※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳すぎてから直接シャワーをかけるのか悩んでいます。始めが遅くて、今は体にかけるだけで泣いてしまいます。もっと早く始めればよかったですね。慣れるのを待つしかありません。

お風呂で髪の毛や顔を洗う時、シャワーを頭から直接かけるのが1歳すぎてだった方いらっしゃいますか?
他の方の投稿を見たら4ヶ月とか5ヶ月とかには直接かけていた方がほとんどで…やり始めたんですが、開始が遅かったせいか、今では頭や顔じゃなくて体にシャワーかけただけでも泣きます😱
もっと早く始めればよかったー!
慣れるのを待つしかないですよね😅

コメント

あきら

うちの子は未だにシャワー苦手ですよ(笑)

• はな

はな

大変ですよね💦
    泣きますか❓

• 3月5日
  • あきら

あきら

泣きますよー(笑)
    泣かなかったのは夏場、保育園でプールがあった時期だけです(笑)

• 3月5日
  • はな

はな

泣きますよね!
    プールの時は大丈夫だとは!笑

• 3月5日
あらさん

うちは2歳ですが、最近やっと直接かけるようになりましたが嫌がります!
ただ、シャワーは嫌がらないです!

• はな

はな

シャワーを使い始めると顔にかけられるのを察知して嫌がるみたいです💦

• 3月5日
のん

ん〜逆に4.5ヶ月から直接?😳ちょっとびっくりです。
『かけるよ〜🚿』の言葉まだ理解できない年頃ですよね…⁇ただ息苦しくなるだけ。
だったら一歳すぎてからかけてあげたほうが…と私は思います。
嫌がる子は嫌がりますからね✋

• はな

はな

他の方が何ヶ月からシャワー直接かけたか質問していて、そういう返答だったので私も驚きました!
    いろいろ分かる前に慣れさせるってことでは早い方がいいのかもしれませんね。

• 3月5日
リム

私は3ヶ月からでした!
ちょっとアトピー気味だったので、こどもクリニックの先生から直接流すように指導があった為です。

やはり最初はギャン泣きでしたが、シャワーをかける前に必ず「いくよ!いち、にの、さーん!!」と掛け声をしました。何度も繰り返すうちに慣れてきたようで今では泣かなくなりました!
ご参考までに😃

• はな

はな

やっぱり慣れですよね。
    直接かけるようになってほっぺの赤みが良くなってきました😃

• 3月5日
ゆ

わたしは1歳過ぎてからしました😄泣いてたけど、かけて終わった後に目を拭いてあげる時に、ばぁー😊としてたら笑うようになって、だんだん平気になってきました😌✨

• はな

はな

なるほど!ばぁ!やってみます!

• 3月5日
ぶる

私は病院で沐浴指導の時に頭からかけると習ったので産まれてすぐから頭も顔も泡で洗い直接シャワーかけて流してます!
たまに泣くけど基本は全然大丈夫です😊

• はな

はな

病院で指導があったんですね!
    頭と顔は一緒に洗って一気に流してますか?

• 3月5日
  • ぶる

ぶる

先に頭を洗って顔にかからないよう後ろに流して次に顔を洗って流してます😊
    流す時に少し顎を引く感じになったら流してすぐに手で顔を拭ってあげるかガーゼで拭いてあげれば良いですよ✨

• 3月5日
  • はな

はな

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
みっふぃ

一緒にお風呂に入るようになってからなので3ヶ月くらいから直接かけてます(^^)
沐浴指導の時に鼻とかに入らないようにしてあげれば大丈夫だと言われました(^^)
あまり神経質に顔にかからないようにってしていると顔に水がかかるのを怖がってしまうみたいですよ(^^)
今までずっと直接シャワーかけてますが嫌がりませんよ(^^)

• はな

はな

たぶん今までなるべく顔にかけないようにしてたので神経質になってしまったんでしょうね💦
    いろいろ分かるようになってきたので…もっと早めにやりはじめればよかったです😭

• 3月5日
  • みっふぃ

みっふぃ

流す時は顔の全体的にかかるように一瞬でジャッとかかるようにして鼻と目をすぐに拭いてあげて下さい(^^)
    赤ちゃんは基本鼻呼吸なので顔を起こして鼻に入りにくいように(^^)
    説明が分かりにくかったらすいません(´・ω・`)

• 3月5日
  • はな

はな

頭と顔は別々に洗ってますか?
    今は頭と顔を一緒に洗って一気に頭から流してるんですが…
    今鼻風邪ひいて鼻が詰まってるので余計に嫌なのかもしれません💦

• 3月5日
  • みっふぃ

みっふぃ

最初に顔以外を泡で洗って流してから最後に顔を流してます(^^)
    鼻に水が入ったりして多少ぐずってもうちの子の場合は湯船に浸かってしまえばご機嫌になるので顔を流して拭いて「頑張ったねー(^^)偉いじゃん‼︎」とか言いながらさっと湯船に移動します笑

• 3月5日
  • はな

はな

今は湯船につかってもグズグズ泣いて私から離れません😅
    思いっきり褒めて慣れさせたいとおもいます❗️笑

• 3月5日
あさひな

うちの子なんて上の子の、4歳前にやっと頭からバジャーですよ笑
下の子は産まれて数ヶ月で頭からかけてますけど毎回怒ります😂

• はな

はな

いつから直接かけたらいいかなんて考えてもおらず、他の方の投稿みて早かったのでビックリしました😅
    2人目ができたら早めに直接かけるようにすると思います!

• 3月5日