※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ大好き
子育て・グッズ

2歳の男の子が幼稚園でグズグズし、不安を感じている。同じくらいのお子さんを持つ方、どうですか?

2歳になったばかりの男の子を育ててます。
今日、幼稚園の園庭開放に初めて行ってきました。
行く前はすごく楽しみにしていましたが…息子のグズグズっぷりに、凹んで帰ってきました。
同じ位の歳のお子さんは、お母さんから離れて機嫌よく遊んでいましたが、うちの息子はほぼ抱っこでした。少しだけ気になったおもちゃで遊んではいましたが、少しでもうまくいかないと、うつぶせになって大泣きしていました。
初めて行った場所だったので、場所見知りもあるんでしょうが… .。普段から、気に入らないことがあると床に転がり、言葉も遅く……。 上の娘たちは割とすんなり輪に入れる子供だったので、今すごく子育てに不安を感じています。
同じくらいのお子さんをもつ方、今どうですか?

コメント

たぴ

初めてのところだったので、緊張したのではないでしょうか?
上の娘さんもいるとのことですが、息子さんは、息子さんらしく育てばいいのだと私は思います。お母さんが兄弟や周りのお子さんと比べて、息子さんを比較するのは、息子さんが可哀想な気もします。。。

今日の出来事は、全然おかしなことでも変なことでもないと思います。むしろ初めてのところにきたので、少し慎重になっただけかと思います。息子さんは、そんな性格なんだと思いますよ。
うちの娘も、同じ2歳ですが、周りの子とは違います。広いところや新しいところでは周りの様子を警戒しつつ、遊びます。何か不安に感じる時は手を握ったまま離しません。親戚の家に行った時は周りに可愛い可愛いと言われ過ぎると、うつ伏せになって泣いたりします。
娘は2歳、まだこの世に生きて2年しかありません。色んな子供たちがいて、色んなことを見ながら、自分なりに少しずつ少しずつこの社会の中を知っていくのだと思います。その受け取り方は、子供なりに受け止めていくものなので、時間のかかる子供もいますし、すんなりいく子供もいますし、うちの娘も娘なりの進度で成長していくのだと思っています。
まあさんも息子さんの個性と捉えて、大きな気持ちで見守ってあげることが必要な気がします。

• パスタ大好き

パスタ大好き

帰宅してから、寝ている息子の顔を見て、泣きそうになりました。
    たしかにそうですよね…。まだこの世に生を受けて、2年しかたってないのに、息子はこんな子だと決めつけるのはよくないですよね。
    息子の個性を理解しつつ、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • たぴ

たぴ

周りがこれはこうなんだからと教えることも大事ですが、一番は自分で感じて学んでいくことのほうが大事だと思います。それが時に傷ついたり、辛い思いをしたりするかもしれませんが、それは大人も同じだと思います。大人も社会人になって、初めて職場を知り、人間関係を知り、傷つきながら自分を成長させていきますからね。それをたった2年しか生きてない子供が必死になってこーんな広い社会を見てるので、怖いですし、不安ですし、耐えきれないと思います。子供も必死に生きてますね。
    それに対して、なんでうちの子はわからないんだろう、なんでうちの子はとけこめないんだろう、なんでできないんだろう、なんで、、と大好きなお母さんにそんなこと思われてしまっては、言われてしまっては、子供はどこにその不安をぶつけていいかわからなくなりますよね。一番信頼しているお母さんこそ、一番その気持ちをわかってもらいたいと思っているのではないでしょうか。母親という存在は本当に特別です。周りと同じ感覚のママではなく、息子さんだけの特別なママでいてあげると、息子さんも安心すると思います。

あっ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    私も同じ2歳のお母さんです。一緒に頑張りましょう!!

• 3月5日
YH

うちの子は超人見知りなので 知らない人がいると あまり遊べません😅
1才から週一回親子で幼稚園に通っていて 慣れたころから元気よく走り回って遊べるようになりました!
でもいまだにお友達にオモチャをとられたり 自分の思い通りにならないと 誰もいないところに無言でオモチャを投げたり 寝転んでツバを出したりして静かに拗ねてます💦
見学で知らない人が来たときはほとんど抱っこになります😅
上の子は誰とでもすぐに仲良く遊べる子だったし 幼稚園のお友達もオモチャとられたら 怒って取り合ったりしてるので オモチャとられたらちょっとくらい「イヤ」とか言ったほうがいいんじゃないかな?いつまで人見知りが続くのかな?っとか色々心配してましたが 幼稚園の先生が 他の人のことをすごく観察してて 少しの違いをすぐ察知できて 凄くいいことですよ☺って言ってくださるので あまり心配せずに この子の性格を受け入れてます😊
はじめての場所に行くときは 行く前と着く直前に「今日は○○に○○しに行くよー!お姉さん(おばさん)やお兄さん(おじさん)がいるけど怖くないよー😊こんにちはってしようねー😊ギャーギャー泣かないようにしようねー!」って感じで具体的に伝えるようにしてます!前もって言うようになってから少しマシになったような気がします😊

• パスタ大好き

パスタ大好き

初めての場所ですし、緊張するのは当たり前でしたね。つい他のお子さんと比べてしまい、息子自身の個性を理解しようとしていなかった気がします。次に行く時は、息子に言い聞かせてから連れて行きたいと思います( ̄▽ ̄)
    ありがとうございました。

• 3月5日