※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ太郎
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事にムラがあり、野菜を摂らせるために無添加の野菜ジュースゼリーを試していますが、野菜や肉、魚、果物を食べてくれません。食事が進まなくなり、心配しています。食事のアドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子がいます。
最近食事ムラが激しく、おにぎりにふりかけをかけた主食とデザートのゼリーしか食べてくれません。
ゼリーは、無添加の野菜ジュースをゼラチンで固めたもので、副食の野菜を食べてくれないので、これで野菜を摂ってもらおうと思い、1ヶ月前くらいから始めています。
お菓子等、好きな物はよく食べるのに、お肉、お魚、野菜、果物をどう調理しても食べてくれません。
元々好き嫌いなく、よく食べる子だったのに2歳になってからは食事が進まなくなって、栄養面など心配です。
いつかはこの時期が終わって、ちゃんと食べられるようになるのでしょうか…
今どうしてあげたら良いのでしょうか…
誰かアドバイスや体験談などあれば、教えて下さい。

コメント

mei

チャーハンとか混ぜご飯はダメですか?

私がやってたのはお肉や魚は小さく細かく切ってチャーハンにしてました。
あと焼きおにぎり好きなので、濃い味に紛らわせて刻み野菜とか。
お味噌も好きなので、とにかく味噌汁味とかやってましたf^_^;

• ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

早速ご回答ありがとうございます!!(*゚▽゚*)
    お魚は、塩ホッケと鮭であればご飯に混ぜて食べていましたが、お肉や野菜が混ざっていると、混ざっている事に気付いた時 口から出してしまいました(>_<)
    そして、使っている味噌を変えても味噌汁は飲んでくれませんでした(;_;)
    もしかしたら、濃い味にすると食べてくれるかもしれません…!
    でも、濃い味に慣れてしまわないか心配で…(;´Д`A

• 3月5日
  • mei

mei

私の地域は赤味噌が普通の地域なので、おそらく白味噌や合わせよりも味が濃いめだと思います。

私ホッケ嫌いで食卓に出さないので子供が食べれるか知らないのですが(笑)
    ホッケ食べれるなんてすごい(*^^*)

毎回濃い味でなくても少しずつ変えればいいと思います。
    薄味ばかりだと反動で濃い味が大好きになることもありますし、そもそも子供は濃い味が好きだと思いますf^_^;
    でも食べないよりはマシだし、保育園入れば同じ年の子が色々食べてるの見て絶対変わりますよ。

うちは上の子が偏食で白いご飯、チャーハン、味噌汁、豆腐、牛乳、トマト、ヨーグルト、チーズ、とうもろこし、果物ぐらいしか食べませんでした。
    でも保育園のお給食でほうれん草のおひたしやブロッコリーが出て、本人が食べたって言ったので試しに夕飯に出したら普通に食べました。
    親より同年代に刺激を受けると思いますよ(*^^*)

• 3月6日
  • ハチミツ太郎

ハチミツ太郎

保育園に入ったら、食べられるよーに変わっていけばいいですが…
    まだ保育園に入っていないので、とりあえず、時々濃い味でもあげてみます!
    参考になりました!
    今日の夕食からやってみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月6日