※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事が難しい。おやつばかり食べたがり、食事を拒否。保育園ではまずまず食べているが、家庭では困っている。1日1回でも食べることは大丈夫?どうすればいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期真っ只中の息子ですが、今までわりとなんでも食べて食に対しては安心していたのですが…
最近全然食べません。というか、お菓子ばかり食べたいと言い、ご飯はいらない!と言われます。
特に炭水化物(ごはん、パン、麺類)全て。
おかずは何口かは食べることもありますが、すぐ食べなくなります。果物は食べます。
果物が好きなので、「今日はイチゴだよー!イチゴ食べるためにこれ頑張って食べよー」とかトーマスが好きなので「トーマスが来たー!お口トンネル通りまーす」とか言って何口か食べさせたりしますが…のちにそれも通じず…無理やり食べさせようとしても仰け反って口を開けず、もう終わりー!と食器ごとひっくり返そうとしたりします。
そして私もあまりの食べなさにイライラ…ひっくり返された時はプチンッ!となりそうになります。
ふりかけをかけたり、混ぜご飯みたいなのにしたり、パンにはジャムとかを付けたり、ホットドッグみたいにしたり色々しましたが、食べません。イヤイヤ期に入るまではこのような事をするとちょっと食べすぎじゃない⁉️と言うくらい食べてくれていました。

おやつもできるだけ食べさせないようにしてお腹を空かせようとしていますが…
もうどうやったら食べてくれるかわかりません。
保育園に通ってますが、そこではそこそこ食べているようですが…😓
1日1回でもちゃんと食べて入れば無理させなくてもいいのでしょうか…ダメですよね😫?
イヤイヤ期の間は仕方ないと思うべきですか?
どうしたらいいと思いますか?

コメント

basil

うちの子は保育園も行ってないので、本当に丸1日ほぼ食べない日もありますよ( ̄。 ̄;)

好きなゼリー、ヨーグルト、コーンフレークだけは食べますが、
他のもの出しても「ゼリー!!!」と叫んで大騒ぎ。
果物も嫌いなので食べません(これは元々ですが)。

口閉じて完全拒否で、やはりよくひっくりかえされてキレそうです(T^T)

アドバイスでなくて申し訳ないですが、こんな子もいることをお知らせします(;^_^A

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

同じような方がいらして、ちょっと安心しました💦

びっくりさえられると本当にイラッ!としますよね💦
    頑張って作った時ほどそうなるので余計にイラっとします😩
    仕方ないんですかねー😫

回答ありがとうございます😊

• 3月5日
しーつーママ

長男もそうですよ!
今の時期仕方ない。
1日の中でどっかで食べれてばいいやと開き直り。
お菓子ジュースで育ってます。
身体はガリガリ。
体重13~14キロ
身長95くらい。
食べ物ぐちゃぐちゃ、ぶちまけます。
遊んでしまいます。
夕食はもう旦那の怒鳴り声です(^_^;)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

今まではわりとよく食べていた分なんでー?となってしまっていました。
    仕方ないのですかね😓
    身長は85cmで、体重は11.5kgくらいなのでまだ標準といえば標準ですが…

• 3月5日