※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

離乳食中、水分補給は必要ですか?食べてから授乳の流れに移行したいが、どうしたらいいでしょうか?食べ過ぎてしまうことが心配です。

今離乳食4週目に入ったばかりなのですが
離乳食の時、麦茶等で水分補給させてますか?
3口くらい食べるとおっぱいをせがみます。
授乳後にあげるとまた食べ始めるのですが、案の定お腹が満たされたのか
6口くらいでもういらない…となります。
離乳食食べてから授乳の流れに持って行きたいのですが、どうしたら良いんでしょう?
いきなり食べると喉が乾くんでしょうか?

まだ始めたばかりなので、今すぐ何とかしたい訳ではないのですが
この流れが癖になって今後離乳食進まなかったらどうしようと思って相談しました。

コメント

ごま

私は6ヵ月で離乳食スタートさせました*Ü*
麦茶はご飯食べ終えてからあげますが離乳食自体も少し白湯で伸ばしてあげたり水分のある野菜(トマトやにんじん)を必ず入れてるので途中授乳や水分欲しがりはしないです😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私的には水分多めで作ってるつもりでしたが、もう少し白湯で伸ばして様子見てみます^_^

    • 3月5日
  • ごま

    ごま

    私の娘は麦茶が苦手でほうじ茶(ベビー用の)が好きで食べ終えたらマグであげてます😁
    あと6ヵ月後半からフルーツ(りんごと苺のみ)始めたので食後にそれをあげてると水分多いからなのかフルーツが好きだからなのか最後の食い付きがすごいです(笑)

    • 3月6日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    フルーツ!早いかなと思っていましたが、一度あげてみます^_^
    最後の食いつき🤣可愛いですね💕
    うちも娘なので食いついてくれることを期待して✨
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
みむら

初めの頃はスプーンでちょいちょい白湯をあげてました!
2回食になったくらいから、自由にマグで飲ませています。
意外と喉渇くらしいですよ〜
授乳は離乳食の前でも、今は全然いいと思います!うちもそうでしたが、今では離乳食しっかり食べれてますし😀
今は「食べる」を覚える期間なので、お腹いっぱいになるのはおっぱいでもいいですしね💖

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    やっぱり喉乾いてたのかな〜?
    もう少し水分多くしてみます^_^
    そうですね!いつかはPALさんのお子さんみたいにしっかり食べてくれるといいなと思います😊
    ちなみにマグはを使い始めたのは6ヶ月くらいですか?

    • 3月5日
  • みむら

    みむら

    6ヶ月でスパウトのマグ→8ヶ月でストローでした!
    今はコップ飲みの練習中です⭐︎
    うちも食べムラあって、離乳食は悩み続けてます…いつかは食べてくれるし、お互い頑張りましょう♪

    • 3月6日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。
    うちもそろそろスパウト挑戦してみます^_^
    育児ってホント全てが手探りですよね💦私も頑張ります😆

    • 3月6日
そうまま(≧∇≦)

大丈夫ですよ(≧∇≦)
食べる練習の時期なのでゆっくり進めていきましょ(≧∇≦)
我が家は、麦茶を飲ませてますよ( ・⊝・ )
トイザラスの麦茶は、飲みやすいみたいでゴクゴク飲みますよ。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そう言って頂けると希望湧いてきました😊
    今度トイザらス行ってみます^_^

    • 3月5日
るう

水分が欲しいようなら、汁物を付けてみてはどうですか?
野菜の茹で汁をスープとして出せば、栄養も摂れていいかなと思います。
ただ、うちは必ず汁物を付けてますが、おっぱい欲しい時は汁物ぐらいでは誤魔化せません😅

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    なるほど。それは良いですね、美味しそう✨
    汁物も少しずつ挑戦してみようと思います^_^
    笑 これじゃないーー!騙されないぞーー!って感じですね🤣

    • 3月5日