※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2500未満で生まれた赤ちゃんを完母で育てている方いますか?体重増やしながら搾乳しているけど、母乳だとすぐ寝てしまい、心配です。母乳を本格的にいける時期はいつごろでしょうか?

2500未満で産まれた赤ちゃんを、後々
完母で育ててる人いますか?
一人目が、完母だったし完母でいきたいんだけど、小さく産まれたから、まだ母乳を、飲むと疲れてすぐ寝ちゃうから、ミルクで体重増やしながら、搾乳してるんだけど
今、ようやく2600台
でも、まだ、母乳だとすぐ寝ちゃって
飲む量少ないから、どれくらいから
本格的に母乳いけるかな心配で、、、

コメント

ap

2300で産まれましたがミルクわ入院中とたまーに足りなさそうな時に足しただけで1ヶ月ぐらいで完母行けましたよ!!
疲れて寝ちゃうので冷たいタオルで顔吹いて起こし上げてました!

• 2児ママ

2児ママ

なるほど❢確かに、お風呂の時
    顔を拭くと起きます❢
    起こしたい時そうしてみます🎵1ヶ月くらいで、完母いけたんですね❢
    私は、今、体重増やす事に必死になりすぎて、ミルクメインで
    3時間以内に泣いたら授乳少しという感じで、ほぼ母乳は搾乳してあげてる感じなんです(^o^;
    もう少し、授乳メインにしてみようかな、、、
    ちなみに、今、産まれて2週間チョイです

• 9月29日
さぁりぃ

2230で産まれ、2ヶ月くらいまで混合でその後はずっと母乳のみで育ててますょ。
1ヶ月後はあまり体重が増えずでしたがその後は順調に増えています。

• 2児ママ

2児ママ

なかなか体重増えないと心配なりますよね、、、
    授乳して、その後ミルクといった感じでしたか?
    2ヶ月後から完母いけたんですね❢
    希望がもてます🎵
    周りの友達が、わりと母乳諦めて、完ミになった子が
    多かったので(^o^;

• 9月29日
ゆーは

2285㌘で最初から母乳かなり出ていたので、母乳と搾乳でいってました。
ある程度量飲めるようになったら寝る前だけミルク足す形で、6ヶ月からは二人目妊娠したのでミルクにしましたが、順調に増えて今は8.7㌔です(*^^*)

• 2児ママ

2児ママ

私も、母乳の出がよく、それがありよけいに、小さい赤ちゃんには、溺れて負担になってるようで、、、(*_*;
    半年での妊娠大変ですねΣ(o''д''o)
    ガンバッテ下さいね🎵

• 9月29日
みーこう

770gで産まれました。
母乳飲ませてから搾乳したやつを飲ませてました。
そうしていくと徐々に飲める様になり、今は3キロです(^^)

• 2児ママ

2児ママ

早産だったのですね、、、
    無事に、3キロまで成長して
    ホントに、良かったですね🎵
    母乳を飲ましだしたのは
    どれくらいからでしたか??

• 9月29日
みーこう

母乳を飲ませ始めたのは1400gぐらいの時でした(^^)
赤ちゃんは最初の10分が勝負らしいので片胸五分で交代し、おきていたらもう五分!みたいに増やしていけば体力つきますよ

• 2児ママ

2児ママ

それくらいから、飲んでくれたんですね🎵
    根気よく、授乳してみます❢
    (^O^)

• 9月29日
★奈緒☆

2476㌘で産まれましたが、ミルクをあげたのは産後2日間だけでそのあとからはずっと完母です。哺乳瓶も使ってないです。1ヶ月1㌔ペースで大きくなっていて、今は約2ヶ月で4500くらいですよー。確かに少ないですがギリギリ成長曲線の標準に入れてるので気にしてません🎵

• 2児ママ

2児ママ

最初の頃体重減りましたか??
    授乳、どれくらいからしっかり飲めるようになりました??
    うちの子ホントに、寝る子で
    なかなか上手に、飲めずで、、、

• 9月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

ごめんなさい、回答が下にいっちゃいました

• 9月29日
★奈緒☆

2300位まで減りました。3日目から減らなくなったので、ミルクを足すのやめて完母にしました。因みに最初の2日間も夜だけミルクでした。普通は1割位減るらしいのですが、低体重児は1割減っちゃダメと言われたのでせっせと飲ませましたよー。
しっかり飲めてるのかはわかりませんが、寝ちゃったら脇腹や足の裏こしょこしょして起こしてました❗今は飲みながら寝たらそっと布団においてます。

• 2児ママ

2児ママ

脇腹たまにやってます(笑)
    身体の小ささよりも、飲ます事で、体力ついてくるのかな〜
    もう少し、体重増えるまでは
    混合の方がいいかなと思ってたけど、授乳でガンバッテみようかな(;•̀ω•́)

• 9月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

上手に飲めるようになるまで赤ちゃんも疲れちゃいますからねー。今生後どれくらいなんですか?
    参院いるときに授乳前後で体重はかっておっぱい足りてるか見てましたよー

• 9月29日
  • 2児ママ

2児ママ

今、2週間です🎵
    入院中は、助産師さんに
    授乳しても、あまり飲めないと思うから、当分混合でいくから
    体重測らなくていいよ〜て言われてたんです^^;

• 9月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

病院によって方針様々ですよねぇ。私のところは母乳育児をすすめてて、お母さんが辛くなければ完母で頑張りましょうって感じでした。1日10回以上あげるように毎日寝不足で頑張ってましたよー。今は6、7回です🎵

• 9月29日
スケちゃんママ

2362gで産まれて、最初から完全母乳で育ててます(*^^*)!
最初から母乳の出が良く、生まれてすぐの時は飲むのが追いつかずギャン泣きしてましたが、今では飲むのが追いつかない時は口から乳首を出すという方法を見つけたらしく、上手に飲んでくれてますw
生まれた時は小さかったのに今では生後4カ月で7キロにもなりました、、、w

• 2児ママ

2児ママ

最初から、完母やったんですね〜❢
    最初は、やっぱり眠りつつ
    量も少なめだったりしました??

• 9月29日
  • スケちゃんママ

スケちゃんママ

最初はおっぱい飲みながら爆睡してましたょ( ̄▽ ̄)、
    オムツを変えて起こしたり、ポッペプニプニして起こしたりして飲ましてましたょ(*^^*)!
    母乳なのでどのくらいの量を飲んでくれてたかはわからないですが、頑張って飲んでくれてたみたいで2時間おきの授乳でしたょ(*^_^*)

• 9月29日
@2mama..☆

私の娘も2234gで産まれました!退院は2400gないとできなかったので産院ではミルク多めの混合で体重増やしましたが、退院してからは完母でいけましたよ!授乳中寝てましたが足裏や背骨に刺激して無理矢理起こしながらあげてました!!

1ヶ月健診では3800gまで増えていました✨

• 2児ママ

2児ママ

最初から、完母の方結構多いですね~❢
    だいたい3時間起きにムリヤリ起こしてあげてました?
    今、授乳で、1回50くらい飲めたら、良い方なんですでけど
    体重増えるかな〜、、、

• 9月29日
  • @2mama..☆

@2mama..☆

病院では3時間〜4時間で起こしてあげていましたよ✨✨
    赤ちゃんも徐々に飲む力もついてきますし、大丈夫ですよ!
    あまり気にしないほうがママも気持ち的に楽になりますよ(^O^)

• 9月29日
sO-ちゃん

私の息子は2416gで産まれました!
最初は、口も小さくおっぱいをくわえることすらできませんでしたが、入院中助産師さんについてもらい猛特訓し、退院後1週間位は混合で、その後は無事完母になりました(^^)
6ヶ月の今でわ少し太り気味なくらいです^^;

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね❢
    母乳、最初は、吸う量、時間
    少なかったですか??

• 9月30日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

入院中は本当に大変で、授乳に1時間半かかってました(;_;)
    それでも飲んでる量は本当に少なくて、ほとんどミルクでした^^;
    やっとくわえたと思ったら寝てしまってまた起こす所から始まるの繰り返しでしたよ(笑)

• 9月30日