※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザキこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が哺乳瓶を全く飲まず、保育園に預けることで寂しさや心配が募っています。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の娘を育てています。
4月から保育園に預けて仕事復帰する予定です。

今までほぼ完母で育ててきて、先月から哺乳瓶の練習を始めたのですが、全く飲んでくれません💦
哺乳瓶見るだけで泣き出し、手で払いのけて完全拒否されます😭1〜2ヶ月頃まではミルクも飲んでたので、また練習すれば飲んでくれるだろうと思ってたんですが。。
パパや私の母にお願いしても飲んでくれませんでした。
母は「保育園に行ってママがいなくて本当にお腹が空けば飲めるようになるよ」と言われたのですが、泣いてる娘の姿を想像するだけで胸が痛くなります💦

あともう少しで日中娘と離れると思うと、寂しくて仕方ありません💦私より保育士さんの方が好きになってしまうのではと心配になります😣
これからは娘の成長を1番に見ることが出来ないのも辛いです…

同じ気持ちになったママさん達、どのように乗り越えましたか??
また同じ境遇の方がいればお話聞かせて下さい😢

コメント

リコ

保育園に行っても、ママ1番は変わりませんよ、大丈夫です😊
ですが、お気に入りの先生が多分一時期できると思います、そのときは、クラスに入った瞬間先生が1番にはなります(笑)
寂しいですが、後追いでギャン泣きされるよりはマシです☺️
迎えに行ったときに、笑顔でこちらに来てくれる時が一番可愛いですよ☺️

哺乳瓶でミルクが飲めない子がクラスにいましたが、先生たちはスプーンを使って飲ませてあげてましたので、保育のプロに任せても良いと思います☺️

ひよこ🐥

ミルク育児にしようと思って飲ませてもミルク受け付けない時期ありました!
でも、ミルクのメーカー変えたら飲んでくれるようになって、一時保育も預けられるようになってとても助かってます( ˘ᵕ˘ )

おうか姫&おうき姫

私も完母で娘を育ててました☺️同じように3ヶ月頃から哺乳瓶がダメで何を変えてもダメで、母乳以外は完全拒否でした😅

娘の場合は離乳食も後期に入った今月から預けているので、少し安心してますが、それでもフォローアップミルクは拒否しているそうです😥

まぁ、おやつとご飯はお腹が空いたら完食してるそうなので大丈夫ですと言われてますが😅


辛いと思いますが、お腹が空いたら、食べる、飲むことへの欲求は必ず出てくると思います。
生きることへの自然欲求だと思うので☺️

成長する日々の姿が見れなくなるのは寂しいけど、お友達もいっぱい出来るし、たくさんのことが学べて、子供にとっては良い環境だと思います☺️

一緒に乗り越えていきましょう😊

あずき@輝希マム

同じく6ヶ月半です。
完母で哺乳瓶拒否です。
とりあえず、離乳食は5ヶ月すぐに初めてアレルギーチェックしながら食べれるようにしています。
それと同時にスパウトを始めてゴムに抵抗ないように練習してますが、あまり量は飲めません💦💦コップの方がよく飲みます。
上の子も完母で9ヶ月から保育園ですが、一歳前だったので慣れるのが早くて楽でしたよ。
哺乳瓶もすぐなれたみたいでお腹がすいたら飲むかなとそこまで心配してないです。
お母さんが心配、心配、してると赤ちゃんに伝わり元気に過ごせなくなるので、プロの先生にまかせる!大丈夫!ぐらいの気持ちでいるとよいとおもいます。