※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。他の子供は食べるのに、うちの子は食べない。どうしたらいいか悩んでいます。

今クローゼットの中で引きこもってます。娘と離れたくて
最低ですよね

朝も昼も全然食べたくれて無理矢理口のなかにご飯詰め込んで
食べてくれないことなんて慣れっこじゃないか
ご飯捨てるのなんて慣れっこじゃないか
お皿やスプーン落とされるのなんて慣れっこじゃないか

なんでみんなの子は食べてくれるの?
なんでうちの子は食べてくれないの?
比べるなってわかってるのに

クローゼットから出たくないなぁ

コメント

みみみ

うちも全然食べない時期ありましたよ^_^
無理にあげないで、食べないなら片すねと言い片してました。
お腹すけば、お腹すいたーと来るのでその時にあげました。
時期的な物かとおもいますよ。
今あげなきゃいけないと思わず、食べないなら無理にあげる必要ないかなと。

ゆみ

うちの子もそんな感じだったりしますよ。今日の朝はパンをちぎりまくって床に落としたり口にいれたかとおもったらべえーとはきだしたりで。
食事をするときに少しの量でも子供もおいしね!!とおおげさにリアクションすると食事の時間がたのしくなって少しずつでも食べてくれるようになるとおもいます。今は遊び食べの時期なのかもしれないですがかならずいつかおさまるのでそれまで子供との食事をとにかく楽しいとおもわせてあげることかなとおもいます。

3兄弟

うちも未だに食べないです(;_;)
捨てる為に作ったんじゃない!!と毎回毎回怒ってしまいます💦💦

かじそ

クールダウンに距離をとるなんて、エライ!
そちらの自治体にはリフレッシュ保育とかいう一時保育はありますか?

サニー

大丈夫ですか?
うちも今私がご飯あげると絶賛拒否期です。
(旦那ならおとなしく食べるのに😭)
歯磨きも同様。今までやってくれてたことも。

でも、何かのコラムで子供のご飯はお供え物だというのを読んでから、子供にイライラするのが減った気がします。もう暴れん坊の神様だと思って接してます。悟りの境地!苦笑

お互い大変ですが乗りきりましょうね👊

やよい

うちの子も全然食べてくれません😵
いつも捨てる💦
ご飯作るんも辞めたくなりますよね😱
長女は特に食べなくて、体も標準より小さいです😞
時期が来れば食べるようになると言われますが、時期っていつだか分かりません😭
気持ちが分かりすぎて、同じ人がいるって安心します😄

tom

先週、私も、子育てのイライラでこどもたちと離れたくてトイレに引きこもりました。かっちさんだけじゃないのです。安心してください。

うちの5歳の娘が一歳半の頃、本当に食べない子でした。今も、少食・偏食です。ですがそんな娘も体重は17キロになり抱っこするのが重いくらい成長しました。食べる様子は、やっと一人前最近たべられるようになった!と思ったら、また全く食べなかったり。一進一退の毎日でした。
「元気に遊んでいればこの子は食べなくても大丈夫。ごはんにかける時間も30分と決めて、残されたらさらりとさげよう。」と思うようにしました。

わかります。頭ではわかっているのに、比べちゃうんですよね。そんなとき、こどももおとなと同じひとりの人間として思うとよいですよ。かっちさんの周りにも、会話が不得意な方、料理が不得意な方、お片付けが苦手な方。。色んな方がいると思いますが、そんな苦手なことがある方でも、他のことで得意なことがあったりします。比べちゃいそうになったら、娘さんの得意なことを探してあげると、自分の心も楽になりますよ。

かっち

みなさん暖かいコメントありがとうございます。
娘はずっと小柄でミルクも離乳食もずっと少食で今まで育ててきました。
いつかは食べるようになると言われては居るんですけど正直そんな日が来るような気がしません。

親に預けたり旦那に見てもらったり恵まれてる環境です。
それなのにまだクローゼットの中に居ます。

娘は娘で一人の人間、私の思い通りにはならないってわかっているはずなんですが中々難しいですね(;o;)

みなさんに話を聞いていただけて楽になりました。ありがとうございました。

ぷくぷく

私自身のことですが、私も小さいとき本当に食べなくて、偏食で、ミルクもあまり飲まずで、何歳かの健診で栄養指導が入ったらしいです😅
幼稚園に入ってからも給食は食べないし、お弁当の日だけは好きなものが入っているからキレイに食べていたらしく。
母には「苦労したんだからー」って言われますが、いつ食べるようになったかは忘れたらしいです😂

食べないと辛いかもしれませんが、ながーい目で見ればいつかは絶対食べます(^ ^)