※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳について、離乳食開始後に卒乳するタイミングや方法について教えてください。

こんばんは!
卒乳について教えてください。
現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、2ヶ月後を目処に仕事復帰を考えております。
その際、保育園に預ける予定ですが、よく、「預ける一ヶ月前には卒乳させてたほうがいい」といいますが、皆さんはどのように卒乳させましたか?
差し支えなければ、流れなど教えてください。

離乳食は来月の5ヶ月になるタイミングで始めようと思っています。
離乳食はじめたばっかりでは、まだ卒乳って出来ないですよね?
離乳食開始後、しばらくしてから卒乳した方がいいのでしょうか?
質問が多くてすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

ぬー

4月時点でまだ6ヶ月ですし、
仕事に行く前と帰って来てすぐあげて、仕事中は圧抜き程度の搾乳したら卒乳しなくても大丈夫かなーと考えています。

• ぬー

ぬー

質問の答えでなかったらすみません。
    もし断乳していくのであればミルクの割合を増やしていって、おっぱいも作る量を減らすために少しの搾乳だけにしていくのがいいのでは。
    raymamaさんが母乳あげたいかどうかで決めてもいいのかなと思います。

• 3月5日
  • R_mama

R_mama

コメントありがとうございます。
    すみません!漏れてました💦
    今は日中はミルクで、夜寝るときだけ添い乳してます!

• 3月5日
レポ

管理栄養士をしています。
うちの子は11ヶ月で断乳したので少し違いますが、基本断乳(卒乳は子どもの意思または自然と飲まなくなること、親の意思で母乳をやめることは断乳なので断乳と書かせて頂きます)した後もミルクは飲ませます(><)ご飯だけで栄養をとるのは少なくとも9ヶ月以降3回食になり、きちんとご飯を食べることが前提なので、それまでは哺乳瓶もしくはコップでミルクを飲めるように少しずつ慣らしてあげてください(>_<)
うちは11ヶ月で三回もりもり食べますがフォローアップミルクは飲ませてます(^。^)最初はミルク全く受け付けませんでしたが一週間もしたら飲むようになりました(^^)
5ヶ月なら昼間はミルク、夜間は母乳などにして慣らすところから始められると良いと思います!

• R_mama

R_mama

コメントありがとうございます。
    親の意思で母乳を辞める時は断乳というんですね!
    正直、違いがわからなくて卒乳って言ってました😅
    日中はミルクで、夜寝るときだけ添い乳しています!
    3回食になってご飯で栄養とれるようになってから断乳するんですね(^^)
    勉強になります。
    レポさんは断乳の予定などは考えていますか?

• 3月5日
  • レポ

レポ

ちなみに基本断乳や卒乳というワードはミルクではなく母乳についての話です(^。^)
    1歳以降にフォローアップミルクをやめるとしても結局牛乳は飲ませてあげたほうが良いのでミルクかフォローアップミルクか牛乳はずっと飲ませる必要があります😂どうしても食事からだけではカルシウムや鉄分は不足しやすいので…

うちは仕事復帰するのでもう母乳は完全断乳はしました!断乳してフォローアップミルクにしたのはつい2週間前くらいなので、もう少しご飯の内容と量が大人に近付くまではフォローアップミルクを飲ませようと思いますが、、1歳になって牛乳を飲ませて見て決めようかなとも思います(><)牛乳なら大人も飲めるし安いですし…ね(笑)

• 3月5日
  • R_mama

R_mama

間違って下に返事してしまいました💦💦

• 3月6日
ジェシー

1ヶ月前に卒乳というのは、3回食+とやつをしっかり食べれている場合だけだと思います💦
6ヶ月ではまだまだ離乳食も始まったばかりなので、母乳やミルクがメインです😅

母乳をやめてミルクにするという意味でしたら、徐々にミルクを増やしていき、昼間は母乳をあげずにミルクで過ごせるようにして、朝晩は母乳あげても大丈夫だと思います。

• R_mama

R_mama

コメントありがとうございます!
    3回食しっかり食べてる場合なんですね💦
    記載漏れでしたが、日中はミルクで夜寝るときだけ添い乳しています。
    なので、息子も哺乳瓶は慣れて居ると思います(^^)
    そしたら今はまだ卒乳とかは別に考えなくても良いかもしれないですね😅

• 3月5日
  • ジェシー

ジェシー

いますでに日中はミルクで過ごせているなら、何も変えずにそのままで大丈夫だと思います。

• 3月5日
  • R_mama

R_mama

そうですね😅
    ありがとうございます!😊

• 3月6日
R_mama

断乳、卒乳って母乳のことをさすんですね😭
無知すぎて恥ずかしいです…。。。
牛乳飲ませてたほうがいいんですね!!
それは初耳です!
沢山の情報ありがとうございます😊

ミルク缶、結構なお値段ですもんね😭
牛乳飲むようになると家計的にもだいぶ大助かりしますね(^^)