※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ
お仕事

初マタの方が11月に出産予定で、産前休暇中です。バイト復帰後は保育園に入れる予定ですが、入園時期が中途半端で心配。入れない場合は待機児童になる可能性も。経験者のアドバイスや今からの準備について教えて欲しいです。

11月2日出産予定の初マタです。
先週から産前休暇に入り、一年後にはバイト復帰する予定です。
仕事するということで保育園に入れようと思っているのですが4月からは少し早い気がするので、産休をもらってる一年間は一緒に過ごしたいと思っています。
そうすると11月という中途半端な時期に入園になるのですが、同じような方いますか?
途中入園でも空きがあればいつでも入れると聞いたのですが、もしどこも空きがなければ待機児童になると思うんです...
そうなれば一日保育で預けながら働くことになりますよね...
そちらの経験もある方がいればいろいろ教えてください。
また保育園に入れる為に今からしておくことってありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

tomooo

私も全く同じ状況です!11月5日に出産予定、現在産休中です。
1年程育休を取得して職場復帰を考えているので、保育園を来年末に入れたらと考えています!
私も何をしたら良いのかわからなくて、明日区役所に行って何したら良いのか聞いてみようかなと思ってました💦💦
質問の答えにならずすみません。。似たような状況でしたので、私も気になりコメントさせて、いただきました💦

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

同じ境遇の方がいて心強いです。
    区役所に行って聞くのが一番確実ですよね!
    私も時間見つけて相談に行ってみようと思います!!
    お返事ありがとうございます☆

• 9月29日
KE

哺乳瓶使えるように混合がいーと思いますよ。
あとうちの地域では基本11月とかだと空きはないのでやはり四月まで待つ待機になってしまうと思います(;o;)
あとアルバイトで保育園に入れるとなるとうちの地区では乳児は5,6万保育料などでかかるそうなのでバイト代かなり稼がないと無駄稼ぎになりそうな。。。
気分転換で働くってゆう方なら問題なさそうですがどうでしょうか?(❁´ω`❁)

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

アルバイトだとそうなんですか!?
    その辺も区役所に相談するべきですよね...
    私は外に出たい人間なので、働きたいとは思うんですが。。。
    4月入園で1歳児となると更に厳しいと聞きました。
    もう少し調べたいと思います。
    お返事ありがとうございます。

• 9月29日
妃★

1歳の4月に確実に認可に入るために、来年の夏くらいから『認可に有利になる無認可』に入る情報収集しましょう。
うちの子は7月生まれで、激戦区のため7月から認可に入れなかったので8月から『認可に有利になる無認可』に入園させて9月からフルタイムで職場復帰しました。
フルタイム夫婦で、無認可入園のポイントがついたので、1歳の4月は認可に有利に選考してもらえ、第一希望の認可に転園できました。

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

認可に有利になる無認可...
    そんなものがあるんですね!
    全くの無知でした。。。
    1歳の4月入園枠が一人とか聞いたことがあるので、その方法も頭に入れて調べたいと思います。

• 9月29日
りか★☆

昨年の11月に出産しました。

妊娠中期から保活を始めて、1歳4月は望みが無さすぎると感じ、0歳4月から入園にしました。それでもうちの園は倍率20倍ほどでした。1歳はもっともっと高かったです。。

アルバイトでも入園できそうな地域ですか?
うちの地域はフルタイム共働きでも入れない人が山ほどいるので、パートなどだと圏外という感じです😞💦

認可外で、仕事をしてるしてない関係なく、くじ引きとか順番で入園できるところを探すのもいいと思いますよ。

うちは運よく認可に入れましたが、入れないと思っていたので認可外もかなり視野に入れてました。
順番で入園できる園は、10月時点で次の4月入園希望80人待ちでしたが…

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

20倍!それは入れたのはすごくラッキーだったんですね。
    同じ職場のアルバイトの人と同じ地域なのですが、何月入園かはわからないですが、保育園に預けて働いておられます。
    なので入れるとは思うのですが、かなり甘く考えてました...
    もっとしっかり調べたいと思います!!

• 9月29日
LiSA

保育士しています。

2歳の娘は11ヶ月の5月に入園しました。

私も11月に2人目を出産予定で、一歳の日に復帰しなければいけないので11月に入園させたいのですが、
11月だと定員に達している可能性も高くて…

私の市では来年の4月に入れないと入れないということは無いので、毎月空き状況を確認して入れるタイミングで11月より早く切り上げて入園させる予定です。

役所に待機児童の状況を確認しておくといいと思います(^_^)

友人は一歳児クラスの4月に申し込んで、入れず待機児童です。0歳児クラスで入園させておけばよかったと話していました。

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

私も11月までにと考えているので、マメに空き状況を確認してタイミングをみたいと思います。
    やはり一歳児の4月入園は厳しいですよね...
    役所に定期的に相談に行きたいと思います。

• 9月30日
ゆーりり

私も11月4日出産予定の初マタです。
私も産休育休をもらってるので、
来年4月入園より途中入園を
希望してます。
実は昨日、役所言って色々
聞いてきました‼︎

4月入園が1番入りやすく、
希望通りに入れる確立は
高いと言われました。
途中入園は、空きがあれば
いいけど定員オーバーする所が
今の時代は多いらしく、
引越しや何らかの理由で
出て行った方がいないと、
枠が空かないと言われました。
でもゼロではないので、
毎月頭に役所に、今どこの
保育園に空きがあるかなど
細目に連絡して、空きがあれば
11月とは言わず、夏ぐらいには
入れれたらなっと思ってます。

改めて、2人目は計画出産
しないとね〜ってなりますよね!笑

• ぴぐれっとママ

ぴぐれっとママ

来年の4月入園ってことは5ヶ月で入れちゃうかんじですか?
    私も近くで空きがあれば夏でもいいかなって思ってます。
    私もこんなこととは知らずに産休取ったので、次は計画出産も考えちゃいますよね~
    実際の役所の声が聞けてよかったです☆

• 9月30日