※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
妊娠・出産

産後の床上げについて、実家でのサポートか義母の訪問か迷っています。自宅で上の子を預け、最初の1週間は実家にお願いし、その後は自分たちでなんとかしたいと考えています。どう思いますか?

産後の床上げまでの生活についてご相談させてください。

上の子の出産時は車で15分ほどの実家に戻り両親に1ヶ月ほどお世話になりました。旦那の職場が近く、帰りに寄ってくれたりして助かりました。
今回はどうしようかと迷っていました。 里帰りされず頑張ってらっしゃる方がたくさんいる中でこの質問は贅沢だな、と思ったのですがどうぞご意見をお聞かせください。

実母は、今回は義母に自宅へ来てもらったらいいのではと提案してくれています。義母は他県で遠方におりますが退職され1人で暮らしています。義母の性格などを知った上で、立てるような意味もあり何日か来てもらったら、という意味だと思います。まだお伺いも立てておりませんが、きっとお願いすれば来てくれると思います。ですが……正直、産後退院して、自宅に義母が来るとなると……なんとなく想像がつきます💧嫌いではないのですが、色々もめたこともあり、なかなか気が進みません。
とてもわがままではありますが、それよりだったら自宅でいて、上の子が2歳で保育園へ通っているので送りだけ旦那にお願いし、はじめの1週間くらいだけ実両親にお迎えをお願いし、それ以降はまあ、なんとかなるかな…と思っていました。

書いていてとても贅沢な相談をしていると思いましたが😥
どう思いますか?💦

コメント

あゃちび

旦那さんの協力を得られるのなら全然ありだと思います。
ただ産後にほぼ完全に誰も頼らずにひとりで現在育児してる私からすると
ぜひともそうしてください!
むしろそうした方がいいと思います!
上のお子さんもまだやんちゃ盛りでしょうし
産後すぐ新生児の面倒をみながらイヤイヤ期真っ只中の子供を見るのはきっと気が滅入ります。
旦那が二人目は年子で欲しいとほざいてるのですが
想像しただけで寒気です笑
今で精一杯なのに。
なので、全然贅沢な悩みじゃないです!

• DDC

DDC

ありがとうございます😭💦
    妊娠が分かった時からそればかり考えていました💧
    両親もまだ働いているので、迷惑をあまりかけたくないなーと思いましたが、体調を崩したり何かあったときに結局迷惑をかけてしまうので(1人目、2人目どちらも切迫になりました)甘えられるときに甘えさせてもらえればありがたいなと思ってしまいました💦
    旦那も朝早く夜遅いので、少し相談してみまます。ありがとうございます!

• 3月5日
  • あゃちび

あゃちび

それが一番の悩みですよね😭
    でもこればっかりはしょうがないですので
    休める時は休んで
    甘えられる時に甘えてください!
    旦那様と相談して一番きもち的にも安心できる結論が出ますように…

• 3月5日
na*

産後2週間ですが、私は実家に帰らずに過ごしています( ¨̮ )💡
自宅に居る方が実家義実家ともに息子に会いに来やすいかなという理由もあって、どちらの家にも行かない選択をしました。

が、
義実家とは仲が良かったはずなのに、義母のちょっとした一言にイラッときたり悲しくなったりします(*꒦ິ⌓꒦ີ)
絶対私の深読みで義母に悪気はないのですが…。

産前から気が進まないのでしたら、余計にオススメはしないかもです( 。・-・。`)

夫が食事や洗濯などの家事をしてくれて、母が作り置きのものを作って来てくれて
私は息子のことだけしてます。
上のお子さんいらっしゃるのであおさんの御負担は他にもあると思いますが…ご自分のお母さまに家事の面だけ面倒見てもらうことはできないでしょうか😭😭?

• DDC

DDC

ありがとうございます🙇‍♂️

産後って本当にホルモンの影響、感じた覚えがあります😭実家に頼っていた私ですが、実両親にさえイライラしたこともありました。
    上の子があまり手がかからなかったこともあり、今回も軽く考えていましたが、きっといっぱいいっぱいになるだろうなと思います、正直言いますと💦日中はよくても夕方からは嵐です。笑
    少し相談してみます。ありがとうございます!

• 3月5日