※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

家賃が高いのでマンション購入を検討中。今年買うと高い家賃を払わずに幼稚園も行けるが、来年なら住宅ローン減税で400万戻る。今年買いますか?来年買いますか?

今の家賃が18万と高いのでマンションを購入しようと思うのですが、時期を迷っています。

事情あって今住宅ローン減税が使えないのですが、来年入居なら住宅ローン減税が使えるようになるのでMAX400万戻ってきます。

今年住宅ローン減税を捨てて購入するなら、高い家賃を払わなくて済むし、上の子の幼稚園も三年保育で行かせてあげられます。(今年引越しの可能性を考えて今回幼稚園申込しませんでした)

皆さんなら今年買いますか?来年買いますか?

コメント

deleted user

すごいですね!タワマンですか?

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    タワマンじゃないです。人気駅で築浅だったので低層でもこの値段です。転勤シーズンだったのでほんと選べる物件がなくて今の住まいに( ;∀;)

    • 3月5日
ななお

住宅は欲しい時が買い時と思います!
欲しいマンションは決まってるんでしょうか?新築なら入居まで一年先だったりするかもしれないですし、、とりあえず今年来年は抜きにして物件探してみて、いい物件に出会っちゃったらその時に天秤にかけて悩みます。

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    一件新築で目をつけているマンション(希望エリアだけど高い)があるのと、中古でもこの時期築浅で続々と出てきているので果たしてどちらが正解なのかと💧

    • 3月6日
  • ななお

    ななお

    めぼしい物件たくさん出てるならいいですねー!
    18万を一年払い続けると200万ちょいくらいですから、減税分と差し引きで200万の差ですね。
    中古で「減税使えなくて、あと200万引いてくれたらトントンなので即決で買うんですけどねー」って交渉してみるとか( ^ω^ )

    • 3月6日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    その交渉良いですね!安くして貰えるのであれば住宅ローン減税にこだわる必要は無いですもんね。何より、気に入った物件に出会えたらそれが運命ですよね(p≧w≦q)

    • 3月6日
K

今年の住宅ローン減税を捨ててというのは今年の40万円分の控除を捨てるということですよね?
良い物件に出会えたのなら今年買ってしまうと思います🙋
うちは育休とった関係で30万円分ぐらい捨ててしまってますが、この土地しかない!という場所を見つけたので家を購入しました☺

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    今年買って入居となると、住宅ローン減税は来年以降も使えないのです。丸々400万貰えないことになります。
    良い物件に出会えたら、そうですね!後押しありがとうございます😊

    • 3月6日
ゆか

家賃同じです💧もったいないですよね😅

今年5月入居予定ですが、昨年の4月に決めたマンションです!新築だと完成の1年前くらいから売り出されてるので、部屋を選びたいなら今から探して来年完成、入居だとちょうどいいかなと思いますよ~

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    そうですよね。今丁度気になる物件が来年3月末完成予定でタイミングとしては良いかなと思いつつ、それより広くて駅近の築浅物件も続々出てきているので結局何が得なのかわからなくなってしまいました(~_~;)

    • 3月6日
あんり

うちも家賃そのくらいです…
一軒家購入したいです。そのほうが支払いも抑えられます…

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    高いですよね。転勤で家を売って関西にきたのですが住宅ローンの方がだいぶ安かったですil|li (´ω`) il|li

    • 3月6日