※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ
家族・旦那

お互いの実家が片道2時間程の所に住んでいます。里帰りせず出産する予定…

お互いの実家が片道2時間程の所に住んでいます。里帰りせず出産する予定です。
現在自宅安静になってしまい、旦那の仕事も忙しい時期で、頼れず。
家事を週1で実母にお願いしています😣

義母もとても良い方で、頻繁に電話をくれ、体調確認やら、買い物に行けないのを見かねて、必要な物資を過剰な程まで送ってくれます。
義母の援助は有難いのですが…限度を知らない程で…食べきれません、お義母さん…😅😅という感じで、貰ったものも半分位は捨てるハメに…😭

今日はこれから義母が家に来る模様…
昨日実母が掃除に来てくれたばかりなので、来てもらっても何もやることはなく…
神経使うばかり。
お腹も張るので1人でマイペースに過ごさせて欲しいのですが…😣
何度も断っていて、流石にこれ以上断りきれないので、来てもらうことに。
ふて寝するしかありません!!
後で旦那にハッキリ言ってもらおう。😣😣
ありがた迷惑ってこの事ですね…

長々と愚痴になりました…💀

コメント

あろは🌺

わーわーわー!性格がうちの義母みたい!
大変ですね😣💦
ほんと度を越すと、強制的なありがた迷惑ですよね😞
かえってこっちが疲れるし😓

いても気にせず、ゆっくり休んでください🙏

• サプリ

サプリ

ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです💡
    もう気遣いは辞めにして、子のことだけ考えます!😂😂

• 3月5日
ぱむ

ありがた迷惑。。
もらったものも過剰すぎる(自分ならそんなに食べられるか?とか)事や、お腹がはって安静にすべき時なのに来られても困る事、旦那様から伝えてもらった方がいいですよ。

安静とは、トイレなど以外をベッドで過ごすことなので!と。子供生まれてもしょっちゅう来られそうで嫌かな…

• サプリ

サプリ

義母本人は親切心でやってくれているって分かるんですけど…本当にありがた迷惑です😂
    旦那から言ってもらいます!
    私も気にせず頼れる性格なら良いのでしょうが…気になっておちおち寝てられません😂困りものです…

• 3月5日
  • ぱむ

ぱむ

そうですよねー。
    自分の親なら、ソファーで仮に寝てしまっていても、パジャマで出迎えようが、ちょっとした買い物頼もうが関係無いですが、そういう訳にいかないですもんね(๑• - •`๑)

本当にありがたいとおもってるけど!!!って。旦那さんに頑張ってもらいましょう♡

• 3月5日
あゃたん

ここに書かれた情報しか知りませんが、義母がかわいそうに思います。
実母が来た翌日にわざわざ義母を呼ばなくてもいいでしょう。調整して実母と義母が3〜4日空くようにすればよかっただけでは?
どうしても実母と義母の予定が噛み合わないなら1度実母にお休みしてもらえばいいだけの話だとも思います。
調整できなかったのは自分なのにふて寝するってのはなんだかなと思います。

また、ありがた迷惑とおっしゃいますが、義母があなたの様子や家の様子を見ようにも断られて見にいけず、電話だけだと普段どんな生活でどのくらい食べるかわからない、そんな時に買い物にも行けていないと聞いたら私でも少し多めに送るし、その後特に指摘がないなら、適正量だったと判断して毎回同じ量を送ると思います。
それを指摘するわけでもなくありがた迷惑言われる義母さんが可愛そうだとすら感じます。
もし多いと指摘しているというなら遠慮と取られるような言い方だったのでしょう。ならば頂くたびに、毎回この量は使いきれませんので捨てることになってしまいます。なのでこの半分の量でお願いします。などきっぱり言えば済むことです。

それにそもそも半分が無駄になるといいますが、実母が来た時にでも1週間分作り置きしてもらってそれでも余るようなら冷凍してもらえばいいと思います。
それで冷凍庫が圧迫されるのが嫌なら、消費期限が長いレトルトや缶詰を送ってくださいと頼んだり、1日分のメニューで使う量を教えて調整してもらったりとやりようはいくらでもあると思います。

義母が良い方だというなら、波風立たせたり悲しむようなことをしないようにしたほうがいいと思います。

• サプリ

サプリ

そうかも知れませんね😂
    波風立たせたくないばかりに、いい顔ばかりしてきたのかも知れません💡
    私から義母を呼んだ事は1度も無いのですが…😅今回は本当にタイミング的に断れば良かったですね。
    義母も前日に実母が来て、家事の殆どが済んでいること全て知っています。
    義母への対応は難しいです🙇‍♀️
    厳しいご意見感謝します。

• 3月5日
  • あゃたん

あゃたん

義母としてはお腹の中の孫とそれを守る嫁が大切なのでしょう。その大事な人たちに安静指示が出てると聞いたら誰だって心配です。だから前日に実母によって終わっていたとしても少しでも様子を見たい、手伝ってあげたいという思いなのだと思います。
    呼んでもらえないならなおさら義母のほうから行くと言うしかないでしょう。
    実母による週1のお手伝いだけだと手が回ってないこともあるんじゃないかなど心配なのです。

どうしても来てほしくないなら正直に、食材を送ってくれるだけで十分助かっている。義母のことは好きだけどうちに来てもらうとどうしても気を使ってしまうため十分に休めない。今は安静にすることが第一なので実母に甘えさせてほしい。安静の時期が終わったらゆっくりお茶でもしましょう。など言えばよろしいかと。

義母への対応は曖昧にするとどちらも適当な解釈で行動してしまうため何で思ったとおりにならないのかとこじれるだけです。ただ必要なことは必要、必要ないことは必要ないといえばこじれません。もちろん伝え方は一刀両断にならないように工夫しなければなりませんが。

円満に過ごせますように祈っています。

• 3月5日