※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma
妊娠・出産

3人目の子供を作るか迷っています。旦那は2人で満足だが、私は3人兄妹の経験から3人欲しいと考えています。働きたい気持ちもあり、子供の学年差や家計の負担も悩みの一つです。3人目についての経験談を聞きたいです。

3人目を作るかどうかで迷っています。

上が女の子、下が男の子と産まれてくれたので旦那はもう満足な感じではあるのですが、
私自身3人兄妹だったのもあり、3人欲しいな~と考えてます。
(旦那は3人目拒否な訳ではないので、私次第な感じではあります😅)

パートでもなんでもいいので早く働きに出たい気持ちもあり、
上の子は4月から保育園がはじまり、下の子は来年から入園させたいと考えているので
妊娠したらまた働くタイミングが遠ざかることややっぱり2人と3人では
生活にかかるお金や負担も全然違うと思うので、
2人にしておいて毎年余裕をもって家族旅行に遠出できるのか
3人にして毎年の旅行は厳しいかなーとなるのか…😞

3人目希望してたけど諦めたかた、
それでもやっぱり3人は欲しくて出産した方両方の意見が聞きたいです😌

また、現在3歳と0歳の3学年差姉弟なのですが、もう一人希望した場合何歳差が育てやすいとかあれば聞きたいです😃

コメント

mirukumama

うちはいま、5歳👦🏻、3歳👦🏻、1歳7ヵ月👧🏻です。
3人居ても旅行は行っています✨
上の子が今3歳でしたら、わたしはいいと思います💗

  • mma

    mma

    コメントありがとうございます☺
    みんな2学年差になるんですね😌
    3人は欲しい!と思って作られましたか?
    上が二人男の子だと、女の子欲しい!となって作られましたか?(>_<)

    • 3月5日
  • mirukumama

    mirukumama

    女の子欲しくて、でも、男の子でもいいよね👍的な感じで作りました!💗

    • 3月5日
もも

同じように旦那は満足してて私が三人目希望です😭うちも毎年家族旅行に出掛けたりしてて、人数多くなると予定も立てられないよーと旦那は言います😭😭
今3学年差なので、また3学年差にするかそれより前にしたいとは思ってます!それ以上あけると働きに出るのが遠のきそうな気がして、、

  • mma

    mma

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね😞予定もたてづらくなっていきますよね💦
    そうなんです、あまり差をあけると働きに出る頃にはもう何年後…😱ってなってしまいそうで😞

    • 3月5日
りらっこ。

私は1人目産んだあたりでは、3人くらいいてもいいなーと漠然と思ってましたが、2人産んで育ててるうちに子育てにいっぱいいっぱいになってしまい、3人は無理かなと諦めました😅
つわりがきついのと、帝王切開2回やってるので、3回目が怖いのもあります💦
今は、私には2人がちょうどいいと考えてます😊

  • mma

    mma

    コメントありがとうございます☺
    今はまだ3人欲しい気持ちは強いですが
    下の子のいやいや期を考えると大変なのかな…😱と思います😅
    でもそのころには上の子もあまり手がかからなくなるかな…
    難しいです😅

    • 3月5日
♥Mary♥

うちの旦那も似たような感じでした。
でも、私はほしかったので1人妊活しました😅💦
うちも上は女の子、下が男の子の3学年差です。
下とお腹の子は2学年差になります。
まだ、産んでないので何とも言えませんが…
下の子が2歳になる前に出産になるので、イヤイヤ期と重なるのが怖いです😱
1歳8ヶ月でイヤイヤ期始まり出したので、どうなることか😅
でも、上の子が結構しっかりしてきているので、だいぶ頼りにしています😌✨
自分の年齢的な事もあるので、これくらいの差でちょうどよかったと思っています‼

  • mma

    mma

    コメントありがとうございます☺
    一人妊活は排卵日あたりに旦那さんとなかよし促すとかですか?😌
    理想は2学年差で妊娠したいので1年とょっとは時間あるのですが
    イヤイヤ期大変ですよね😅
    でも上の子が女の子だと、こんなに面倒みてくれるのか!💕ってくらい助けてくれますよね😳

    • 3月5日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    1人妊活は、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに排卵日を予測して、仲良しに誘いました😅
    2人目がなかなか出来なかったので、早めに妊活スタートしましたが意外にも早く授かることが出来ました。
    最初は旦那も「困ったなぁ」みたいな感じでしたが…
    今では楽しみにしています😌✨

    • 3月6日
ゆ4MaM

2人目が出来て数年は2人でいいや‼って思ってましたが、3人いたら楽しそうだなぁと思うようになり産みました😊うちは歳が離れていて(7歳,5歳,1歳)上の子2人がある程度のことは自分たちで何でも出来るので子育ては楽です😃
私は3学年差は入学が重なり出費が大変なイメージがあったので避けました😂3歳差を否定しているわけではありません💦嫌な思いさせたらすみません😣💦

  • mma

    mma

    コメントありがとうございます☺
    妊娠するなら2学年差がいいなーと漠然に考えてるのであまり年が離れているのは想像してなかったです😌
    やっぱり3学年差が3人被るのは大変だろうなあーというのはあります😅
    結果的にかかる金額は変わらないし、3学年差だからこそ、上の子の制服だったりはそのまま使える部分はあるので一概にはわかりませんが😅

    • 3月5日