※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の首が赤くなり、臭いがする。清潔にしているつもりだが、病院に行くべきか、洗って保湿して様子を見るべきか相談したい。

3ヶ月の女の子を育ててます。1週間くらい前から首あたり(あごのお肉)が赤くなっていて、少しだけですが臭いもします。痒いとか痛いとかは無さそうです。ネットで調べてみると、お肉の間までしっかり洗えてないのが原因なので清潔にしてあげましょうとありました。清潔にしてたつもりなのですが、、、。病院に連れて行った方が良いのか、今までのようにしっかり洗って保湿で様子を見たほうが良いのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

2児ママ♂

首のお肉でただれているのかなと
思います。
気づいた時にガーゼなどで水分を
拭き取ってあげたりしてあげてください😊

• くらら

くらら

ありがとうございます。こまめに見て拭いてあげようと思います。

• 3月5日

うちの子も同じ感じでした。
結構赤みを帯びてるなら、保湿の継続ももちろんですが、病院行ってステロイド処方してもらうと、すぐ良くなりますよ😌

• くらら

くらら

ありがとうございます。しっかり保湿して様子を見てみます。

• 3月5日

退会ユーザー

わたしは、小児科行った時にもっと早く来れば良かったのにって言われたので、あまり赤くなりすぎない内に病院行ってあげると良いと思います😊
    子供は病院代も無料ですし😌

• 3月5日
  • くらら

くらら

病院代無料なんですか?初めて知りました!あまり良くならない様なら連れて行こうと思います。機嫌が良さそうでもやっぱり可哀想なので、、、。アドバイスありがとうございます😊

• 3月6日

退会ユーザー

子供医療証あるとも思うので、それ持ってくと診察料も薬代も無料ですよ😊

• 3月6日
  • くらら

くらら

それを持って前に小児科に行ったんですけど、診察代500円と言われました😅薬代は無料だったんですが、、、。地域によってちがうんですかね?ちなみに私は大阪です。

• 3月6日

退会ユーザー

私は名古屋です😌
    気になって調べてみたら、各自治体によって異なるようです💦

• 3月6日
ガルチェル

うちの子は2ヶ月ですが…同じ様にあご下の部分?首の下ともゆうかな?赤くなったり白い垢がついてにおいます
お風呂で綺麗にあらったあと…ベビーパウダーで乾かしてからワセリンなどのクリームをぬったらなおりましたよ(^^) 擦れたり…においは汗やミルクなどのこぼれが隙間にはさまっちゃうのが原因かも!
定期的に優しくふいてあげてもいいと思いますよ

• くらら

くらら

ありがとうございます。ベビーパウダーは持っていないので買って試してみます。

• 3月5日
ちゃんきー

保湿して様子見て
今より悪化したら病院行く。
って感じがいいかな?と思います( ˙꒳​˙ )

• くらら

くらら

ありがとうございます。他の方の様に試してみて悪化したら病院に行こうと思います。

• 3月5日
ひとみ

よく洗ってしっかりすすいでベビーパウダー塗るのがオススメです!
うちの子はそれでよくなりましたよ!

• くらら

くらら

ありがとうございます。やはりベビーパウダーなんですね。試してみます。

• 3月5日
ゆーい

うちはよく洗ってよく保湿しても治らなかったので病院行ったらすぐ治りました。再発もしてないです。
実はかゆかったり痛かったりするかもしれないのではやく病院連れて行ってあげたほうがいいかもです!

• くらら

くらら

ありがとうございます。いつも通り機嫌がいいので大丈夫かと思っていました。他の方の方法を試してみて悪化したら病院に連れて行ってみます。

• 3月5日
もちこ

回答にならなくて申し訳ないのですが、ちょうど今日私も首のシワが赤くなって、溝に垢がたまっているのを見つけました…😅同じく気をつけていたつもりだったのですが、とてもタイムリーだったのでコメントしてしまいました💦
お風呂のときや気付いたときにガーゼで拭いてあげようと思います😊

• くらら

くらら

ありがとうございます。初めて見つけた時はビックリしました。赤かったので、、、。同じ3ヶ月なんですね〜。私もこまめに見てあげようと思います。

• 3月5日