※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

一歳の娘の身長が成長曲線を外れて心配。成長ホルモン治療を急いで考えてしまい、2児の母になる不安とパニックが止まらない。

一歳の娘の身長が成長曲線を外れました。まだ何か病気かどうかもわからないのに涙がとまりません。不安でしょうがない💦成長ホルモンの治療の事をせっかちで考えてしまう😩もうすぐ2児の母になるのにパニックになる自分が情けないです😭

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子も成長曲線ギリギリでしたが、今月になって外れました😱

心配になりますよね💦💦
お医者さんにはなにか言われたんですか??

• たすママ

たすママ

保健センターで指摘されました。病院に行くかはお母さんに任せます…みたいな💦めちゃくちゃショックで色々不安になる事ばかり調べちゃいます( ; ; )

• 3月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!成長曲線外れてるだけなら大丈夫かなぁと思いますよー🌼
    成長曲線外れててもそって増えていたら特に問題ないって先生には言われました!
    娘は小柄で毎月体重はかりに支援センターまで行ってますけど、いたって健康で元気いっぱいです✨✨

ちなみに10ヶ月で6.7kgくらいしかありません💦

• 3月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

不安だったら1度受診されるのもいいと思います✨
    私は健診で相談してますがいつも「お母さん、大丈夫ー!!モデル体型だけど発達順調だから🌼これも個性だよー!!ぐったりして元気ないとかなら心配だけど、元気いっぱいだし心配ないよー!」って言われます😆✨

• 3月5日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )予防接種の時にでも話してみます🙇‍♀️うちも個性だったらいいなと願います✨

• 3月5日
ぴー

えー成長曲線外れたくらいで泣くなら私なんてずっと泣いてないといけないですわ😂😂うちも次男は身長小さいですけどなにもありませんよ。

• たすママ

たすママ

そうですよね( ; ; )自分が情けないです💦この1ヶ月伸びてなくて外れちゃいました💦また伸びてくれればいいのですが😭

• 3月5日
Mii

うちの子もほぼ外れてます😵
3歳になっても周りにおいついてなかったら検査するって言われます。
でも最近は2歳くらいで採血してそっからの治療したりすることもあるみたいです。かかりつけの先生とかに相談されて見たらいかがですか?
あたしも次の受診の時に先生に聞いたみたいと思ってます。

• たすママ

たすママ

いつから外れていますか?
    かかりつけの先生がおじいちゃんで体調が悪いのか休診ばかりです💦かかりつけを変えようと思うのとそこの先生に受診した時か予防接種の時にでも相談してみようかと思ってます( ; ; )

• 3月5日
  • Mii

Mii

産まれが46cmくらいで小ちゃくてずっと小さいです😵
    産まれた時から小さいから退院する時に小児科の先生に必ず検診を受けるようにと言われてます。
    体重も小さめだし😨

• 3月5日
  • たすママ

たすママ

うちは45センチです💦一歳ぐらいの時何センチでした?🙇‍♀️

• 3月5日
  • Mii

Mii

一歳の時は69.9cmでいまは75cmです😵
    ほんもに小さくてまだ一歳くらいですかとよく言われます😨

• 3月5日
ママリ

成長曲線外れると、
病気が疑われるんですか?😨😨
息子は体重が小ぶりなので、
参考までに教えていただきたいです🙏🙄

• たすママ

たすママ

体重はわからないのですが身長が伸び悩むと成長ホルモンの病気とかあるみたいです💦

• 3月5日
まま

心配ですよね。遺伝の可能性はないですか?私は身内1人と知り合いに2人、ホルモン治療を視野に入れている子がいますが、3人とも小さいだけで健康です。症状の度合いにもよると思いますが、女の子なら、生理が始まる前までなら治療方針を考える猶予があると思いますよ!これからの成長具合で、5歳頃には予想身長も教えてもらえると思います。将来ハイリスク妊婦になる可能性など、不安な事もあるかと思いますが、ゆっくり考えて、色々なお医者さんの意見を聞いてからでも遅くないと思いますよ!ただ、定期的に診てもらう事は大切だと思います。

• たすママ

たすママ

遺伝の可能性をめちゃくちゃ考えたいです。私も旦那も小さいので💦自分の周りには大きいこばかりで娘だけがこのまま成長しないのではないかと不安になりました💦長い目で見ていかないといけない事ですよね( ; ; )広い心と余裕がほしいです😭

• 3月5日
masaママ

うちも成長曲線から外れてます💦
児童館に来る同じ年の子達の中でも一番小さいし、下の子達にもどんどん抜かされてます^_^;
心配になりますよね💦💦
でもどうしようもないのであまり考えないようにしてます。。

• たすママ

たすママ

いつから外れていますか?

• 3月5日
  • masaママ

masaママ

たぶん1歳前ぐらいから外れてきたと思います。
    うちは男の子ですが母子手帳見返したら1歳0ヶ月の時で身長71.5㌢、体重8.7㌔でした😅
    旦那が160㌢ないので遺伝が大きいかもしれないです。

• 3月5日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます( ; ; )うちはまだ小さいです💦

• 3月5日
mimi

うちの娘も成長曲線から外れてて1歳健診のときお医者さんに小さいと言われ1歳半健診では保健センターで指摘。大学病院で検査できるよと言われました💦2歳までなら無料と言われましだが娘なりに少しずつ伸びてるので検査してません😭
少しずつでもグラフにそって伸びてるか支援センターなどではかってます😊

• たすママ

たすママ

いつから外れていますか?定期的に測る事が大切ですよね😫✨

• 3月5日
  • mimi

mimi

うちは9ヶ月頃から外れてきてます😰関係ないのかもしれないですがミルク、フォロミ、牛乳も嫌いなので余計心配です😵

• 3月5日
  • たすママ

たすママ

離乳食は食べますか?うちはご飯よりミルク好きです💦今身長はどれくらいありますか?🙇‍♀️

• 3月5日
mimi

ミルク好きなんですね😊離乳食その頃は何でもたくさん食べてました🤔最後に棒線で記録してるのは1歳9ヶ月頃ですがおそらく77cmくらいでしょうか。曲線の少し下です。最近はバタバタで行けてませんが💦たすママさんのお子さんは今1歳でどれくらいでしょうか?👶

• たすママ

たすママ

あ、上のお姉ちゃんの事なんですね!うちは一歳で67.8です( ; ; )一歳の時はどれくらいありました?

• 3月5日
mimi

あ!そうです今は2歳の子なんですが1歳の時は66.6しかないですね(><;)
3歳の健診でまた何か言われなければいいですが😅

• mimi

mimi

すみません💦返信押し忘れて次から次へと下にコメントしちゃいました(>_<;)

• 3月5日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね💦でも少しずつ大きくなってきているんですね❤️検診のたび憂鬱になりますよね😩ちなみに産まれた時は何センチだったんですか?うちは産まれた時からおちびで45.3センチでした🙇‍♀️

• 3月5日
  • mimi

mimi

うちも生まれた時から小さめの47ジャストです!なんとか成長曲線の少し下に沿って伸びてるので大丈夫かなと思ってます笑
    健診あると不安になっちゃいますね😰

• 3月5日