※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

初出産で不安。帝王切開や出産時の処置、陣痛の痛みについて知りたい。旦那の役割も気になる。

初投稿です。
初出産を控えているのですが、不安で仕方がないです。もし、帝王切開になったら、子供が無事産まれなかったら…色々不安です。質問ですが、出産の時にやる事や陣痛の痛み、産まれたあとの処置とか出産の際に行われることを教えてください。文章力なくてすみません(><)また出産の時旦那さんはどうしてましたか??これは気まぐれでいいので教えてください^^

コメント

もえぎ

出産の時にやること…というと難しいですが(^-^;
陣痛中はただひたすらにいきみ逃し、子宮口が全開になったらただひたすらにいきむだけでした。゚(゚´ω`゚)゚。
陣痛の痛みは人によるらしいですが、私は下痢の痛いやつでした。キリキリするタイプです。

産まれた後の処置は、後産と会陰切開をした場合の縫合があります。

• もえぎ

もえぎ

すみません💦息子が途中で送っちゃいました💦

出産の際に行われること…っていうとなんでしょう。特に思い当たらないです😭ごめんなさい。
    あ、産まれた後は赤ちゃんの体重計測、抱っこと記念撮影がありましたよ(о´∀`о)

主人は血が苦手なので、分娩台に上がってからは外でコーヒー飲んだりスマホゲームしてました。笑

• 3月5日
ゆずる🍰*

初めての出産は陣痛の痛みなど不安と恐怖がありますよね…😢私も同じでした!
陣痛の痛みは人それぞれなのでこれ!とは言えませんが私は腰がほんとに痛くて…ハンマーで叩かれたような痛みでした。
でもどんどん骨盤が痛くなって、骨盤の痛みは表現できないほどでした(;ω;)
深呼吸を身につけると楽です!!!
私は2人目産まれた時深呼吸の練習をしたせいか痛みをそこまで感じずのぞめました!
産まれたあとは裂けてれば縫うぐらいの処置で終わりです☆
旦那は隣で手を握ったり、腰をさすってくれたりしてくれました!

こきち

不安ですよね💦
私も怖くて怖くてたまりませんでした💦
陣痛が来た時は子宮口が早く開いて欲しい!!と願いすぎてバタバタ動いてシャワーを浴びて病院に連絡しました!
病院についてからは2時間で産まれたので陣痛室にはあまりいませんでしたがとにかく痛くなったら長い呼吸をしてました!
産まれてから処置は胎盤をだしたり縫ってもらったりですが麻酔をしてもらえるので、痛みはありませんでした✨
そして旦那は分娩についてくれたので心強かったですよ!
でも陣痛が来たら 赤ちゃんに会える!と思って乗り切りました!!
お互い頑張りましょう😊✨

かちん

陣痛の痛みは耐えるしかないですがいきみ逃しはテニスボールやゴルフボールで肛門辺りを押さえると良いですよ🙂
出産のときはとりあえず助産師さんのいわれた通りにいきんでって感じですね。
先生が会陰切開するので出産し胎盤まで出たら切った所を縫ってその間子供は身体を拭かれたりして赤ちゃん抱っこさせて貰えるって感じですかね🤔

陣痛来た時は一緒に病院来ましたが微弱陣痛になり1夜過ごすことになりそうだったので旦那は一旦家に帰って翌日また病院に来ましたよ。

自分は促進剤を使用したのですが
痛すぎてトイレ行くのもパンツをあげさげするのもできなかったので
旦那にトイレに付き添ってもらいパンツをあげさげしてもらったり
いきみ逃しのテニスボールが肛門辺りに合わず旦那の拳で押さえてもらってましたね 笑
出産の時は片方の手を握ってくれて
一緒にいきむ合図してました🙂

ちほりん

出産の際、呼吸がすごく大事です!!

陣痛出産はめっちゃ痛いです。その痛いときフーーーッと息を細く長く吐く、これを意識してください😊

痛いとき息を止めてしまいがちですが、呼吸をして赤ちゃんに酸素を届けてあげて下さい😊

陣痛出産は怖いなぁ〜と思っててもその時が来るとやるしかないので大丈夫です!!

mini

出産のときにやること🤔イキミ逃しですかね?陣痛の波が来たときにふーっと大きく息をはいて波が過ぎ去るのを待ちます。そうして子宮口全開大になるのを待つんです。陣痛は生理痛のひどい感じから始まり、最後は体が裂ける感じでした。でも最大の痛みの時間は短いし、いきんでOKになるので辛くないです。私は思ったより陣痛痛くなかったですよ😊生まれた後は赤ちゃんお腹に乗せてカンガルーケアして、さい帯処置とか胎盤出して、お股を縫って終わりかな?2時間安静にした後、歩いて部屋に戻りましたよ。
主人はお尻押してもらったり、いきむときは首を支えてもらったりしました😌

さくら

出産不安ですよね😭
私は破水から始まったのですが、なかなか陣痛が来ず、促進剤を打ってバルーンを入れました!
陣痛が来てからも今度は子宮口が開かなくてふんばれませんでした💧
陣痛の痛みは私の感覚ではものすっごい便秘がやっと出そうなのに、時が来るまで出しちゃダメで我慢してる感じです笑 汚くてすみません💦
産まれたあとは赤ちゃんをキレイにしてもらってる間、胎盤などを出してもらって、裂けちゃってたので縫ってもらいました。多分痛かったんだと思うけど記憶にないです😅
旦那さんはずっと付き添ってくれててお尻にボール当ててくれたりご飯食べさせてくれたりしました。立ち会い出産です
長々とすみません💦

ちゃろ

出産の時にやる事⁉痛みに耐える
陣痛の痛みは生死をさ迷う感じ
産まれた後は裂けてれば縫ったりとかですかね?すぐには動けないのでそのまま寝てましたよ
私は立ち会い拒否したので旦那は分娩室の外にいましたよ
考えすぎは良くないので、元気に産まれてきてねーって赤ちゃんに語りかけてあげて下さい🎵

maaa

出産の時は周りの言うことを聞くしかないですかね・‿・助産師さんや先生がサポートしてくれるので考えすぎなくても大丈夫ですよ☆考えても人それぞれで色々あるので健康な子が産まれてくれることだけを願ってました!
子どもが産まれたあとは胎盤を出すのと、会陰切開部分の縫合があり、その後カンガルーケアがありました・‿・

旦那さんは病室で待機してました☆

結愛まま

娘は早産での出産、経膣分娩でした。
前駆陣痛と勘違いしていて我慢してましたが朝方我慢できず、病院電話して病院いくと陣痛で子宮も開いてたため大きな病院へ搬送となりました。点滴で止めれなくなったため出産でしたが
陣痛はかなりの痛みがあります。最初は生理痛の辛いバージョンやなーとかって感じでしたが、5分間隔とかのときは深呼吸するので精一杯でした。とりあえず赤ちゃんに酸素送る!叫ばない!とだけ思いながら耐えてました。
💩でそうな間隔があって何度も看護師さんに言いましたが気張ったらダメ!って言われてトイレでも気張らず‥。聞いた話だと浣腸されるとか言うてたのになーってかんじでした。
硬いボールでお尻抑えてもらうと楽ですよ!
多分普通に生まれるとカンガルーケアするところ多いんじゃないですかね?

2人目は来週帝王切開にて出産します!
1人目も立会いしたので2人目も立会いできるので旦那にしてもらいます!
帝王切開でもカンガルーケアあるみたいです!

みー

出産、不安ですよね!私は普通と違う出産の仕方だったので、参考になるかわかりませんが、陣痛がくる予兆は必ずあるので、もしもの時の為に夜中でもすぐに駆けつけてくれる方に、事前に連絡しておく事ですね!あと、タクシーを頼むなら早めに連絡しておく事!いざ陣痛の間隔が短くなって連絡したら、かなり待たされる事があるので!マタニティ用のタクシーならなおさら!帝王切開は、よっぽどの事がないかぎり、ならないので心配し過ぎはよくないですよ!私の場合は、二時間のスピード出産のうえ、マンションの玄関で一人で出産してしまったので、長時間の陣痛に耐えた方々の痛みはわかりませんが、出産後の処理の方が痛く感じました!スピード出産だったので、旦那さんには電話報告になりました(泣)

• もちもち

もちもち

予兆があるんですね✍️私は旦那の車で病院に行く予定ですが、父にも相談しておきます笑マタニティ用のタクシーなんてあるんですね!視野に入れておきます…。帝王切開はほんとに恐れていたのでホッとしました〜😢スピード出産だったんですか〜!しかもマンションの玄関で…出産スピードにはやはり個人差があるんですね!

• 3月5日
まいちゃん

初産のとき不安はありましたが無知すぎて…15日も出産が早まりあれよあれよと陣痛、出産、出すしかない!でした😂2人目は叫ぶことなく落ち着いて出産に挑めました。笑
私は出口に頭が挟まった時と、産後はあちこち痛くて辛かったです😱こんなの聞いてないよ〜知らなかったよ〜って。。お股の処置はなんかチクチクされてるな〜という感じでした。
旦那も2回立ち会いしてくれて、上の子も一緒に2人目迎えられました❗️生々しい話で申し訳ないですが、胎盤が出たとき、ありがとうと心でお礼しました(^^)
その時になれば母は強しです!

• もちもち

もちもち

おお…出産が早まるって考えてなかったです😰いつ来てもおかしくないんですね…。出すしかない…私もいざってなるとそうなるかもしれません笑やっぱ出産にも慣れがあるんですね!頭が挟まるなんてことあるんですね😭そういうハプニングも視野に入れておきます✍️処置は聞くところによればあまり痛くはない感じなんですかね。私も旦那が立ち会ってくれるので心強いです!母強し!そうなれるよう頑張ります…!

• 3月5日
ゆうくんママ

出産の時にやること…('';)とにかくお腹の赤ちゃんのことを思いながらいきみ逃がしを頑張ることですかね??
全開になったら思いっきりいきみまくることでしょうか??
私は分娩室に行って3いきみで産まれました(笑)
初産だと色んなこと考えてしまいますがなんとかなるもんです!!
大丈夫ですょ(*^^*)
私は旦那さんが来てくれたのでいきみ逃がしを分からないなりにやってくれました(^^)
もちもちさんにとっていい出産となるといいですね(^o^)

• もちもち

もちもち

いきむですか〜✍
    やはり全開になるとお医者さんが教えてくれたりですか?分かるものなんですかね〜3いきみ!そう聞くと楽そうに聞こえます笑実際は分かりませんが…笑回答ありがとうございます!初出産をいい思い出にしますね🤗

• 3月5日
ゆーママ

私も初産で10月に出産しました!
私はGBS陽性だったので出産数時間前に点滴をしましたよ。
陣痛は、私の場合腰にきました。どんな姿勢でも痛くて、分娩台に上がるのもヤバかったです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ちなみに…
陣痛が長く続かない為吸引分娩でした。会陰切開もしましたが、陣痛の方が痛くて切開されても痛みなしでした。
切開部を縫うときも痛みなしでしたよ。抜糸は、場所によってでした笑”

痛くないとは言えないですが、
耐えた先にそれ以上の喜びがありました!
赤ちゃんも頑張ってますよ!もちもちさんも頑張って下さいね(๑′ᴗ‵๑)

うちは立ち合い出産でしたよ!

• もちもち

もちもち

そうだったんですね〜😥
    陣痛とか色々不安すぎて…よく聞く鼻からスイカとかいう未知の痛みをもうすぐ私も…と思うとワクワクっていうか…笑でもやはり恐怖です。やはり会陰切開ってやるんですね〜😥私も頑張ります!早く娘に会いたいです😍

• 3月5日
  • もちもち

もちもち

やるんですねじゃなくて、やはりそんなに痛くはないのですかね…と打ちたかったんです!間違いました〜😅

• 3月6日
ゆう

私も出産不安と恐怖で毎日泣いてましたー😭笑笑
あたしの陣痛の痛みは腰に来るタイプでバット持った真顔の清原にフルスイングされてるような痛みでした。笑
助産師さんにまだいきんじゃだめと言われてもいきみまくったし、うんこもらしまくったし、呼吸法めちゃめちゃでしたけど
どんなことになったって産まれます笑
とゆーかもうだすしかないし、必ず助産師さんが出してくれます笑
ちなみにあたしはあそこを縫うとき、麻酔が使えない場所まで裂けちゃって麻酔なしで縫うのがめちゃめちゃ痛かったけどなんとかなりました。笑
とにかくなんとかなります。笑笑

旦那は立ち会いだったんですがずっと手を握ってくれてました。あそこ縫うときも出てくタイミングを失い隣にいました。笑

ゆい

私も不安でした😭
そして5年振りの出産、怖くて仕方ありません!😭
一人目の時、上手くいき見逃しができずだったので呼吸法の練習は大事だと思います!
陣痛の痛みは最初はお腹下したかなー?程度で波の間は寝れてました。
出産間近の痛みは、、どんなだったか忘れちゃいましたが痛かったです😂
私はいつの間にか会陰切開されていたので出産後は縫ってしばらく分娩台で休んでました。
旦那は、、スーパー安産だったため立ち合い間に合いませんでした😂
いろいろ不安ですが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう💕

まーたん♡

私の病院はまず、陣痛室に入ったらお産着に着替えます。ベッドに横になってモニターをつけて、私は破水してたので点滴を打たれました。赤ちゃんの為にしっかり落ち着いて呼吸してあげましょう。子宮口がある程度開いてきたら分娩台に案内されるので上がったら陣痛の波に乗っていきみます!
そこで会陰切開する人はします。赤ちゃんが生まれたらへその緒を切りガンガルーケアをさせてくれます。
その後赤ちゃんを計測してくれます。
ママは赤ちゃんを産んだ後弱めの陣痛が来て胎盤が出てきます。
その後、先生がお股を縫ってくれます。
その後看護師さんが産褥ショーツを履かせてくれました。しばらく分娩台の上で安静にしてからお部屋に戻る感じでした。
長文になりましたが、お産中は呼吸が大事でお母さんが赤ちゃんにしてあげられる事だと思うので頑張って下さいね!

• もちもち

もちもち

はえー🤔すんごい参考になります!
    私、へその緒を切るのも恐怖なのに、会陰切開なんてするって知ったときはガクブルでした笑呼吸ですね!頑張ります😍

• 3月6日
  • まーたん♡

まーたん♡

へその緒を切るのは痛くも何ともありませんよ(笑)
    いつの間にか切ってくれてます!
    会陰切開する場合は麻酔を打たれると思うので大丈夫ですよ!
    私も産む前は会陰切開が怖すぎましたが…実際は陣痛の方がはるかに痛すぎて会陰切開の痛みはあまり感じませんでした(^^;;

• 3月6日
ままりん

逆子が治らなくて帝王切開でした(º∀º)!
周りにも帝王切開で産んだ友人もいなくてまさか自分が帝王切開で産むなんて思ってもみなかったです!笑
無事に産まれるまで不安ですよね💦
私は破水からだったので少しだけ陣痛を経験しました🤗
うわーーー!これが陣痛か😆と思いました✨
初めての手術室にワクワクしました♪笑
赤ちゃんにやっと会えるって思ったらなんにも怖くなかったです♡
帝王切開は本当にあっという間に赤ちゃんに会えます😆
産む時は痛くないですが術後、麻酔が切れたあとは地獄です😂

自然分娩は経験ないので参考にならなかったらすみません(^^;

• もちもち

もちもち

あら…😰
    帝王切開、私もどーせ、大丈夫だ!なんて思ってますが可能性は充分にあるんですね…。私は赤ちゃんにあえる!ってより怖くて泣き叫んじゃいそう笑私、手術とかしたことないので不安です…😥麻酔があるならまぁ!って感じですが切れた後なんて恐ろしすぎます笑😱そんなことないです!参考になりましたよ!ありがとうございます😊

• 3月6日
ぴより

出産前は色々不安ですよね💧
私も、陣痛がどんなものなのかとか、子どもに何か障害があったら…とか思いつく限り全部不安で仕方なかったです💦
感想としては、「案ずるより産むが易し」なんて嘘だ!って思いました。
陣痛なんて想像以上に痛かったですし、会陰切開も痛ければ縫合も痛いし、何より出産後に子宮の具合みるのに医者に手を入れられて触診するのが激痛でした。

ちょっと汚い話ですが、陣痛が軽いうちに排便は済ませておいた方が良いです💧
よくあることではあるらしいのですが、私は分娩台に乗ってる時間が長く、便意があると言っても乗ってからは下ろしてもらえませんでした。
そのまましちゃって~と💦
いきむと出てしまい、その度に拭かれ…と、仕方ないのですがすごく恥ずかしかった😭

陣痛の痛み方は人によって違いますが、私の場合は背筋から指先まで電気ショック流されてるような感じでした。
主人が付き添ってましたが、手を握っていいよ!と言われても痙攣してむしろ開いちゃう感じだったので出産後に「手を握って頑張れ!みたいなのがしたかったのに…」と😓
うとうと眠くなってきた頃に陣痛…の繰返し😅
ペットボトルにストロー差してもらって主人に飲ませて貰ってました。
でも、その陣痛も弱かったらしく最後には促進剤打たれました💦
逆に促進剤打ってからの方がいきみやすくて楽だったです。

産声が聞こえると本当に何とも言えない嬉しさと感動がありますよ。
うちの子は「みゃーみゃー」って猫みたいで風変わりな産声で医者にも笑われました(笑)

不安はいっぱいでしょうが、なるようにしかならない、逆に、なるようになる!って感じです。
安産をお祈りしてます!頑張って!

• もちもち

もちもち

はい〜😢
    子宮の調査はかなり痛いとききました…こわいなぁ…笑なるほど!排泄はちゃんと事前にですね…そんなこと考えてなかったです〜😅ほんと参考になります!あらら…笑
    眠い時や夜にくるのは嫌ですね〜😰
    産声、可愛らしいですね!はい!私も安産になるようにと願ってます😅

• 3月6日