※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、いつから始めるか迷っています。出っ歯になる心配もあるけど、一歳までは大丈夫かな。やめ時が難しいと聞いています。無しで育てた方の意見も聞きたいです。

おしゃぶりについて質問です。
まだ2ヶ月ちょっとなんですが、皆さんいつくらいからおしゃぶり始めましたか?

夫が、おしゃぶりは出っ歯になるから必要ないと言うのですが、最近ヨダレが出てきてそろそろ指もしゃぶり始めそうです。

二、三歳になってもずっとおしゃぶりしてると出っ歯になると見かけますが、私は一歳くらいまではおしゃぶりしてもいいんじゃないかと思ってます。
ただ、やめ時が難しいとも聞くので迷ってます。
無しで育てた方のご意見も聞きたいです。

甥っ子姪っ子がおしゃぶり辞めてからもずっと指をしゃぶってるのでそれを見て夫はおしゃぶりは嫌だと言ってるのもあると思います。

コメント

はち

おしゃぶり無し派です。
やめ時が難しいのと、私自身がおしゃぶり必要ないと言う考えなので、しませんでした。

COCORO

使う使わない…どっちでも良いと親の意見ですけど…買って使うかどうかは赤ちゃんが決めます👶

我が子にも試しにあげてみましたけど…噛んでぽい!3種類色々使いましたが😳ただの無駄金でした!

なので実際に使わなかった人にはなりますけど…

使わないから良かった?

おしゃぶりじゃないと落ち着かせる事が出来ない子にはならなかったです【使ってる人への悪口に聞こえたらごめんなさい🙏】

お友達は生まれてすぐから使ってました。理由は…病気で手術が一歳までに3回あり、手術の時だけはずーっとミルクや白湯も離乳食も食べれずに絶食だったので…その為におしゃぶりを使ってたと聞いてます

色んな使い方があるとは思いますよ

®️

2ヶ月なら手を見つけて口に入れることは成長過程です。
ヨダレも口内にとってすごくいいものです。
親としては、おしゃぶりしてくれれば楽なんでしょうけど、わざわざ使う必要もないと思います。
今は出っ歯にならないおしゃぶりも売ってますが、出っ歯どうこうの前に、おしゃぶりに頼りすぎるとその後が大変だと思います。
それこそ、甥っ子さん姪っ子さんもやめるの大変だったんじゃないかなと思います💦
私はご主人と同じ意見ですかね。

ふくこ

おしゃぶりは基本使わなかったです。
使ったのは世話しても授乳を何度してもどうにも泣き止まず寝てもくれず困り果てた時にだけ乳首替わりに使ってました😅おしゃぶりは感触が違うのか長くは持たずすぐ吐き出してましたが😂
ヨダレが出てくるくらいならこまめに拭いてあげればいいんじゃないでしょうか?

ぱぱぱ

おしゃぶり使ってませんー!
使わなくても全然問題ないですよー!
抱っことか、あやしたりで全然泣き止みますー!
個人的には使わないほーが赤ちゃんも声を出しやすかったり、笑ったりしやすいのかなーって思ってます!

唯一、飛行機の中の2時間だけ使いました!

マルちゃん

皆さま早速のご返信ありがとうござます!
無しで育てた方のご意見参考になりました。
今のところミルクかオムツの時しか泣かない子なので必要なさそうですね!
ヨダレが成長の証でもあるということで、おしゃぶりは使わずしばらく見守ってみます^ ^

yuki

環境によりますかね。

わが家は私がノイローゼ気味になったりマンションで気を使ったりで大変だったので、新生児~1歳半くらいまで使ってました(^^)
夫婦ともに指しゃぶりを癖にするのが嫌だった部分もあります。

歯並びなども、歯医者さんに褒められるほどです。

一定時期過ぎたら与える時間やタイミングをきちんと親が管理すれば問題ないと思います。
卒業もすんなりできましたよ(^o^)

甥っ子さん達は、正直上手く卒業できなくて指しゃぶりに以降しちゃったんですかね(-_-;)

まぁ今の月齢ならば口に指入れたりするのも必要な事ですし、他の方も言っている通り使ってくれるかは子ども次第ですかね(^_^;)

ミラーユ

両方で育てた意見として。
長男は、2歳過ぎまで寝るときだけ使ってました。
特に出っ歯ではないです。
無理にやめさせてはないですが、自然にしなくなりました。
その後、指しゃぶりをするようなことも無かったです。
次男は生まれた時から、おしゃぶりは拒否で、指しゃぶり派でした。
幼稚園に行ってる間はやってなかったみたいですが、家ではやめられるまで5歳までかかりました。
眠くなると手を口に持っていってました。
出っ歯ではないものの、少し被っています。
おしゃぶりをやめたから指しゃぶりを始めるとは限らないと思います。
タオルをくわえないと寝れないとか色々ありますし。
ヨダレが出てきたら指しゃぶりするんですか?
知らなかったです。
うちは上二人ともよだれは出なかったです。
娘も今、寝るときだけ使っています。
私は、なかなか寝なかったり、泣くので使ってみたので、今必要なく寝てくれたり、日中泣き止まないとかでなければ、使わなくてもいいのではないでしょうか?

みあごろめ

おしゃぶりは楽だよ~と聞いてたし、おしゃぶりする姿がかわいいしぜひわが子にも!と軽い気持ちでおしゃぶり買いましたが…

誰一人としておしゃぶりしてくれませんでした。悲

赤ちゃんがおしゃぶりをしてくれるなら全然ありだとおもいますよ♪

yuuuuu

我が家はおしゃぶりのお世話になりました◎
なくて困らないならしないに越したことないですよね!

うちの子にとっては寝入りにも効果的で、どうしても寝てくれー!という日の必殺技でした!寝たと思ったらはずしてしまえばくわえっぱなしにならないので大丈夫です。おかげでこちらもぐっすり眠れて助かりました。

この時代に出っ歯になるようなおしゃぶりは出回ってないです😂
長男は1歳過ぎまで使用しましたが、やめ時はおしゃぶりを隠して与えない!これだけですんなり卒業しましたし、指しゃぶりもないです。出っ歯でもありません(笑)
2歳3歳になっておしゃぶりしてるお子さんもそうそう見ませんし😓
お子さんによる、といったらそれまでですが、モノは使いようです!

マルちゃん

使用していた方々からのコメントありがとうござます!
子供によるのですね。
あと、昔と違って出っ歯になるようなおしゃぶりじゃないとのご意見も凄く参考になりました。
夫にも伝えておこうと思います。

今はまだ早い気がするので無しでいって、必要になったら検討したいと思います^ ^

買っても子供が嫌がるかもしれませんしね、、笑

たきたき

赤ちゃん用品専門店の店員さんに、今のおしゃぶりは出っ歯になりにくい構造になってるからつけても問題ないよと言われました🌟