※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちょ
子育て・グッズ

母乳が多くて心配。混合を希望していたが、ほぼ母乳だけ。赤ちゃんが飲み過ぎているか不安。混合のリズムについて相談したい。

23日に2人目を出産しました!

母乳の事なのですが
結構すぐに量が出るようになって
3日目で母乳測定?したら40位でてました(*_*)

混合希望だったのですが
ミルク足さなくていいね〜って言われたので
ほぼ母乳だけなのですが
ゲップしても、結構ダラーっと吐くことが多いいです(._.)

飲み過ぎなんでしょうか?

3時間おきにあげていて
欲しがったらあげていいって言われましたが
全然泣かないのでわかりません(´Д`)

働く予定もあるので
なるべく混合がいいなと思うのですが…(*_*)

上の子の時は混合で母乳もあまり出なかったのですぐミルクになってしまい母乳のリズムがわかりません(*_*)

完母の方、混合の方はどういうリズムですか?(._.)

コメント

想・煌のママ

咥えが浅くて完全に飲み込めてないとか。
私はそうでした、
母乳もちゃんと出るし、でも、右から左に変えるだけですぐに、げぼって吐いてしまって、それが毎回。
助産師さんに相談したら、咥えが浅くて、のどの方にいかないで完全に飲み込めてないから口に残ったのを吐いてるんじゃないかって。
たしかに、吐いてもその後はスヤスヤ寝てたし、顔色も普通でした。
私は2人とも混合です。
1人は基本的にミルク、次の授乳までの間に泣いたら母乳、1人は母乳の足りなかったらミルク足すって感じです。
今は3ヶ月に入ったので、母乳寄りの混合の方は、2~4時間おきに欲しがりますね。
母乳は消化が早いので、泣いてオムツ替えた、あやした、それでも泣き止まないなら母乳です。
時間になっても泣かないなら、3時間置きにきちんと咥えさせて飲ませればいいと思います。
片方五分を2往復とか。

makuahine

ご出産おめでとうございます♡

ウチは完母でした。
同じように、ゲップして吐くことは多々ありました!
時間を決めて(3時間おきとか)あげてました。
欲しがっていなくても、おっぱいをくわえさすことはしてましたよ。
私も、あげすぎかな?と思いましたが、助産師さんに聞いてみたら、離乳食が始まってある程度動くようになれば体は締まるから、たっぷりあげてもいいよーってことでした。
実際に、その通りでしたよ。

混合のタイミングは、保育園などに入る時期にもよるのではないでしょうか?
ウチは離乳食が始まっていたので、預けている間はミルクを足さなかったです。
帰ったら、たっぷりおっぱいをあげてましたけどね。