※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後25日で4600gは大きいですか?体重が普通より多いから大きいと言われたのか、それとも頭が大きいと言われたのか気になっています。

生後25日の赤ちゃんがいます。出生時、3260gで、今日は4600gありました。
今日、病院で助産師さんに会った途端、「おっきいねー!!今何日目だっけ?まだ一ヶ月じゃないよね?」と言われました。←体重測る前です。

それって、体重が普通の子より多めだから大きいと言ったと思いますか?
それとも、頭が大きいって意味でしょうか(;∀;)←頭が大きめかなぁ?と気になってます。

生後25日で、4600gって、結構大きいですか?
何をもって「大きい」と言ったのか気になって…変な質問ですみませんm(._.)m

コメント

ミルクコーヒー

うちの娘も体重の増えが良く、大きな赤ちゃんでした(^^;;
恐らく、体重や身体全体の大きさの事だと思います☆

頭は赤ちゃんは基本的に大きめですので私は特に気になりませんでした(^^;;

今は生後10ヶ月になりますが、体重や身長の増えが緩やかになりました(^^)

ベイマックス

うちの末っ子も3326gで産まれて、1ヶ月健診で5007gでした。似たような感じですね。他の赤ちゃんを見回しても息子はデカかったです(笑)他のママさんにも声かけられたりしました。きっと見た目で「大きい」と言ったのだと思いますよ。

頭は私は見られないので何とも言えませんが(^_^;)

そんな気にしなくて大丈夫ですよ!おっきいねーは立派な誉め言葉ですよ♪

MAKI

うちの息子もほぼ変わらない増え方です。
大きいは誉め言葉と受け取って喜んでますよ。
赤ちゃんを見て体が大きいとはいいますが、頭が大きいとはあまり感じないと思いますよ、みんなバランスからみたら大きいので。
ちなみに、うちの子は1ヶ月検診の時に日割りすると1日60㌘増えてましたが、完母だったので、誉められましたよ。