※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

初妊婦が義両親の訪問タイミングに悩んでいます。産後1ヶ月は実家で過ごす予定で、義両親が早く会いたいと言っていますが、自宅での訪問は迷惑と感じています。義母の行動や義父の状況も考慮し、出産後、入院中に来てもらうのが希望です。義母が仕事のためすぐには無理とのことで、毎日憂鬱です。皆さんは義両親と子供を合わせるタイミングはいつ頃でしたか?

来月出産予定の初妊婦です🤰
義両親の来るタイミングで悩んでます。

産後は1ヶ月ほど実家で過ごそうと思っているのですが来月末〜GWにかけてこっちに来て子供に会いたいと言っているようです。
来月末はまだ実家にいる予定なのでそう旦那に伝えてもらったらうちの実家に来たいと言っているようです。
旦那のお姉さんが出産した際、里帰り中に旦那さんの両親が来ておもてなしをしたようでそれが普通だと旦那に言っているようです。
旦那は福岡出身で私は東京出身なので家の広さも違いますし、うちの両親は仕事もしています。しかも産後1ヶ月も経ってない時期に実家に来られるのは正直迷惑です。
産後2〜3ヶ月くらいに自宅に来てもらうほうがいいと旦那から伝えてもらったのですがもっと早く会いたいと…😞
正直、産後2〜3ヶ月の時に自宅に来られても今まで自宅に来てもらった際には何泊か泊まっていくので今回も泊まられると思うとかなり憂鬱です。
しかも義母は勝手に冷蔵庫を開けたりするような人なので(私に色々やってもらうのが申し訳ないようで…自分でやってしまうようです😥)それも私としてはイライラしてしまいます。
また義父は高齢でトイレを立ってするので飛び跳ねてるのでほんと嫌です。

なので出来れば出産後、入院中に来てもらうのが1番なのですが義母は働いているのですぐ休みがとれないようで…😑

出産前から義両親の来るタイミングで毎日憂鬱です。

皆さんは義両親と子供を合わせるタイミングっていつぐらいでしたか?

コメント

aamama

病院であってもらって
それから、1ヶ月の里帰り中は我慢してもらってそれが終わって速攻連れて義実家へ行きましたよ(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます。
    病院に来てもらったんですねー
    義実家が近ければいいのですが遠いので…
    うちら連れて行くのも当分先になりそうです…😔

• 3月5日
myy

うちは産後1ヶ月くらいならあってもいいかなと思ってたら、サプライズで出産当日に病院に来てて産後直後の分娩室にまで入ってきました!

それから入院中は毎日来て、1週間だけ実家にいたので会いませんでしたが家に戻ってからはしょっちゅう会いに来ました。

すっごくストレスで嫌だったけどいろいろ買って来てくれたりするので割り切って甘えるようにしてます😭

義理の両親って断りにくいから辛いですよね💦

• ゆかりん

ゆかりん

サプライズで出産当日ですか⁈
    しかも産後直後の分娩室に入ってくるなんて…😱
    義母とは割と仲良しでLINEをよくする仲なのですが妊娠してからなんとなくめんどくさくなったりうざったく感じるようになってしまって💦
    割り切るのも大事ですよね…

• 3月5日
りーにゃん♡

産まれた日に見にきてもらいました!旦那の実家はうちの実家から車で40分ぐらいですけど、おかんが会いたがってる会いたがってるって旦那が何回も言ってきて里帰り中やけど実家に見にきてました💦断りきれず💦

• ゆかりん

ゆかりん

実家に来られたんですね‼︎
    それが1番嫌かも…
    でも断れないですよねー😑

• 3月5日
  • りーにゃん♡

りーにゃん♡

そん時はめっちゃ嫌でした!パジャマやしもちろんすっぴんやし笑 会いたいって言ってくれてるのにえーって感じでした💦
    今やと義母さん家に旦那いてなくても子供と泊まりに行くぐらいやけど😊

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

パジャマですっぴん…しかも疲れてる時ですもんね(笑)
    私も泊まりに行くならいいのですが来られるのが…😅😅

• 3月5日
kofuku

義父がまた働いているのですが、休みを取って入院中に来てくれました!
そして、実家に里帰り中にも来たいと旦那に言ってきたみたいですが、おもてなしする場所もないから逆に申し訳ないし、私も寝不足でクタクタだからと断ってもらいました😅そのかわり1か月検診の帰りに義実家に連れて行きました💦

• ゆかりん

ゆかりん

里帰り中に来られるのはほんと勘弁です💦💦
    一か月検診の帰りに行くのもいいですね〜近かったらそうしてたかもしれないです😊

• 3月5日
mee

義実家との関係性にもよりますよね💦

私はどちらの実家も近くで、義両親も大好きなので…

産後、自分の実家に帰るつもりですが、自分の母は家事は得意ですが、育児となると「首が座ってないと怖くて抱けないぃ~😭」みたいな感じなので(笑)義母に「赤ちゃんのお風呂、毎日入れに来て😆」とお願いしてあります。

実家から戻った後も義実家に入り浸る予定でいます。

…というのも、義両親が常に自分の都合よりも私の体調、赤ちゃんのコトを優先してくれるから、大好きでいられるんだと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

義両親とは良好で旦那の実家に何日か泊まりで行った際、帰り際の空港でお互い泣いたりしてたので😅
    ただ最近仲良くなりすぎてしまったので義両親の行動に目に余ることが多々感じるようになり…
    また妊娠してからなんとなくうざったく感じるようになってしまって😅
    今回の件では私のことを考えてくれてるようで考えてないなぁと感じてしまいました💦💦

• 3月5日
  • mee

mee

妊娠するとホルモンバランスも以前とは変わりますもんね💦

お義父さんにはわからなくても、お義母さんにはわかって欲しいですよね💧

なんとか入院中に来てもらって、ホテルにでも一泊して帰ってくれるとかなら少しは気が楽になるのに…😢

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

ほんとそうですよね!
    妊娠すると体と心の変化にびっくりです!
    義母のほうがぶっ飛んでるところがあるので…よくしゃべってチャキチャキしてて若々しい方なのですが…😞

なんとか入院中に来てもらってホテルに泊まってほしいです。

• 3月5日
ゆうこ

6月頭に出産予定の妊婦です🤰
私も産前産後は実家に帰る予定で、産まれたら実家に見に来てもらうようにしています。
私たち夫婦も田舎に住んでいるので、家に呼んでおもてなしするのが当たり前のようなところがあるので特に嫌ではないのですが、都会だとその辺の価値観も違ってくるのですね。
子どもが産まれたタイミングで、言いにくかったことも義母さんに伝えていくのもいいかもしれませんね😔
じゃないとストレス溜まってしまいそう…💦

• ゆかりん

ゆかりん

実家に呼んでおもてなしをするって実は初めて聞きました💦💦
    そういうものなんですねー
    ただうちは実家は狭いですしいっぱいいっぱいの時期なので厳しいかなと思って…
    義母に伝えていく…たしかに重要ですよね。
    子供が出来たことで義両親との付き合い方に変化が起きそうです…

• 3月5日

私も、5月に出産予定です。
まだ、会いたい等の話は出ていませんが…。

義両親が自分の自宅や実家に来るの嫌です!!
かと言って病院に来られるのも嫌…。

だけど、初孫だし…。
とか考えると…。

もっと早く会いたいって言うなら、入院中に来てもらいましょう。
主さんの両親が働いてるなら、主さんの両親は仕事休まなきゃ行けなくなりますし…。

里帰り後の足で義実家に行くので、今回は両親の都合もつかないし、体調も悪いからって言って断りたいですね。

それにしても、自宅にも何泊かされ、冷蔵庫勝手に開けられ…。
トイレを汚されるのは嫌ですね…。

旦那さんには脅しで、ただでさえ出産後は分からないことだらけでメンタル面や身体的にもボロボロの中で、トイレ汚される、義両親に好き勝手にされたら育児ノイローゼになるかも!ぐらい言ってしまいたいです。

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱり嫌ですよね〜
    うちの両親にとっては初孫で義両親にとっては初孫ではないのですが妊娠発覚の連絡をした際、義両親は泣いていたようで…
    気持ちの入れようが違います😅

旦那から遠回しに言ってもらってるんですけど中々伝わらず😑
    困ったもんです…

• 3月5日

退会ユーザー

一応、旦那さんが長男だからでしょうか?
    娘とは、まだ、別な感じ何ですかね😅

うちも長男で、妊娠するまで、ずっと子ども言われてました。義祖母は毎日神棚拝み、義母もお参りに行ったり何だりしてたみたいです。妊娠分かってからも義祖母は毎日神棚拝みしてるみたいです。
    義実家は良くしてくれて関係も良い方だとは思いますが…。
    かなりプレッシャーを感じます。

そんな中で一番安らぐ期間に義両親とか実家や自宅に来るのは嫌です😭
    そうなったら、確実にノイローゼになります😵
    旦那さんから遠回しではなくストレートに言って欲しいですね😭

義両親が無謀な行動するなら確実にノイローゼになる!!
    来ても、会わない!旦那さんも実家に上げないぐらい言ってやりたいです。

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんです😞うちの旦那は長男なんですよー
    妊娠前から猫を飼ってるのですがそのことを伝えたところ『そっちにいったかー』と言ってたみたいで😅子供を作らない2人と思っていたようでそれもあるのかもしれないです。

神棚拝み⁉︎
    それはかなりのプレッシャーですね😥関係が悪くない分、そういうのって逆にしんどかったりしますよね💦

そうなんです❗️
    1番大変な時期に余計なストレスかけてほしくないんです!
    この際、あまりにも酷かったら義両親とは仲が悪くなってもいいかなとも思ってます。

• 3月5日

退会ユーザー

長男だと内孫になるからですかね〜😓
    娘は所詮、嫁に行った人ですからね…。
    おめでたい事だし喜ばしい事だけど…。
    嫌な時は嫌ですよね💦💦

そうなんです‼️
    毎日、神棚を拝んでるみたいです…。
    基本的に、悪い人達ではないんですが…。
    悪気がないから余計にプレッシャーに感じたりします。
    価値観の違いもあるとは思うんですけどね。

うちも、甥っ子や姪っ子が遊びに来てる時の義祖母や義両親の対応とかで気になる点もあったりするので、今後の関係性は変わるかなぁ〜って感じはしてます。
    ただ、旦那には、子ども産まれても義実家に遊びには行くかもだけど、泊まるのは無し!
    私が居ない時に子どもと旦那だけで実家に行くのも無し!って、今から話ししてます💦

義実家と仲が良くなっても、親しき中にも礼儀あり!が守られると良いですよね😭

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんです😥
    めでたいことだし喜ばしいことなんですけど嫌な時は嫌なので…

義実家に泊まらない宣言してるんですね(笑)
    うちは遠いので行くとなると旅行になってしまうのですが飛行機移動なので当分義実家に行くことはないかなと思ってます。
    そのかわりうちに来る回数が増えそうですが…😑

親しき仲にも礼儀あり❗️まさにそれです。
    義母には『もう家族なんだから気を使うのはなしね!』と言われているのでその言葉は通用しなそうです…😪

• 3月6日

退会ユーザー

はい!そう言いながら泊まる事とかあると思いますが…。
    旦那には、そう宣言して少し楽になりました😌

家族とは言え義両親は他人…。
    仲良くなっても気は使います😓
    もし、主さんの自宅とかに義両親が泊まるなら旦那さんに義父が使った後のトイレは掃除してもらいましょう!
    あと、冷蔵庫も勝手に開けられないようベビーガード貼りましょ(笑)

とにかく、産後3カ月までは主さんと赤ちゃんが快適に過ごせるよう願ってます。

• 3月6日
ジョディ

出産当日にきました!
そとあとも里帰りを2ヶ月ほどしましたが、実家に週1で来てました💦
今思えば普通じゃないなと思います😂

• ゆかりん

ゆかりん

実家に週1ですか⁈
    それはかなりキツイですね😱
    耐えたジョディさんも凄いです‼︎

• 3月5日