※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に母乳がシャワー状に出てしまい、赤ちゃんがムセてしまう悩みです。この状況は仕方がないことでしょうか。対策や治療方法があれば教えてください。

母乳の出方について。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

以前もこちらで母乳についてご相談させていただきましたが、またひとつ悩みが出てきました。

この頃、毎回授乳のたびに母乳がシャワー状に出てきます。

授乳前には必ず乳輪と乳頭部をマッサージして、母乳が滲み出てから与えているのですが・・・

左右2〜3本ずつ勢い良く出るので、もともとムセやすかった息子も更にムセてしまい心配になってしまいます。

シャワー状に出てしまうのは仕方のないことでしょうか。
また、対策や治す(?)方法があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ぶーぶ

それだけ乳腺が開通してるって事です。
うちの子も最初は出が良すぎてすぐ口を離してました(._.)
離したら、サッとタオルで押さえたりブラで防いで、出が収まったらまたあげてました。

そのうち、ピューピュー出ても頑張ってグビグビ飲むようになりましたけど(・∀・)

ちゃんとした解決策がなくてすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

♡らいたんmama♡

初めの頃わピューピュー
止まらなくでますよ(゚д゚)w
私もそうでした\( •̀ω•́ )/

けど段々差し乳になって
いくので大丈夫ですよ♡

差し乳わ、子供が吸ったら
出るようになる感じです♡!

ちょこらん

私もその頃はシャワー状にでていて息子が頻繁にむせていました。
授乳する前に少し搾乳をして圧を抜いてみてはどうでしょうか?
私の場合はそれで解消しましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

ママ🐾

今でもシャーシャーの時は
ティッシュに軽く
絞ってからあげてます‼︎
たくさん吸い過ぎたリ
吸う力が強いとムセるんだよーと
教える意味でも
たまに訓練してあげたリ
してますよ★

ママリ

皆様、ご回答ありがとうございます!

初めのうちはピューピュー出てしまうものなんですね。
母乳が息子の顔にかかるし、ガーゼを当てていても自分の服に染み込んで来るしで・・・

これからはきちんと搾乳して、出たときはタオルでガードしてみます!

ありがとうございました(•ᴗ•)