※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
子育て・グッズ

幼稚園で子供がいつもより寂しそうだと先生に言われて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

お世話になってます!!
なんかモヤモヤ?するので吐かせてください!!
週二回慣らし幼稚園に通わせてるんですが…
先生に、今日○○ちゃん朝寂しそうにしてませんでした?と聞かれ…
いつも通りですよって言ったら
いつもは元気にはっちゃけていろんなことして遊んだりしてるけど今日は先生に甘えたり少しでも気にくわないと怒ったりと、朝いつもより寂しそうに元気がなかったみたいなんです!!
で、ママがもうそろそろ出産だし何かあるのかな~?って先生に言われました。。
私自身いつも一緒にいるしいつもと変わった様子なく幼稚園にいったと思ったのにそう報告されてなんだか悲しくなりました…私だけかな?あまり気にすることないのかな?
同じような経験?された方いますか?

帰りもなんかいつもよりママーって呼んですがりついてきたし。子供なりに何かを感じとってるんでしょうか…

コメント

海空ママ

私も出産する前後2ヶ月間保育園連れて行ってた時に、同じ感じでした。
先生からも
「ママを独り占め出来なくなるのが子供ながらに分かるんですよ(^^)産後の自分のケアも、大事ですが、上の子のケアもしてあげてね」って言われました(><)

  • ぷぅちゃこ

    ぷぅちゃこ

    そうですよね!
    今私自身も自分のことしか考えれないときが、ただただあります。(T_T)
    上の子と二人きりで遊ぶのも少しって思ったら寂しくなってきました!!

    • 9月29日
ベイマックス

子供は大人が思う以上に空気を読みます。ちゃんと状況を理解しています。そしてストレスも感じます。だから、どこかでストレスを吐き出す場所が必要です。

娘さんはお腹の大きなママに心配かけまいと頑張っていたんですね。ママ想いの優しい子ですね♪

幼稚園や実家などママと離れたときに、どんな様子だったか聞くのはとても大切です。モヤモヤしたのは「ちゃんと面倒見てますか」と言われているようなマイナスに受け取ってしまったのでしょうか?それは違いますよ!むしろその先生はとてもいい先生だと思います。それで本当の子供の様子が見えてきますから。愛情不足を指摘しているのではありません。家ではお姉ちゃんになろうと頑張ってると分かれば接し方も考えることができますよね。

赤ちゃんが産まれるまで一人っ子を存分に満喫させてあげてください。きっと娘さんなら素敵なお姉ちゃんになりますよ♪

  • ぷぅちゃこ

    ぷぅちゃこ

    そうですよね!!
    最近実家行くこと多いんでそこで発散してるようにも見えます(´・ω・`)
    大事ですよね!

    はい。マイナスにとらえちゃいました!!けどそれは違いますよね!!(T_T)
    色々頑張れそうです!
    あと先生にも感謝しなきゃですよね!ありがとうございます!

    • 9月29日
ちょめ。

子供なりに赤ちゃんの存在を認識して、ママを独り占めできるのもあとすこしなんだっておもったのかもしれませんよ(^^)子供って親が思っている以上に敏感で、でも親の前だと以外と普通なのに園に行くとメソメソだったりします(^^;)二人目を妊娠中、上の子によくありました‼

今はあの頃に比べ上の子は理解もするようになり、赤ちゃんの話しもよくしてきますが、二人目の方が保育園につくなり私の手を離さなかったり抱っこを求めてきたりと…。
ぷぅちゃこさんのお子さんとうちの一番上は同じ年ですが、ママを独占できた期間が長かった分余計寂しいのかもしれませんね(´•౪•`)上のお子さんと一緒の時間は、出来るだけたくさん甘えさせてあげてください(´˘`๑)"

  • ぷぅちゃこ

    ぷぅちゃこ

    そうなんですね(T_T)
    そう考えたら私も寂しくなってきました!!
    いっぱい甘えていいよ?って抱き締めながら何度も伝えました(´・ω・`)

    • 9月29日
ゆまのら

子供は親がおもうより、色々敏感に感じとりますよね。

うちの長男は長女を妊娠中4歳でしたが同じようでしたよ。
色々出来るようになってすっかりお兄ちゃんだと思ってたけど、普段より甘えたり、泣いたり、怒ったり。
ママがちゃんとフォローしてあげたら、徐々に落ち着くと思いますよ!

次女が産まれた時は、長女が1歳半くらいでしたが、新生児健診で医師に、「赤ちゃんは少々後回しにしてでも、お姉ちゃんを最優先にしてあげてね!」と何度も言われました。

  • ぷぅちゃこ

    ぷぅちゃこ

    子供は敏感ですよね!!
    ビックリしました!!そうですね!
    フォローして、上の子優先にします(´・ω・`)

    • 9月29日
リトルミー

うちももうすぐ2人目が産まれますが、息子は家では赤ちゃん可愛いよね〜とか赤ちゃんと遊びたいね〜とか言っています。
が、保育園で赤ちゃんいらない…と言っていたと先生が教えてくれました。
何か気を遣わせていたのかなと思って申し訳なくなりました。
一時期反抗もすごかったです。
旦那にも話して、前より気にかけるようにしたら、今は治まりましたよ。

  • ぷぅちゃこ

    ぷぅちゃこ

    同じですね(^^)
    わかります!うちもそのように赤ちゃんのこと結構言ってます(´・ω・`)
    でも確かに気使わしちゃったと反省…

    気にかけるようにします☆

    • 9月29日
ぷぅちゃこ

みなさん、コメントすごく嬉しかったです!!ありがとうございます!!