※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がロタウィルスの予防接種を受けていない。手遅れか不安。対処方法が知りたい。

予防接種のことです。
最近5ヶ月になったばかりの娘がいます。
今まで予防接種は、実家のそばにあるクリニック(小児科ではないが、電話で予約すれば予防接種を受け付けてくれる)へ行っていました。空いているし、自分できちんとスケジュール組めば大丈夫と思ってそこへ行っていました。
しかし、私の浅はかさゆえ、任意は受けなくても大丈夫なものだと勘違いしていて、ロタウィルスの予防接種を1回も受けていません。
生後6ヶ月までに2回を完了させないといけないらしく…
もう手遅れでしょうか。色々調べたのですが、ロタウィルスは予防接種を受けておいた方がいい、という意見が多くありました。
どうすればいいのかわかりません。

コメント

🍀(24)

まだまだ保育所行かない予定なら、
打ってないひと多いですよー(^_^)/
保育所の若い先生たちも、
打ってないひとおおかったです!!
うちのこは早くから保育所行かせてたので打ちましたが😄

• とー

とー

幼稚園に行かせるつもりなので、保育園に行く予定はありません。やっぱり保育園でもらってくることが多いからでしょうか。他にも受けていない人がいることがわかって少し安心しました、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
ゆきな

1回だけでも受けておくと違うと、下の子の主治医の先生が言ってましたよー!

• とー

とー

1回だけの接種もできるのですか?
    いつも行っている小児科に聞いてみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
  • ゆきな

ゆきな

2回(3回のものもあります)本当なら打つのですが、間に合わない場合は1回でも大丈夫です。
    うちの子は持病の関係で間に合わず1回しか打ちませんでしたー!

ちなみに任意なので打たなくても大丈夫ですが、保育園なども行ってないお友達がロタで入院してたので、予防接種打っててよかったー…と思いましたよー!

• 3月5日
  • とー

とー

そうですよね、色々な関係で2回や3回できない子もでてきますよね。貴重なご意見ありがとうございます。入院までするとは…!それはとても辛いので、早めに連絡して1回だけでもできないか聞いてみます😿

• 3月6日
  • ゆきな

ゆきな

ぜひそうしてあげてください( ´ ▽ ` )
    そのお友達はご兄弟もいませんでしたし、多分スーパーとかでもらったんじゃないかなーって感じだったので、本当どこでかかるかわかりません😱

上の子も結局ロタかかりましたが、予防接種しっかりしていたおかげで重症化せずほぼ下痢だけで済みました!

• 3月6日
  • とー

とー

そうですよね、おでかけしてれば、どこかでもらう可能性は絶対あるわけですもんね。

重症化しないことは、赤ちゃんにとっても自分にとってもかなり大切ですね。娘の苦しむ姿はできれば見たくないので(T ^ T)
    さきほどかりつけ医に電話したら、今日から接種すればなんとか3回間に合うとのことなので、お昼すぎに行ってきます!ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日
あかちゃんまん

1人目で保育園行く予定もなかったのでうってないです!

保育園行く予定あったり上の子いる子はうっといたほうがいいとききました。

• とー

とー

なるほど、兄弟がいる場合もそこからうつる可能性があるということですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
ひなたママ

うちの子今6カ月ですけど、ロタ打ってないですよ!打つ人は打つけど打たない人は打たないって予約するときに言われました!ロタは補助がない場合病院にもよると思いますが、一回9000円かかりそれを3回ぐらい行うのでやらない人とやる人では半々ぐらいってそこの病院では言われました!

• とー

とー

なるほど、それはなかなか高額ですね…。
    接種は半々と聞いて、ひなたママさんも受けていないと聞いて、安心しました。ありがとうございますm(_ _)m
    話は変わりますが、私の子どもも「ひなた」です♪

• 3月5日
  • ひなたママ

ひなたママ

私も打った方がいいのかすごく迷いました😢でも金銭的にも高く受ける人も半々だと聞いたので受けませんでした。うちの子と同じですね💗

• 3月5日
  • とー

とー

そうですよね、私もじっくり考えたいと思いますが、時間が無いので、とりあえず、かかりつけ医に相談はしようと思いますm(_ _)m
    お互い、「ひなた」の子育て頑張りましょう(( ∩ˇωˇ∩)

• 3月5日

うちは2回受けました。
でも、その病院で他のお母さんと喋ったら「うちの子も周りの子も受けてないよ。受けてない人のほうが多いかも」と言われました(・・;)

わたしのかかりつけ医は1回13000円だったので余計かもしれないです…

• とー

とー

そうだったんですね。金銭面や必要性に対して、色々考えが割れるんでしょうか。
    それほど高額だと、たしかに簡単には受けられないですね…
    でも、子どもの健康のためと考えると。。
    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
ままりん

私は2回のものを受けました!
2回で2万5千円近くしましたが先輩ママにロタはかかると本当に悲惨で子どもも可哀想だし親も大変だよ💦って言われて受けました(><)
保育園行かなくてもどこでもらってくるかわからないし重症化を防げるので私は受けてよかったと思っています!