分かる通り立ち仕事、悪環境です。
副流煙など色々怖くて今すぐにでも辞めたいですが…
経済的にそうはいかず
あと3ヶ月は働かせてもらう予定です。

いや…もうなんでもいいんですが
本当に気持ち悪いんです。わかってもらいたい
とかじゃないし何か特別なことを言いたいとかでも
ないんですけど、
本当に本当に涙が出るくらい気持ち悪いです。
自然と涙がポタポタたれてきます。
あれがダメこれがダメはやっぱりありますが
お腹はすいてます。お腹がすきすぎて
気持ち悪いこともあります。今もそうです。
だけど食べてもすぐに気持ち悪くなって戻してしまうので
食べることが怖いです。もったいないって言われて何も言い返せません。
お腹の子のためにたくさん栄養も摂らなければ
いけない時期なのに…
本当になんにも食べれません。妊娠初期の頃は
とにかく食べれるものだけでもいいからと言われ
本当に食べれるものだけを食べてきましたが
今そんなことしてはいけませんよね…
点滴も考えてます。

もうやだとすぐ弱音を吐いてしまうダメな人間です。
もうやめたいとひどいことも思ってしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
でも書けて少しスッキリしました。
不快に思った方がいたら本当にすみません。

コメント

Harutomama

聞くことしか出来ませんが、ここに投稿することによって気持ちが楽になればどんどん書いた方がいいですよ!

なつき

つわり本当に辛いですよね。お腹にいる子には悪いけど本当に辛過ぎてやめたい気持ちもわかります。
大袈裟ではないです。
お仕事無理しないで。

みい

大変ですね、病院受けてみてはいかがですか?
栄養足りないのであれば点滴くらいはしてもらえるはずです😢

れいな

悪阻しんどいですよね。
私も22週くらいまで同じ感じでした。
食べても吐く、立ち上がっても歩いても気持ち悪く、気持ち悪すぎて眠ることもままならなかったです。
きつすぎてトイレで何度も泣きました…
大袈裟なんかじゃないですよ!
悪阻は経験した人にしかわからないです。
私は悪阻が出てすぐに仕事を辞めたのでまだ良かったですが、経済的な理由で辞められないと本当にきついですよね😢
周りが理解してくれて入れば少しは違いますが、実際なかなか難しいです💦

お腹が空いているときは何か食べてください!
吐いてしまっても少しは体に吸収されるのでもったいないなんてことないです!!
悪阻が落ち着くまでは食べられるものだけ食べてれば大丈夫です🙆
私は食べるのもきつかったのでほぼOS1しか飲めませんでした😣
ですが子どもは3500グラム越えのビッグベビーでしたし、何事もなくもう一歳になりました!
何も食べない方がよっぽど赤ちゃんの為に良くないです。

もし点滴で楽になるようでしたらしてみた方が良いですよ😌
私は効果なかったので一度でやめましたが…
あとは悪阻を軽くするお薬や漢方もあるので産婦人科で相談してみてください!

しんどいとは思いますが、あまり思いつめないでくださいね!!

yuu★

私の場合はですが、5ヶ月過ぎに吐きづわりが落ち着いてきました。
あともう少しかもしれません。
本当につらい気持ちはわかります!
私も食べづわり&吐きづわりで、常に気持ち悪かったので(>_<)
点滴もありだと思いますよ。
少しでも気分がラクになるかも!
悪阻があるのはお腹の子が頑張って成長してる証なので、ママも一緒に頑張りましょう。
終わりは必ず来ます!!

あんぱんまん

わかります。つらいですよね。
私もずっとタライを横に置いておくくらい吐いてました。結局6キロやせましたよ。
もったいなくなんかないです。それだけ一生懸命なんですから。
つわりの間はゼリーばっかりたべてました。あと、グミ。サプリで葉さんと鉄とってました。
栄養のかけらもないものばかりで、水も臭くてのめない、ポカリ系も甘くてのめないってなって、十六茶を無理やりのんでました。
不意に吐かない物がでてきたりします。
周りは気にしなくていいですよ!!
頑張って赤ちゃん育ててるんですから❤️早くつわりが終わるのを祈ってます🤗

ENAmama

全然ダメじゃないですよ😊
誰でもしんどい状態が続いたら辛くなります。弱音も吐きたくなります。
無理に食べなくても好きな物食べたらいいと思いますよ!
栄養はサプリとかでも補えますし
しんどいなかで仕事して頑張っててすごいと思います!
無理しないでくださいね😌

whisky

他人は他人です。
悪阻を『その程度』と思う人はほっときましょう。
今は弱音を吐く時期です。
それでも子は育ちます。
まずはapitanさん自身のお身体のことを考えるだけでいいと思います。
無理せず、乗り切ってほしいです。

mumu

私も、つわりツラかったです。
病気じゃないから辛いんですよね。。
薬も無いし、耐えるしかないし。。

自分を責めないでくださいね。

とど

コメント失礼します
誰から、病気じゃないんだからとかもったいないとか言われるのですか?
その、言ってきている方は失礼ですが妊娠した事はある人ですか?
妊婦さんが辛いことを少し軽く考え過ぎている方だと思います。投稿を読んだ私でさえ腹立たしくて悲しくなります。私も、妊娠が分かって前の会社から追い出されて経済的に辛くなっていったのでお仕事をしないといけない気持ち凄くわかります。
悪阻はある人ない人がいて人それぞれ辛さわ違うのに…分かってもらえないのは辛いですよね。弱音を吐いてもいいと思います。頑張りすぎなくてもいいと思います。
他人の私がこんなこと言って申しわけないのですが…。ダメな人間だと思わないでください。

ななくそ

あたしもやっとできた子なのに
悪阻のしんどさや気持ちが滅入ってしまった時に
産みたくないな...と思ってしまった時があり
その夜はごめんねごめんねと泣いていました

8週の時に悪阻がきて仕事することができず
お休みしたいことなど伝えると
悪阻がそんな早く来るわけがないなど否定され
気持ち的におかしくなってしまって
お腹の子に悪いと思い辞めてしまいました

ダメな人間なんかじゃありませんよ
きっとみなさん経験していると思います
一人で抱え込まずに
たくさんの人に甘えて頼っていいと思いますよ
ここでも優しいママさん達が話を聞いてくれると思います😊
あまり無理なさらないでくださいね

ママリ

妊娠は病気ではない…なんて誰が言うんですか?
未だにそんなこという方いらっしゃる事にびっくりです。
老いも病気ではありませんが、多くの介助が必要です。
妊娠期間は決まっているのでゴールがあります、なのでそんなに気に病まずどうせ同じ十月十日なら、楽しく過ごした方が良いですよ😊

私も吐いて辛かったですが、点滴に通いながら産休まで勤めてました。点滴してもらうと結構、楽になりますよ😊
よく血も吐いて食べるのも吐くのも辛くてよく泣いてました。
弱音を吐くのはダメな人間じゃないですよ。辛いことから逃げ出したいのは誰でも同じです。

辛いことを経験してきたからこそ、次は貴方が同じ立場の方に優しくできるようになるはずです!

食べられないのは本当に辛いですよね。当たり前です!貴方はなんにも弱くないです!

ayaka

妊娠初期から今まで好き放題食べてきました!
悪阻きついですよね(´・・`)
一人目も二人目も点滴してましたし
今も食べれるものだけ食べてます!
たまーに気にして野菜ジュース飲んだりしてますが(^^)
病院の先生から何も言われてないなら
食べれるものだけで充分だと思います!
妊娠も悪阻も病気じゃないですけど
酷かったら立派な妊娠悪阻という病気です!無理せずにマタニティーライフ楽しみましょ(^^♪

新ママ K

apitanさん!赤ちゃんの為にもお仕事の事考えてみてはどうですか?タバコが近くにある環境は良くないと思いますよ!
お母さんのストレスも赤ちゃんに影響があるといいます!確かに、子供ができるとお金はかかりますよねー!
それでも病院の先生に相談するなりした方がいいですよ!
私は後期つわりがありました!
このままいったら10ヶ月間ずっと今の状態で大変な出産を迎えるのはお母さんの体が心配です!
一度仕事を休んでみてはいかがですか?

nssy


悪阻で毎日辛い中、お仕事まで頑張ってて本当にお疲れ様です。

私は今、第二子妊娠中の経産婦です。

悪阻で辛くて心が折れそうな気持ち、辛くて涙が出る気持ち、すごくよく分かります。

私も、1人目の時に悪阻が酷すぎて入院したり、点滴に通いました。
毎日、トイレとお友達で食べては吐いての繰り返し。
外出しても吐くし、しんどくて帰りたくなる。

どうしてこんなに辛いのかと、毎日毎日泣いて過ごしていました。

妊娠しなければ、、、と思うことだってありました。

今回も、また変わらず悪阻はあり、同じようにずっと吐き続け、息子の相手もろくにできずで可哀想な思いをさせました。

ですが、今は本当に無理に食べようだとか、あぁしよう、こうしようと無理なんてしなくていいんですよ!

悪阻は終わりが見えなくて地獄のように感じますが、必ずいつかは終わります。

終わったら、お子さんのためにたくさん栄養を摂ってあげてください!

今辛くて無理であれば、点滴に通ったっていいんです!

悪阻の時は肉体的にも精神的にも追い詰められてしまうので、弱音吐いて当たり前ですよ。
だから、自分を責めないで下さい。

私も、1人目を妊娠して出産して、2人目でかなり強くなったと思います。

きっと今の辛さが次のお子さんの時には、こんなのどうってことない!と思えるぐらいこれから強くなると思います!

だからもう少しだけ頑張って下さい☆

なな

病気じゃないんだから、って私も言われました。
とても悲しくなりますよね、人生で経験したことのない程の体調不良、終わりは見えないし続くと気持ちまで弱ってきますよね😔
本当は飲まないほうがいいとはわかっていますが、私は病院からプリンペランって吐き気どめを処方してもらってとても助かってます!
薬じゃなくても悪阻に効く漢方もあるみたいですよ!
是非病院に相談してみてください!

ちなみに、私も今トイレで吐いて出てきたところです!
薬は出来るだけ飲まないようにと、外出の時やここぞという時に飲むようにしているので、今から納豆ご飯食べて寝なおします!
なんとか前向きに!
頑張りましょう!

なんちゅ

初めて回答させて頂きます!
まずは妊娠おめでとうございます(*´ ˘ `*)
私もつわりが本当に辛かったです。
今だから笑って人にも話せますが、本当に辛かった。
生きてるのが辛い、そう思うくらいでした。
何か食べれば吐くし、
だんだん吐きぐせがついてくるし、
食べなかったら気持ち悪いし、
脱水症状にならないようにと、1日かけて梨を1個食べる。そんな生活でした。
雑誌や友人の情報で、これなら食べやすいとか、食べられるみたいな物もあまり自分には合わなくて、
栄養取れてないから髪はパサパサになるし、
気分転換に何か食べたいと思うものを探そうとコンビニに行っても、2〜3分立ってるだけで気持ち悪くなるし、
お風呂入るのも一苦労で、あがってからしばらくは裸のまま脱衣所でしゃがんでたし、
行きたい所に行けない
食べたい物も食べれない
毎日引きこもりのように寝間着で過ごして、動くのはトイレだけ。
気持ち悪いから寝るしかなくて、
次目が覚めれば…
明日になれば…
きっとつわりが終わってる…
そう願いながら過ごしてました。

私も仕事はアパレルなので立ち仕事なんですが、煙草臭くないだけ幸いです。
さすがにつわりの時は辛すぎて休みました。
安定期に入ってから復帰しましたが、正直辞めたいです。
産休に入るまでは頑張ろう。
おむつ代くらいは稼がないと、と産休までのだいたいのシフトを指折り数えて乗り越えてます(笑)

辛い時は無理しないで点滴をうっていいと思います!
ネットで色々調べて、最初は点滴って妊娠悪阻と診断された時しか打っちゃダメなのかな?とか思ってたんですが、思い切って先生に辛いと言ったら、すぐに打ってくれました。
看護師さんも、辛かったねぇと言ってくれて、その一言でマジで泣きました(笑)
そこからもつわりはあったのですが、気持ち的に楽になりましたよ!

私も何度もヤダって思いました。
でもそれじゃお腹の子が可哀想…それでまたそんな事考える自分が嫌になって…もうその繰り返しです。
正直今でも、子供はあと1人くらい欲しいけど、またあのつわりを味わうのか、と思うと気が引けます。そんな事を、まだ第一子さえ産まれてないのに考えます。

つわりは個人差があるから、軽かった人からすれば、本当に辛い人の気持ちは伝わりづらいかもしれません。
でも負けないで!
お互い頑張りましょう!

元気な赤ちゃんを産みましょうね!
めっちゃ長くなっちゃってすみません。

まるっこ

つわりが酷いのに働いてらっしゃる…とっても大変ですね…。
私もいろいろ精神的に不安定でなかなか妊娠することに勇気が持てませんでした。

気持ちが悪いって本当に気分も落ち込むしマイナス思考になります。
誰もがそうです。
そして、つわりは必ず終わりがきます。
永遠には続かないのです。

私は今、マイナス思考になっちゃうホルモンバランスなんだよね~と思ってしまえば気が楽ですよ!
自分を責めちゃ辛くなるだけです!

今は仕方ないんです。
だって体はすごい変化をしてるんですもの!!

自分を追い詰めたらもっと体調すぐれなくなっちゃいますから!
私はたった今ママリのアプリをダウンロードしたばかりです。
愚痴を吐き出したくて笑

これから私も吐き出します!

ふーママ

吐きつわり辛いですよね( ノД`)…私は5ヶ月はいるまで続いていました。
病気じゃないのはわかってるけど。。辛いもんは辛いですよ!
しかも働かなきゃいけない環境だとキツイですね。。
私も産休ギリギリまで働きました(>_<)

先生に相談してみてはいかがですか?( ノД`)…もしかしたら漢方とか出してくれるかもしれないですし、ごはん食べれないなら点滴打ってもらえるかもしれないですし!!

つわりはヒドイ人はすごく辛いらしいので。。1人で我慢しないでください!!必ずなにかしらの方法があると思いますし、なによりお母さんが元気でいることが大事だと思いますよ(>_<)

あーくんママ

こんばんわ!悪阻辛いですよね😱
私は悪阻で血吐いて入院しました😂

水分はとれてますか?
吐いても水分はとったほうがいいです!!
ポカリとかがおすすめです!私はCCレモンとポカリで乗り切りました!

私はまったく食べ物が食べれなかったのですが。。。ご飯食べれなくても、水分さえ取れるなら大丈夫!
ご飯食べれなくても赤ちゃんに栄養は行くので大丈夫!安心してと先生に言われましたよ☺
私は5~6ヶ月くらいまで食べれない生活でしたが、その反動からか息子は食べるのが大好きで健康ですくすく育ってますよ😊

少しでもapitanさんが楽になるなら、点滴もありだと思います!
でも効かない人もいるので(私は効きませんでしたw)、効かなくても「なんで効かないのー😫」って思う必要はありません☺☺

今は食べるのが怖いかも知れませんが、悪阻がおさまれば「あれ、お米ってこんなに美味しかったけ?」って思う日が来ると思うので!その時はたくさん好きな物食べましょ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね😆✨
お仕事も無理せずに😶

せーちゃん👑🐃

悪阻つらいですよね😢
私も入院して毎日泣いてました😞😞

妊娠は病気じゃないからって
なんなんですかね?
私も言われました😠
でも、病気のような
不調だし いつ終わるか
薬も治療法もない、、、
これほどきついことはありません😣
病院でもらう
吐きどめなんて全く効かないし、、
いっそわたしを殺してとまで
思いました😞
それくらい辛かったです!

何もできませんが
apitaさんの悪阻が
早くおわりますように😣😣😣

deleted user

私も悪阻から始まりました。
16週ぐらいまで吐きづわりが続いてそれまで毎日毎日泣いてました。
そしたら点滴受けて帰りなさい。と言われ、体重測ったらまさかの40キロ代…ガリッガリになってしまい、ほんとーーに骨と皮だけでした。。😓
先生とかにも大丈夫!大丈夫!つわりは終わりが見えてるから!病気じゃないから大丈夫!皆通ってきた道だから!と言われ…いやぁ…違う。そうじゃないんだよぉ…と思ってました😢
だけど、ほんとにある日からパタリとなくなりました!あれ?気持ち悪くない?!今日吐いてない!ここ1週間吐いてない!から始まり、悪阻終わったんだァ。。と思ったのを覚えています😊
大丈夫です!赤ちゃんは元気に育っているので!悪阻はほんとに無理したらダメです!吐いちゃった方が楽だし!

ピネ

病気じゃないんだからとは、誰からの言葉ですか??!
妊娠経験者でも悪阻がなかった人にとってはそのつらさって分からないみたいですよ。。
私もつわりがひどく、6ヶ月に入り楽になり食欲も出てきました(^-^)
それまでは気持ち悪くて水も飲めませんでした😭点滴もしてもらいました。

24時間ベッドで過ごし、トイレもやっとの思いで行っていました。
吐きすぎて喉がおかしくなり、声がかすれでなくなった時期もありました😭a

仕事先に出産経験者はいますか??
いないと理解してもらえないからなかなか辛いと思います。まずは病院にいって点滴打ってもらうといいのではないでしょうか。吐き気止めの効果もあるので楽になりますよ
安定期に入ればつわりもおさまる方多いみたいなのでapitanさんももう少しがんばってください

deleted user

いいんですよ!食べられるときに食べられるものを食べれば😊
もったいないって言われるって、食べたものを吐くのがもったいってことですか⁉️
誰ですか、そんなケチなこと言うのは!びっくりです‼️
空気の悪い職場は心配ですね。
その状況で車の運転も心配です😥
無理せず病院にも相談して、体第一に考えてくださいね🌸