※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が薬を飲まなくなりました。他のお子さんは薬を飲んでくれますか?アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の息子が薬を全く飲まなくなってしまいました(T0T) 
粉薬をお薬ゼリーに混ぜると嫌がらずに飲んでくれていたのが、先月インフルエンザにかかり、タミフルを飲みきったあとから、他の風邪薬を全然飲まなくなってしまいました。 みなさんのお子さんは薬を飲んでくれますか?
こうしたら飲んだよとか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

えみ

タミフル飲んでくれました??
めっちゃ苦いらしいですよ💦
薬嫌になっちゃったのかもですね!
うちはココアに混ぜてます!
小児科医にオススメされました👍🏻

• ☆もも☆

☆もも☆

タミフルは何とか5日間飲んでくれました。やっぱり苦いんですね😵 それで薬を嫌がるようになっちゃいました😱 
    ココアいいんですね😄 試してみます😊

• 3月5日
ママリ

うちは粉薬は水を1滴垂らしてこねて、ほっぺの内側に塗ってゼリー飲ませてます😅
可哀想ですが、若干無理矢理です…笑

• ☆もも☆

☆もも☆

やっぱり無理矢理になっちゃいますよね。シロップあげてたときは、かなり無理矢理でした😅

• 3月5日

漢方が出たときに、練乳と一緒に飲ませてました😃

• ☆もも☆

☆もも☆

漢方薬なんて、大人でも苦手ですよね😵 練乳は思い付きませんでした❗

• 3月5日
ゆう

水で溶かしてスプーンであげてました!
嫌がるときは子供を仰向けで寝かせて足で子供の肩を抑えて飲ませてました。

• ☆もも☆

☆もも☆

スプーン うちの子、払いのけるんです😵💦  
    どうしても飲ませなきゃだと、力ずくでやらなきゃですよね 

• 3月5日
かんな

うちは0歳の時に病院へ入院したためこのやり方を教わりしていました スポイトに入る分だけの水で薬を溶いてもう一度スポイトの中に戻してほっぺたに添わせてのませてました 何才くらいからかはわすれましたが水分を含んで薬を飲めるようになりましたよ

かんな

飲めたら褒めてあげるのもいいかもしれません

• ☆もも☆

☆もも☆

0歳のときは、スポイトで飲ませて、飲めたらメチャクチャ褒めてました(笑)

• 3月5日
  • かんな

かんな

今はどうですか?むりそうですか?

• 3月6日
  • ☆もも☆

☆もも☆

スポイトは今はだめですね😵 この前めっちゃ拒否られました😭

• 3月6日
  • かんな

かんな

そうなんですね 通っている病院の先生とか薬をもらっているところのひとに相談してみてはどうでしょうか?

• 3月6日
ななみ

薬によってはゼリーが合わなくて余計苦く感じる物もあるみたいですよー
なんかの薬もらった時にそう書いてありました

• ☆もも☆

☆もも☆

抗生物質はフルーツ系(いちごとかぶどうとか)だと苦味が出るので、抗生物質用のチョコ味であげてて、今までは飲んでくれてたんですけどね💦 タミフル以来だめです💦

• 3月5日
  • ななみ

ななみ

うちは乳製品に混ぜても大丈夫なものなら
    アイスやヨーグルトに混ぜる時もありますよ^^

• 3月5日
  • ☆もも☆

☆もも☆

乳製品は薬の苦さが減りますかね。色々試してみようと思います💡ありがとうございます😄

• 3月5日
  • ななみ

ななみ

逆に乳製品に混ぜると苦味が増すくすりもあるので要注意ですよー

• 3月5日
  • ☆もも☆

☆もも☆

しーさん 
    薬剤師さんに確認しなきゃですね

• 3月5日
えっちゃん

ヨーグルトに入れたりして気づかずにお薬完了です👍

まゆきち

うちは、牛乳少しに、溶かして
スポイドであげてます😆

お薬よ〜ってスポイド見せたら喜んで飲みます(笑)

renまま

我が家の次男坊もタミフルのおかげで他の薬も全くダメになってしまいました😭😭今まではお薬大好きで自分から飲みたいと言ってたのに😩それが嘘みたいに拒否反応😭毎回嫌がるのを無理矢理飲ませてます😢