※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

里帰り中の母親が、生後34日の赤ちゃんが寝ている間に家事をする方法について相談しています。

今里帰り中で今週の日曜日に自宅に帰ります🏠
正直めちゃくちゃ不安です💦
実家では母を始め兄弟や叔母など家族に助けてもらいました🙏
もう感謝しかないです😭
その分1人でやっていけるか不安で不安で💦
息子は生後34日です。
寝付くまで抱っこで、寝付いたらバレないようにそーっと布団に降ろします😅
背中スイッチが入るとまたやり直し😂
起きている時にマットに下ろすと5分立たないうちに泣いてしまいます💦
実家では私が用事をする時は母に抱っこしてもらっているので泣く事は無いのですが、自宅に帰り私1人の時に息子が起きていると用事をする時どうすればいいか分かりません💦
ずっと抱っこではもちろん用事が出来ないので😣💦
生後1ヶ月で1人でも家事をしてる間ご機嫌にいてくれる方法ありますでしょうか?💦
アドバイスお願いします😭

コメント

あすちん

赤ちゃんのうちはあまり手がかからないので大丈夫ですよ(´ω`)
ひどいときはおんぶ紐しながら家事してました!
あとはジムメリー?くるくる回って音楽なるやつを頭の上でまわしたり!
まだ動けないので多少目を離しても大丈夫ですし泣き声にあまり神経質になり過ぎなければ穏やかに過ごせます笑
ハイハイとかし始めると大変ですよ(ll゚д゚)

• ももこ🍑

ももこ🍑

これこらますます大変になっていきますよね。
    今のうちにペースを掴んでメリーに頼って頑張ります‼️
    ありがとうございます。

• 3月5日
ハナ28515

不安ですよね!
わかります。わたしも長男の時そうでした。

今だから思いますが

急いで自宅に帰らなくても良かったなぁと思います。帰ってからは、本当に大変でした。初めての育児で、うちの長男も背中になきスイッチてがついていて。笑
ほとんど下になんて置けませんでした!!

家事は、ほとんどやりませんでした。ご飯も大人の分だけだから作らなきゃ行けない訳じゃないし
掃除もしなくても死にゃしないし。
洗濯は、帰ってきた父さんにまとめてやってもらいました

うまくこなせる方もいます
手がかからない赤ちゃんも、実際たくさんいるんですよね😅
1人で頑張っても誰も褒めてくれないし、頑張ってきちんと家事してそれが当たり前だと思われるのも嫌だし

無理せず
やって行けばいいと思います

家がぐちゃぐちゃなのは
一日中我が子と向き合った証拠。
大丈夫ですよー♡♡

• ももこ🍑

ももこ🍑

読んでいて涙が出ました😣
    すごく気持ちが楽になりました。
    全部を完璧にってどこかで思ってしまっていて💦
    旦那が休みの時には頼りまくって、毎日コツコツペースを掴んで行こうと思います☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
ちびじんべえ

赤ちゃんが寝ている間くらいに家事を済ませる、出来なかったことは諦める。
と、割り切ることをおすすめします。

育児という大きな仕事が増えたのにマンパワーは増えません。むしろ産後なら減っているくらいです。
それで産前と同じだけの家事をしようとするのは無理があります。省略していくしかありません。

どうしてもやらなければならないときに泣いてしまったら、はいはーい、ちょっと待ってね、と声をかけながら赤ちゃんに待っててもらうのもありですよ。
泣いて肺を鍛えてね、と思うくらいのんびり構えてもいいんじゃないですか。

• ももこ🍑

ももこ🍑

割り切りが大切ってすごく響きました‼️
    ほんとですよね。無理なものは無理。
    マンションなので泣いてしまうことにめちゃくちゃ怯えてたんですが、きちんと挨拶はしてドンと構えようと思います😂
    ありがとうございます‼️

• 3月5日
あきりんご

すごく分かります!
うちの子も本当にずーっと抱っこじゃないとダメで、ベッドに置くとすぐギャン泣きモードです。なので今は日中はエルゴの抱っこ紐に入れてる事が多いです。その間に家事をしたり、自分も食事とったりしてます。

でも家事はできないものだ!と割り切らないとパンクしちゃいますよー。まずは自分の睡眠第一に、出来なかった家事は旦那さんが休みの日にまとめてやるとか食事はしばらく冷食や惣菜でいいや位の気持ちでいると楽だと思います♪

• ももこ🍑

ももこ🍑

抱っこ紐うらやましいです💦
    まだ買えてないので、バウンサーやメリーで頑張ります‼️
    力抜きながら息子と勉強します🎶
    ありがとうございます☺️

• 3月5日
  • あきりんご

あきりんご

抱っこ紐絶対あった方が楽ですよー。今まで抱き手が何人もいたのが全部1人になって抱っこの時間増えるし、グングン体重増えて5キロ近くなるも肩と腕が死にます😱笑

うちはバウンサーなくてハイローチェアとメリーですが、ちょっとした時間なら抱っこせずいけてます♪バウンサー好きな子だと最高ですね😋くれぐれも頑張りすぎない様にしてください✨

• 3月5日
  • ももこ🍑

ももこ🍑

この前息子を連れて試着に行ったんですが、ギャン泣きでそれどころでは無くなってしまって買えませんでした😭💦
    もう少し暖かくなったらリベンジしてみます🎶
    使えるもの全て駆使して無理せず頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆり

不安な気持ちわかります( ;∀;)
私はおととい、里帰り終了して自宅に戻ってきました!
実家のみんなは寂しい寂しいと言って、母なんて泣いてしまい、姉も娘をチャイルドシートに乗せながら泣きそうになってくれてて、その姿みたら私も泣けてきました。泣
臨月からついおとといまで実家にいて、出産したときのこととか色々思い出すとなんだか泣けてきて...笑
実家でみんなに助けられたなぁ〜とか思うとシミジミして泣きそうです...
今日は初めて朝から娘と一人きりです。
寝てるときか、ご機嫌でいてくれているときに洗濯機まわして干したりしました!まだ追いつかなくて今日はろくなご飯は作れず、お昼はインスタントのカレーで済ませて、午後からは娘が寝てるときに私も少し寝ました。
掃除はしてません。笑
夕方からお風呂入り、今お風呂済ませました!
これからもう少し炊事もしていかなきゃだし、娘つれて買い物行ったりしなきゃと思うとすごく不安です( ;∀;)
ちょっと銀行に、とかだけでもチャイルドシート乗せて、抱っこ紐してお店入ってとかだし、大変そうだ...
今日1日、なんとか終わりそうです。旦那はまだかえってきませんが(*´Д`*)
娘はよく吐く子なので、寝かせると気持ち悪かったりすることが多いのか、少し頭があがってるバウンサーで揺ら揺らしてるといい子でいてくれることが多く、昼間はそのバウンサー使ってます。でもグズグズなときは本当にダメで、実家にいるとき1回ほどありましたがオッパイでもなくオムツでもなく、寝たいのに寝れないからグズグズだったのか半端ないときあって...
そのときはひたすら抱っこしてあやして...って感じでした。
赤ちゃんも生き物だし、不快感とかあるんですよね(´・_・`)それを分かってあげられないので辛いです(´;Д;`)
アドバイスになってないし長いコメント申し訳ありませんでした!!(>_<)
あまり力を入れすぎず、頑張りましょ♡

• ももこ🍑

ももこ🍑

わー今日からだったんですねー💦
    お疲れ様です🙏✨
    お一人でお風呂まで尊敬します‼️
    初めての日は本当にバタバタになると思いますが出来る事を頑張ります🙌
    沢山の体験談とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月5日
ゆり

すみません(>_<)
二人きりと書きたいところを「一人きり」と書いてしまいました(>_<)